2018/09/01 19:08
こんばんは。ご訪問いただきありがとうございます!


わが家の息子、2歳過ぎまでぜーんぜん偏食などせず、
むしろ心配になるくらい食べすぎる子だったのですが、、、

2歳1ヶ月を過ぎた頃だったか、野菜を急に食べなくなりました。

特に、緑の野菜(;ω;)

そこで思いついたのが、野菜をペーストにして生地に混ぜたブレッド(または蒸しパン)を作る!




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こちらは、小松菜&ブロッコリーの葉・茎を茹でてペーストにしたものを混ぜ込んだ生地で、
トッピングはかぼちゃとプロセスチーズ。


詳しい作り方は、最後に載せますね。


これを作って2切れずつラップに包んで冷凍保存しておけば、忙しい朝は解凍するだけ!

あとはたんぱく質として、卵料理を追加するようにしてます

普段小松菜なんて見ただけで食べようともしない息子が、このブレッドならぱくぱく食べてくれます♡

ブロッコリーの葉や茎も、無駄にせずいただけるので一石二鳥!




緑の野菜ブレッド(約6×12cmの型2つぶん)

・野菜ペースト 60〜70ccくらい
小松菜、ブロッコリーの葉 適量
茹でてフードプロセッサまたは
ブレンダーやミキサーでペースト状にする
(※攪拌のために適宜水を足してくださいね)
・卵 1つ
・砂糖(きび砂糖) 大さじ3くらい
・オリーブオイル 大さじ2〜3くらい(お好みで)
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ山盛り1
・塩 ひとつまみ
・かぼちゃ(ダイスカット) お好みで
・プロセスチーズ(ダイスカット) お好みで

オーブンを180℃に余熱しておく。
型に油(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。

卵、砂糖、オイル、塩をよく混ぜ、野菜ペーストも合わせてさらに混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
かぼちゃ、プロセスチーズを入れ、混ぜすぎないように軽く混ぜる。
型に入れてオーブンで30分程度焼く。




お読みくださりありがとうございました(o^^o)

chiaco
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2018/08/29 20:03
はじめまして、chiacoと申します



最初のブログは何を書こう?と考えていたのですが

とりあえず、簡単な自己紹介をします!



現在31歳(9月で32歳に!)、同い年の夫と、2歳3ヶ月の息子がいます

私も夫も、理系大学院を出てメーカー勤務です
ちなみに大学の同級生で、付き合い始めてもう10年以上!


夫は、今年の4月から海外赴任。

同時に、私は2年間の育休を終えて、元の職場に復帰しました

そう、完全ワンオペで!!!


ありがたいことに土日は自分の実家に遊びに行ける環境ですが、
平日は完全ワンオペです。




それでも、こどもには手作りの体にやさしいものを食べてもらいたい。

部屋はきれいに保ちたい。

おしゃれだってしたい。


工夫次第で実現できるはず!!


そんな試行錯誤を綴ったブログ(になる予定)です

みなさまどうぞお付き合いくださいね♡




chiaco

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