2016/01/15 10:00


Dailyサンキュ!いよいよ5日目。
最終日でございます。

今日もよろしくおねがいいたします、にいかわみかです。

あっというまですね、5日間。
また来週も1週間キッチングッズで書けそうな勢いありますけどね。
えっ、もういいって?(笑)

それでは、今日はキッチン家電について。
色々ありますからね、最近は。


DSC_8375.JPG

トップバッター、こちらのお方。
バーミックス。
元祖ハンディーミキサー!

フードプロセッサーも便利ですが、洗うのが楽でいいですよね。
お鍋でそのままポタージュ系スープとか。
スムージーとかもね。
離乳食作りにも役立ちましたよ、もう次男も5歳なのでかなり前ですが、、、
そもそも、ちゃんと作ってたのか?って話もありますけど。




5.JPG

こんなケーキなんかもバーミックスで混ぜてます。
泡だて器は持っていません!
もう何年も使ってなかったので、捨てました。
鍋も包丁もいくつもあるのに、泡だて器はない!

混ぜる系はバーミックス、またはお箸で。

DSC_6757-thumbnail2.jpg

続いてはこちら、精米機。
農協さんの直売所で買うときは精米してもらわずに、玄米で買ってきます。
精米したてのお米って、とーってもおいしいんですよ。
おかわりが止まらない!!!
お米の研ぎ汁は、床を磨いたり、水やりにつかったり。


ちょくちょく買いにいけないので、無洗米も利用してます。
洗わなくていい!ってやっぱりとんでもなく楽チンで便利です。
うまいこと使い分けてやってます。

IMG_2510-thumbnail2.jpg

生ゴミ処理機。

これはホントいいですよ!
私、生ごみ処理機なしの生活なんて考えられないほどです!
この中に入れて、スイッチポンで。

IMG_2512-thumbnail2.jpg

こんなにカラカラに!
全く臭くないし、むしろ香ばしい香りがするくらいです。
量もすごく減るので、ゴミの量が減ります。
地球にも優しい家電!

夏場とか生ゴミの匂いを心配することもなく。
魚はごみの日の前日じゃないとダメだなとか考える必要もなく。

生ごみ処理機そのものは4〜6万円くらいと結構高額な家電です。
でも、ほとんどの地方自治体で助成金があると思います。
私もこの助成金制度を利用して購入してます。

自治体によって金額は違ってくると思いますが、
半額くらいは戻ってくるはずです。

ご興味のある方は1度調べてみてもいいかもしれません。


あ、なんか今日はちょっとマジメな記事ですねー。


そして最後に、私が今リサーチ中で、ほしいなぁと思っているもの。
それは『おひつ』です。
おひつが欲しいと、もうかれこれ1年以上言ってます。

我が家は毎回、圧力鍋で炊くので保温という便利な機能はもちろんなく、
食べきる!という手段しかないんです。
あ、うそです、冷蔵庫で保存してます、ジップロックのごはん保存用のもので。

昔、実家で使っていた木のおひつにも憧れ、持っているまげわっぱで、
代用していたんですが、やっぱり温めたいなと思って。
冷蔵庫でもレンジでも使える、見た目もかわいい、長く使えるものを探し中です。


あとは、アミタワシ!
これはもう近日中に入手予定です。
こないだクロワッサンの店に見にいったんですが、入荷待ちだった!!!
人気ですねー、ないとなるとますます欲しくなる人間の心理。



そんなこんなで、5日間お送りしましたDailyサンキュ!



ここで紹介させていただいたものは、どれも私が大好きで、悩んで買ったものばかり。
使うたびにワクワクして、大切にお手入れして、使い続けたいアイテムばかりです。

面倒な台所仕事が、ちょっと楽しくなります。



では、ここまで読んでくださってありがとうございます!


またいつかDailyサンキュ!でお会いできるまで、さようなら〜。


お帰りはこちらから → にいかわみかのおいしいまいにち
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/01/14 10:00

今週1週間Dailyサンキュ!を担当させていただいております、
にいかわみかです。

今日もよろしくお願いします。
サンキュ!のFacebookのヘッダーにも私ずうずうしくも参加させていただいております。
このとき撮影したものですねー。
おいしかったなぁー、焼き肉弁当。
って、思い出そこ(笑)


また私のどうでもいい話はさておきまして、
Dailyサンキュ!4日目の今日はお鍋です。
私の中でお鍋と言えば、これ!っていうものについて、
今日も語らせていただきますので、
よろしくお願いします。

DSC_8334-f594f.JPG

ルクルーゼ。
もう、何も説明いりませんけどね、、、、

私のファーストルクルーゼは、楕円形のオレンジ色のものからはじまりました。
結婚したときに、お友達からお祝い何がいいって聞かれ、
リクエストしていただいたものです。

その後、あまりのかわいらしさと使い勝手のよさに、少し小さめのものを購入。
右下のサイズのものです。
それは、あまりにも使い込みすぎ、同じ形のものを買い換えまして。
だから3つの中で持ち手部分がちょっと違うんですよね。
シルバーになってて。

