2019/02/01 22:00
40歳・専業主婦と、夫のバレンタイン。

B0F53034-E790-4D59-BDBF-F9736B766FE1.jpeg

ブラウニーを焼く。



2月。

バレンタイン。

わが家では、チョコレート関係が好物なのは配偶者だけ。

なので、バレンタインは、わりないがしろにされるイベントです。


しかし今年は、彼だけのために「チョコレート汚菓子」を作ることにしました。

スクエア型で焼く、ナッツ入りブラウニー。

F6A9C49D-1DB6-4B51-AC69-C9F93F47B04F.jpeg

わたしの汚菓子はいつも、とある「スクエア型で作るおやつ」的本に基づいています。

でも、持っている型が、この本で使われているものより1辺が1cm短い。

やや小さいのです。


それゆえ生地に厚みが出てしまうのか、焼いているうちにケーキの中央が不要に膨らんでくる。

結果、記載通りの焼き時間では真ん中まで火が通らず。

追加で加熱しているうちに、周囲はどんどん硬くなる。

やれやれ。


今回もご多分に漏れず、そんな感じに焼きあがりました。



粗熱を取って、火が通りすぎてクッキーのようになった端を切り落とし、さらに小さなスクエアにカット。

16B16A75-4D7A-4355-9D54-DBCEB5462E17.jpeg
ナッツ入りすぎじゃない?

乾燥を防ぐため、ひとつひとつラップでぴっちり包みました。



そして悩む、ラッピング。

セリアに向かったものの、どうしていいのか分からず迷子になること数十分。

80C47D1A-C28A-4ADA-912B-421B2BD325AE.jpeg

わたしらしからぬラブリーな感じにしようかと

・星座柄のワックスペーパー
・ピンクのマスキングテープ
・マチつきのOPP袋

を購入。


包んでみたら、

0A64F1E2-3C2B-49BE-A19E-D216FBB0A140.jpeg

すごく残念な仕上がりになりました。


どこがラブリー。


インスタ映え追求の末食欲減退色に染められた「きんつば」ですか。



ううううー。


改めてラッピング用の袋に入れて、

87872957-F3AB-49C1-A2F0-E32502A0150D.jpeg

初めからこうすればよかったと反省。


自分にラッピングのセンスがないということが、よくわかりました。

以降、初めからラッピングの袋を買うことにします。
*ワックスペーパー・マスキングテープ・OPP袋は別で使うです。



切り落とした端の部分は、ヨーグルトとフルーツと一緒にグラスに入れてブラウニー・パフェ風に。

E0E80E06-64AE-4F49-84CA-8D00B097244F.jpeg
ヨーグルト部分が見えませんね。

チャービルをあしらってみましたが、その他使用したのは冷蔵庫にあったダノンビオ、外国産の安いぶどうと普通のみかんです。


あるいは、いちごで。

BB812EEE-81B5-4002-9CD7-C34C6FAD6555.jpeg

カットしたブラウニーを、ベリー味のヨーグルト・ストロベリーアイス・いちご・チャービルと共に。


硬いブラウニーの耳(?)に、ヨーグルトやアイスクリームがほどよく潤いを与えてくれました。

甘党さんは、さらにホイップクリームを添えてどうぞ。



「バレンタイン・ディナー」など思いつかないので、夕食は通常営業。

B7AB9B47-058C-453C-A9A2-93C7626803A9.jpeg
汚料理。

中身が飛び出たオムレツに、ケチャップでハート♡くらい描いてあげるべきでしょうか。



思いのほか大量にできたブラウニー。

ラップと保存用バッグに入れて冷凍保存もできるようなので、一部冷凍庫に入れることにします。



妻の手作りチョコレート。

明治ビッグスリーやキットカットが大好きな、彼のお口に合うのでしょうか。

慣れないイベントに、にわかに緊張する、わたしなのであります。



ブラウニーもオムレツもうまくは焼けませんが、愛情はこもっております。

06F73407-5042-418F-AB9A-D8EC4E60D91F.jpeg

"LOVF"?



関連記事
 【続】妻から夫へ、チョコを4U。


mihoyamana
mihoyamanaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
そらんぽりん。さん

ダダ草に砕いた結果、ナッツ類の存在感がすごい。

>>きんつば。
>漂う高級和菓子感
ない。ないよ、絶対。IKEAに視力落としてきちゃってないか、心配です。笑。

ブラウニー、完全にいちごとストロベリーアイスの脇役でした。
いつもコーヒーか麦茶です。
最近ブラックで飲めるようになりました。

mihoyamana
acoさん

ただいま♡。

きんつばは限りなく汚ですよ。

旦那さん、チョコレートのあげ甲斐がありますね。あれ?自分で買ってくるの?

ブラウニー。焼いたらうpしてくださいねー。

mihoyamana
danngoさん

ただいま!

謝らないでください。PVうpありがとうございます。

本当はガトーショコラ焼きたかったんですけどね。次回材料は買ってきたので、そのうち作りたいです。

でこぼこした適当なスクエアを、きれいな四角に包めるわけがないんですよ。それにしても想像以上に酷くて笑えました。オレンジ色にしてもオレンジのきんつばかと。

パフェ風、ブラウニーの耳ができたら、ぜひ。やっぱりいちごがテンション上がりますねぇ。

mihoyamana
ナッツ入りの断面が、贅沢です!
ブラウニーを焼く間 キッチンに広がっていく
甘い香りに 素朴な幸せを感じてしまいます。
>きんつば
確かに!しっくりきます。漂う高級和菓子感ありますね。

イチゴ、ベリーアイスとブラウニーが
とっても美味しそうです!
お供はコーヒーですか?
((o(^∇^)o))
おかえりなさい♡

美味しそうです〜 ちっとも汚じゃない!
食欲をそそられます!

バレンタインは甘党の祭典だ と思っているオットは
最近、嬉々として限定商品を買ってきます(笑)

私もブラウニー焼いてみようかな。

aco
お帰りなさい!

ブログ更新を待ちきれなくて、用もないのに昼間そちらを覗きに行ってしまったdanngoです。すみません。

もう、バレンタインの時期ですか。私も何となくブラウニー焼こうかなあと検討中です。

星座柄にくるまれたブラウニーの画像見て、失礼ながら噴き出してしまいました。オレンジ系なら良かったのですかね?ラッピングって難しいです。

パフェおいしそうですね。私もやってみようかな。