2018/04/30 06:51



 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 三田家息子、発熱中です。

 昨日の朝起きると顔が真っ赤。

 熱を測ると38℃。

 咳もなければ寝るまでは元気だった事もあり、様子を見ることに。





 滲出性中耳炎が治りかけと言われている状態の娘の鼻水が復活したため、眠った息子を夫に頼んで耳鼻科に行きました。

 最近は日曜も開けてくださる病院も増えて、ありがたいです。

 薬を飲むほどではないということで、鼻だけ吸っていただいて帰宅。

 ちなみに滲出性中耳炎は未だ治りかけとのこと。

 いつ治るものなんでしょうか……私の人生で初の相手なんですよ、滲出性中耳炎……。





 少し買い出しをして帰宅して、ちょうど目覚めた息子に発熱時のお友達であるポカリを渡す。

 熱は38.5℃。

 喉が気持ち悪いと言い始める。

 時は正午。

 夫、休日診療を検索。

 ありがたい事に、近所には年中無休の病院が!(はい来た便利な立地) 

 日曜は13時までだけど!





 夫、息子を抱っこ。

 私、娘っを抱っこ。

 小走りで駅前の病院へ。

 ナイスミドルな先生がおっしゃるに、喉に炎症はある。

 今の時期でもインフルエンザがないことはないが、発熱してすぐだから検査をしても意味がない。

 とりあえず解熱鎮痛剤で様子を見て、下がらなければ明日また診察かな。

 ということで、薬をいただいて抱っこ帰宅。





 今朝、38.8℃あります。

 下がらない……。

 
 
IMG_20180429_084948.jpg
 朝。

 ホットケーキにしようか、からの発熱で食べられない。

 青汁と魚肉ソーセージ入り、野菜スープ付き。

IMG_20180429_132837-d6df5.jpg

 昼。

 うどんなら食べられるという事で、全員うどん。

 豚肉としめじ、ホウレン草。紅白なますを箸休めに。

 息子、うどんと肉だけ食べられる。

IMG_20180429_180458.jpg

 夜。

 サバカレー。

 鯖の水煮缶(業務用スーパーで98円)を使ったカレーです。

 カレールー以外にケチャップを多めに入れて作ると美味しい気がします。 

 うちのカレーは、ためておいたブロッコリーの茎部分も入れます。

 硬い皮を削いで、柔らかい部分を。

 今日は大根の葉も入れて栄養価アップ。

 大根の栄養はほとんど葉にある、と読んでから、葉付き大根ファンです。




 炭水化物な日になってしまった……。





 よーし、今日も病院行ってきます!
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/29 06:30



 私のゴールデンウィークは昨日、今日、明日の3日間です。

 なぜなら1日と2日は息子が幼稚園で夫だけが休み。

 昔母が言っていた「お父さんが居ない日のご飯は適当でいいわ〜」

 子供はおるやんけ、ちゃんと作りぃや! と思ったものですが

 私も「お父さんが居ない日は残り物リサイクルのチャーハンでいいや〜」

 な母になりました。栄養は考えてるけど、メニューは考えたくないのだ。

 という訳で、休み感が無い。子供相手より夫相手の方が色々と気を遣うのは、大人が相手だからなのでしょうか。

 で、2日の午後には帰宅した息子を連れて帰省です。

 帰宅は連休最終日。

 帰省は私にとってお勤めですので、休みというよりお仕事感が強い。

 従って、私のゴールデンウィークは3日間なのです。





 朝ごはんを食べ

IMG_20180428_082530.jpg

 夫(モンハン)と息子(スプラトゥーン2)がゲームをする中、お弁当を作り洗濯を済ませ娘の準備をする私。

 5歳児のゲーム、嫌だったんですが

 夫がやっているのを見てから興味がものすごく強く(そりゃあ楽しそうだわね〜、ゲームですもん)、

 園にも同じゲームを知っている子がいる事で話が盛り上がったりもするらしく、

 いずれ友人関係の潤滑油になるかもしれないし、辛い事があった時のシェルターになるかもしれないし、ここからプログラミングに興味を持つ可能性もあるし、

 と、それっぽい理由をつけて己を抑え、ブルーライトカットのメガネをかけさせて遊ばせています。

 




 ゲームをする分、外でも遊べ! が決まり文句の母。

 図書館と大きな公園が近いので、本を26冊カートに載せ、ベビーカーと徒歩で昼前に出発。

 公園でお弁当。

IMG_20180428_125540.jpg

 私のはタッパーなので除外。

 手前の小さいのは四つ葉のクローバーです。

 私、四つ葉のクローバーを見つけるのが上手い。

 神様が1つくれた才能はこれか? というほどに。

 神様、他の才能が良いです。

 水鉄砲にシャボン玉に泥遊びに探検ごっこに、と遊び放題。

 レジャーシートを新調して大きく厚いものにしたところ、3人で寝転がった上で娘が動き回れるようになりました。

 公園ピクニックの多い我が家。これは良い買い物でした。

 荷物をまとめて図書館へ移動ーーー

 の途中で、夫がアイスを買ってくれる。

 職場が変わったら買い食いの必要が無くなったそうで、ちょいちょい食べ物を買ってくれるようになったのです。

 あと、痩せた。やはりコレステロール値の悪化は、私のいない所の食生活が問題だったと見たぞ。

 



