2010/02/17 11:44


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!!

とってもとっても嬉しいです*^^*


昨日・一昨日とブログをお休みさせていただきました*

ちょっと心の休息日。。。

これからだんな君はどんどん忙しくなって、3月いっぱい休みが無いほど。。。

フルの子育ては、体も心も疲れ果て〜〜〜ダメ

小さなトラブルも全て一人で解決していくって言うのは、

本当に心が折れそうになるばかりです。

こんな時実家が近ければ〜(><)

と、無いものねだりな心になってしまう母なのでした。。。(;0;)

なんとか適当にがんばりまっすまる


クリスマス・お正月・バレンタインと、毎月美味しいイベントが立て続き、

食べ過ぎの胃袋が気になる今日この頃。。。(ほぼ私ね^^;)

先日息子は胃炎になりました。。。

そう、あのホルモン鍋の翌日でした〜〜〜〜汗

やせ我慢して、唐辛子を練りこんだから〜〜〜いホルメンを食べ過ぎたのでしょう。。。

胃腸炎かもとも思いましたが、下痢も吐き気も無く、どうやら違うようで(><)

激辛ものは気をつけなきゃですね(^^;)


なので、最近は胃に優しい料理。 油っぽく無い料理を心がけてます。


冷凍しておいた茹で大豆を金時豆を一緒に豆乳で煮ています。

*使ったもの*
・茹で大豆
・茹で金時豆
・調整豆乳    1パック
・玉ねぎ      1/2
・ベーコン     3枚
・顆粒コンソメ  小さじ2

1.みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒めます。
油は敷かずベーコンの油で、はじめ中火。後は弱火で炒めました。(焦げに注意)  
2.1に豆乳・豆・コンソメを入れてひと煮たちしたら出来上がり。
物足りない方は塩コショウで調節してください*

生クリームを入れたかのようななめらかなスープになります♪
私は牛乳より豆乳のスープが好きです*^^*




器は私が作ったスープ皿ですドキドキ大

ちょうど良い大きさなので今年の冬も大活躍してますびっくり    


大豆といえば。。。 
今週の金曜日には、味噌作りに参加してきますびっくり
託児付きで500円でやっているお料理教室*
味噌作りは初めてなのでとってもワクワクです♪
しかも参加者のほとんどが子育てサークル仲間のママさん達^m^
楽しんできますね〜〜♪

いつもコメント&応援クリック
とっても嬉しいですドキドキ小
ありがとう*^^*
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2009/12/05 09:52


おはようございます!!

今朝はぐっと冷え込んで、車の窓は真っ白* 時々雪もちらついています雪

昨夜はクラスの懇親会があっったので私が遅く帰ってくると、今年初の湯たんぽをしてグッスリ眠っている子ども達ZZZ

遅ればせながら布団にもぐりこんだ私も、ぬくぬくとグッスリ眠りにつけましたウインク


今日のスープは、やっと出てきた新大豆を使ったスープのご紹介です。

私は大量に茹でて冷凍しているので、食べたい時に使えて便利です*^^*

(茹でたりするのが苦手な方は≪茹で大豆≫が売っているので そちらも扱いやすいよ。)

大豆の話
・大豆は肉に匹敵する量の良質なたんぱく質が含まれています。
畑のお肉と呼ばれているのはこのことから*
・コレステロールを低下させる大豆レシチン
・女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン
・抗酸化作用のある大豆サポニン
・ビフィズス菌を増やす働きのあるオリゴ糖
がたっぷり含まれています。
並べてみると大豆のすごさが分かりますね♪
とってもバランスの良い栄養食品といえますキラキラ

茹で方は簡単!!

1.適当な量の大豆を洗ったら、たっぷりの水に浸して6〜8時間ほど置きます。
2.倍の量になったら、大きめの鍋で、たっぷりの水と一緒に1時間ほど弱火で煮ます。その時、ふきこぼれ無いように注意してください。大豆が水から出ないように、水が減ったら足しながら煮ます。 1時間ほどしても食べてみて硬いときは、時間を延ばして下さいね^^

*大豆とソーセージのスープ*3〜4人分
・茹でた大豆・・・・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・・1個(みじん切り)
・セロリ・・・・・・15cm位(みじん切り。細いところはわぎりでOK!)
・ソーセージ・・・8本(輪切り)
・ミニトマト・・・・4個(くし切り等分)
・固形コンソメ・・・1個
・塩・コショウ・・・適量
・水・・・・・・・・・・800ml

1.塩・コショウ以外の全ての材料を一緒に入れて、煮えたら塩コショウで味を調えて出来あがりまる

簡単すぎですね*^^*

*ソーセージからの美味しいエキスと大豆が合う合うびっくりびっくり
*ソーセージはベーコンに変えたり、バリエを楽しんでください♪
*ミニトマトの皮が気になる場合は茹であがってからとってくださいね!
*玉ねぎはバターなどで炒めてから煮込んでもコクが出て美味しいです♪


朝からパワー満点の大豆スープで温かく家族を包んであげたいですねドキドキ大

我が家の週末はイベント盛りだくさん!!!俳優さんや女優さんと交流してきますドキドキ小
終わったらレポしますねウインクキラキラ


皆様も楽しい休日をお過ごしくださいドキドキ小

今日も遊びに来ていただいた事に感謝しています*^^*
ありがとうクローバー

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2009/11/12 17:30


今日は晴れているのに寒い1日でした(><;)

娘と散歩に出て10分で、「疲れた〜〜汗 トイレ〜〜〜汗」 

あっという間にお散歩終了。。。。

今日の運動不足の解消ならず。。。。


寒い日は温かいスープで温まりたいですね〜*

最近はまっている人参のスープのご紹介です!!

*材料*
・人参・・・・・2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・・10g
・コンソメ・・・1個 (和風にしたいときは昆布茶大さじ1/2)
・水・・・・・・・600ml(200mlを牛乳や豆乳に変えるとさらに美味しく!)
・お好みで生クリーム・・・50ml
・塩・・・・ひとつまみ

1.鍋にみじん切りにした玉ねぎと、薄くスライスした人参(スライサーやピーラーで)を入れてバターで炒め、人参がしんなりしたら水(牛乳)・コンソメを入れて煮込みます。

2.10分ほど煮込んだら粗熱を取ってからミキサーにかけ、鍋に戻します。

3.さらに5分〜10分ほど煮込んでから、お好みで生クリームを入れ、塩で味を調えたら出来あがりです。

生クリームでくるっと渦巻きを作り、人参の葉を浮かべてみました*

人参と玉ねぎのスープを一口飲むと、人参って、こんなに甘いの!!!!

と驚くはずびっくり  じっくり炒めて、じっくり煮込むのがコツですね*^^*


次はかぼちゃ入りの人参スープです ↓ ↓



上の人参スープの材料に、皮と種・ワタをとったかぼちゃ200gを、レンジで8分ほど加熱し柔らかくしたものと、牛乳200mlを、ミキサーにかける時に一緒に入れて混ぜ合わせてます。

上の人参スープより、より濃厚で、トロりんとした食感です。

人参の香りもあまり感じないので、 かぼちゃスープに近いかな^^;


かぼちゃや、人参のβカロテンは、体内でビタミンAに変わります。

抵抗力を高めてくれる働きがあるので、風邪や肌荒れの予防に効果があるんですよ^^

風邪の季節。 βカロテンを上手に摂取して、元気に過ごしたいと思っています*


良かったらお試しくださいね*^^*

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