2019/07/30 19:58


 やってしまいました……


 もう……マジか……






 夏休みの間に10日程度のプール日があります。


 午前中だけでも息子が家を空けてくれると、娘が児童館で遊べるので助かるんです。


 小1と2歳なので、児童館の同じ部屋では遊べないんですね。
 そうすると、息子がいる間は娘の児童館は不可能なのです。


 公園遊びは暑すぎて怖いし、家の中ばかりでは飽きるので、これは貴重な時間!


 今日も息子を友達と送り出して、
 11:30の帰宅までさぁ遊びに行くぞ!
 と、張り切って出発したわけです。


 そうしましたらですね、


 ピロリーンとメールが。


 息子が学校の間は着信の音が出るようにしてます。
 何かあったかなとスマホを見る。






 『暑いのでプールは中止になりました』(意訳)





 うわああああああああああああああああああ!?






 息子はまだ家の鍵を持っておらず、


 私は娘と児童館。


 息子には「11:30に迎えに行くから学校の玄関で待っているように」と伝えてある。


 だがしかし、小1の息子が10:00前にプールが中止になるというイレギュラーな事態に上手く対応できるだろうか。


 友人達が帰る中、
「一応お母さんを待ってみようかな……1人で……」
 と、なるだろうか。


 否。
 答えは否である。




 
 ここで数秒悩む。


 大急ぎで帰宅して息子を探すか、一度学校に連絡して息子を引き止めてもらうか。


 お忙しい学校の先生に電話をするのは気が引けるけれども、


 息子があっちこっち彷徨うのも困る(家の前で1人じっとしている事は無いであろう)


 大変申し訳ないけれども電話をする方を取りました。


「10分前くらいに帰宅したそうです」


 ああああああああああああ
 すいませんんんんんんんんんん!! 


 着いたばかりで大喜びで遊びだした娘を小脇に抱え、大泣きされながら児童館を飛び出し、


 自転車をかつてない速度で漕ぎまくる三田。


 イチかバチか約束通り学校で待っているかどうか見に行くか、家を見に行くか迷う
 が
 ……まぁ、待ってないだろうなと即時判断。


 自転車置き場に駐輪後、すでに機嫌を直した娘(理不尽慣れしている下の子)を抱えてダッシュ!


 あーもーどこ行ったかなー
 泣いてないかなー


 暑さの汗と冷や汗とがブレンドされて流れ落ちる。







「あー、いたー」





 のんきな声を上げる息子、同じ棟に住む友達と2人でエレベーターホールにいました。

 泣いてはいない。
 落ち着いてはいる。
 朝に児童館に行く旨は伝えてあるから、家に人がいないのは分かるはずだけれども、とりあえず学校で待つという判断はつかない。
 大きくなったなー
 しかしまだまだだなー






 とかいう色々を置いといて、
 学校に無事会えた事を連絡(度々申し訳ないけれども、会えたか不明よりは良いと判断)


 一緒に待っていてくれたお友達のお母さんに感謝のLINE(直にお礼に行くのと悩んだけどLINEを選択)



 四方八方に頭を下げてしょげている1日でした。







 あーーーーーーーーーー


 プールの間も自宅待機しないと駄目かああああああああああああ


 すいませんでした……


 暑いからプールに行くのに、暑すぎてプールに入れない。


 仕方がないけど、仕方がないけどさ〜……


 早く夏休みが終わりますように、と、祈る毎日です。


 夏休みしんどい。

 全てのタイミングが難しい。


 年の差育児は楽な所と不便な所がありますが、不便な方に悩まされる夏休みです。


 うーん


 ペース配分に慣れた頃には夏休みが終わるんだろうな〜。



IMG_20190711_082011.jpg


 一心不乱に塩を移していく娘。


 好きにィ〜〜


 してくれェ〜〜〜

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/23 10:45


 先月から今月にかけて、家族の体調がガタガタです。


 夫が足首の骨を折り、
 さらに奥歯の歯茎が腫れたと歯科医院に行った所、先生曰く年に数件あるかないかのレベルの膿の袋ができており抜歯、
 骨折により土日に子供を遊ばせてもらうことすら厳しくなったストレスからか私が発熱パッタリ(でも半日)、
 息子発熱、
 からの唇にポツポツで「ヘルペス?」と思ったらまさかの流行りもの、手足口病発症、

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-7d742.jpg
 からの娘の発熱→手足口病
E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-ea98b.jpg


 なんかもう毎日バタバタしておりました。


 夫に至っては「お祓い行くわ」と言い出す始末。


 うん、行くと良い気がする。





 健康は宝ですね。


 ホントにそう思うようになりました。


 年をとるとみんな言うなーと思ってましたが、生活しながら周囲を見回していると、切実にそう思うようになりますね。

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-f30ab.jpg


 ホントに、健康第一。



 手足口病の子供たちはブツブツのまま元気を持て余しております。



 夫の微熱がただの微熱である事を切に願います。



 あと、私にうつりませんように……
 は、多分不可能なので(連日の濃厚接触待ったなし)



 発症しませんように……。
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/08 08:45


 ここ数日、メルカリがくるくると回っている三田です。

 売ったポイントで買う、を繰り返しているので、私のメルカリ現金出費は今までゼロです。


 本が1番売れてます。


 子供靴は売れやすいと思っていたんですが、こちらより先に本が売れていくんですねぇ。


 私の場合、趣味が近い人が多いのが読書なのかもしれません。


 生活関係の本がすぐ売れる感じがあるので。




 さて、ここでも出てくる「写真が大事問題」。


 ブロガーのmihoyamanaさんが一緒に考えてくださったんですが、mihoさんはiPhoneを使いこなす素敵女性です。



 三田のところのはAndroidスマホでして、またちょっと違うらしい(違いもよくわからない)。



 結論として



「最後は加工だよ!」


 と、miho先生がおっしゃったので(物凄い省略した)



 無料の加工アプリを探して入れました。


1562542155841.jpg


 字を入れる事ができる無料アプリです。


 
 写真に字を入れるのずっとやりたかったんですが、メルカリは写真加工で字が入れられる事もあり、それを使ってました。

 

 でも、フォント(字の形)がかわいくないし、色も少ないんです。


1562542576681.jpg


 アプリさすが!



 一気に「パソコンが使える人の画像」っぽくなります。



 これは使い倒していこうと思います。



 mihoさん、背中を押していただいてありがとうございました!



 グーグルで「写真 字 無料」で探して、口コミ評価を参考に入れたアプリです。


 アプリを選ぶ時は良い評価も悪い評価も見て、自分に合いそうな物を選ぶようにしてます。



  しかし、元々は画像自体を綺麗に加工するアプリを探すはずだったのでは。



 ……miho先生!



 追試頑張ります!



 あと、セリアのマスキングテープが物凄く可愛いです!


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