 息子の本、夫の本、私の本と借りて帰宅。

 英語、諦めてはいませんよ。借りてきましたよ。頑張ってもいないけれど……。

 スマホについている万歩計で、10000歩にちょっと足りないくらいの移動です。

 息子はよく動くから、超えていると思う。

 急かされながらの晩ごはん。

 
IMG_20180428_180615.jpg
 お弁当に鶏胸肉のつくねハンバーグを作り、残したミンチと刻んだホウレン草を炒めて晩ごはんに。

 ピーマン炒めと、大根の煮物に辛子を載せておでん風。

 スープはキャベツとジャガイモ入りで、ジャガイモもお弁当の時に蒸した物を残しておきました。

 火の通りが早いものばかりだからすぐ出来ます。

 アマゾンプライムビデオにてドラえもんの古い(2003年でした)映画を観ながら夕飯。

 息子、制作した人が喜ぶだろうなぁと思う程の百面相で夢中。

 『子供の頃ってこんなに一生懸命ドラえもんを観ることができたのだなぁ』とちょっと切ない気持ちになりながら、

 ラスト近くで母も泣く。

 大人が子供のために真剣に作ったものは、大人向けを超えていくんですよ。

 



 という訳で、ゴールデンウィーク1日目は財布を開けずに終了しました。

 ちなみにゲームは夫が買うので家計費ではありません。

 アマゾンプライムは年額3900円、月額にすると325円。動画サービスは無料の物と有料の物がありますが、無料のみで十分楽しんでます。

 



 地味だけど盛りだくさんな休日です。

 2日目の今日、午前中の予定は息子が砂遊びで娘は耳鼻科!
 
 乞うご期待!


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/28 06:23



 三田家は古い団地です。

 東京に住んでおり、家賃相場は家族で住む広さで10〜16・17万円くらいでしょうか。

 三田家は10万円ほどで、2DK。

 6畳が2部屋に4畳半が1部屋、風呂とトイレという間取り。

 URの物件なので、更新料はありません。
 (以前住んでいたアパートにはありました)

 駅は徒歩圏内に2つ、スーパー徒歩1分範囲に2軒、かかりつけ医が徒歩3分、幼稚園と小学校が併設で徒歩2分ほど。(全部大体ですが)

 古い団地ですが、感想としては

 「めちゃくちゃ便利!」

 です。

 母としてはかかりつけ医が近いのが非常にありがたい。

 急に発熱した息子を背負い、娘は抱っこ紐という子供サンドイッチ状態で走ってラストぎりぎりに滑り込んだ事も。

 車を持たない我が家には駅の近さもありがたいところです。

 




 とはいえですよ。

 家賃に10万円払うならローン組んで買えばよくない?

 という話になる訳ですね。

 今は賃貸に文句は無いのですが、老後の住処を考えると不安になる部分はあります。

 家賃を払い続ける事もだし、孤独死したら部屋の回復のため、多額の請求が子供に来る可能性もある訳で。

 後者はこれから社会問題になりそうだから、何らかの対策が取られそうですが。

 




 去年辺り、夫が突然「とにかくとりあえず家(マンション)買った方が良い病」を発症した時期があります。

 男子と戦う時は数字を伴う理論武装必須、ということで色々調べました。

 結果としては

 ○うちの近所の新築一軒家は土地付きで4000〜5000万円弱程度。
 ○マンションは新築だと一軒家とほぼ変わらず。
 ○中古はピンキリだが、オリンピックによる高騰で数百万円単位で以前より高くなっている。
 ○そもそも築年数が経っているのに高い(築30年以上でも地方の新築マンションの値段)
 ○住んでいる地域は地盤が弱いため、震災が不安。





 さらに問題は、息子。

 完ッ全ッに私に似て、良く言えば繊細、悪く言えば面倒くさいタイプの息子。

 幼稚園は幼馴染の女の子と一緒だったから通う事ができていますが、年長の今もストレスと不安で時々爆発炎上溶岩流出状態になります。

 地域を変えれば家賃も購入もぐっと値が下がるのですが、

 知り合いのいない地域に引っ越して元気に学校に行けるタイプではない。(物凄く不安感の強いタイプ。幼少時の私に似ている……)

 もう少し成長すれば変わるのだろうけれど、今は親しい子達と一緒に居させてあげたい。

 じゃあ今の地域で物件のローンを組むか?

 オリンピック後に値崩れするかもしれない。しないかもしれない。

 どうする?






 結論。

 「まだいいかぁ」

 でした。

 今の団地が便利過ぎるし、新会社は最寄り駅から30分。

 通勤時間を金で買ってると考えると、東京での家賃としたら高くはない。

 結果的にはローンを組んでたら今頃ヘラヘラしていられなかった訳で、良かったです。

 『住居に対して今は特に強い希望がない』

 『狭いけど片付けて工夫すれば平気』

 『子供が小学生の間はこの間取りでもいけそう』

 『将来的に地域を移動できる可能性がある』

 『子供と一生の同居を希望するわけではないから、子供2人の独立後は狭い物件が良い』

 などの理由もあり、まだまだ賃貸生活になりそうです。

 




 とはいえ、今の収入から見て家賃は高い訳でして。

 ゴールデンウィークですよ〜。

 帰省もありますよ〜。うへぇ。

 さぁ、身体動かして遊んで、本読んで、アマゾンプライムで映画観て、楽しむぞ〜!

 
IMG_20180428_062204.jpg
 しまじろうもね!
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