ソースーパンはちょこっとの揚げ物なんかにも。
この小さめサイズも意外と使用頻度高かったりしますね。

こーやって、写真で見るとペプシのおまけのマグネットのようですが、、、(笑)

ルクルーゼは、やっぱりなんと言っても、その見た目のかわいらしさ。
コンロの上にのっかってる姿もかわいい、
テーブルに持っていくのもまたよし。

なんかおかず寂しいかもーなんてときは、とりあえずこのルクルーゼさえあれば、
テーブルもパッと華やぐ気がします。
基本、調理器具とかはシンプルな白とかシルバーとか選びがちなんですが、
ルクルーゼだけは思い切り色で選んでます。

4.JPG

ルクルーゼで、なんかおかずがいっぱいあるように見えるマジック。


DSC_8332-661c0.JPG

クリステルのお鍋。
入れ子で収納できるところはいいですよね、やっぱり。
ステンレスで、この見た目のシンプルさ。

これは、結婚するときにクリステルのスターターキットという
このサイズ違い3つとパスタ茹でるざる?かご?みたいなものと、
蒸し板がセットになっているものを買いました。

お味噌汁やカレー、これはとにかく何でもいけます。

DSC_8170.JPG

いちばんよく使うのがこのクリステルのお鍋じゃないか?
ときどき、クレンザーとかで無心に鍋磨きするのが好きです。
ピカピカになった鍋を見て、自己満足にひたるみたいな。

大好きなものだからこそ、何年立っても愛着があるし、
大切にするんですよね。
だから買うときはとことん悩む!

DSC_8353.JPG


そして、圧力鍋。
フィスラーのものを使っています。

圧力鍋は、実家の母がいつも使っていたので私も結婚するときに迷わず買いました。
持ってるけど全然使ってないとかいう人も意外と多かったりしません?
圧力鍋恐怖症の方とか。

一昔前の圧力鍋って、圧がかかるまえシュンシュンピンが回って、
今度はプシューみたいに、圧がぬけていって、
なんだかちょっと怖いイメージありません?
実家の母のものは、今だにそのプシューのやつです。

私はごはんを炊くのに毎回圧力鍋を使っています。
とにかく早いんですよね、ごはんだったら圧がかかって3分ですから。
炊飯器だと、最近のは高性能すぎ!
炊くのに意外と時間かかったりしますし、せっかちなんですよ私。
それに、最近の炊飯器のよくしゃべること!
『炊飯を開始します。』
『ごはんが炊けました。』 
『ごはんをほぐしてください。』
『保温します。』 
ピーとかだけでいんじゃないのそのあたり。

で、圧力鍋に戻りますが、
煮物とか豆とかも、お鍋でコトコトとか、そんなほっこり系でもありませんし。
中火で30分とか表示みるだけで、圧力鍋で3分でいいや!って。
ガス代と時間は節約してます!


蒸篭についても書こうかなーとも思ったんですが、
また書き出すととんでもないボリューム感になってしまうので、
以前のDailyサンキュ!こちらで見てくださいね!



というわけで、今日はここでおしまい!


いよいよ、明日は最終日です。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
明日も待ってます。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/01/13 10:00

こんにちわ!

今週Dailyサンキュ!担当させていただいてます、
にいかわみかです。

3日目もよろしくお願いします。
今日もキッチングッズらぶな私が、熱く語っていきますよー。
212キッチンストアーとか行ったら、もう出てきませんからね私。

今日はですね、細々したあれやこれ。

まずは、スキット。

3.JPG

ニトスキ、100スキ色々ありますが、
私のはマルミツ陶器さんのものです。
スタジオエムをやってらっしゃる会社です。

マカロニカフェに行ったときに買いました。
そーいえば、社員食堂もいきましたね
最近はあまり買ってないのですが、スタジオエムの器が好きで
食器棚の中には結構あります。

っていきなり話脱線しまくりです、、、、

スキットはいいですよ、かわいくって。
残り物のおかずでもスキットにさえいれて、チーズのっけて、トースターで焼いたら、
あらまー、なんかもうちょっと手の込んだおかず完成みたいな。
そのまま焼いて、そのままテーブルへ。
楽チン極まりないです。
ズボラな人こそスキットです。



続きましては無印良品から。


DSC_8371.JPG

この黒いスプーン。
結構持ってる方多いですよね!
いいですよね、これ。
混ぜるのも、すくうのも、炒めるのも。
そして、シンプルな見た目、作り。

私がここでどーのこーのというものもありません、パーフェクト!


小さいほうのヘラは、これはもう2代目です。
ビンの奥の方まできれいにすくえるし、この微妙な柔らかさと形。

無印やってくれるな、、、、
って、上から目線か!(笑)


DSC_8373.JPG


こちらの菜箸。
無印の?
と思いきや、キャンドゥ!
100円ですよー、100円。
無印にめちゃくちゃ似た商品が800円くらいでありませんでしたっけ???

私も最初それ買おうかなって、思ったんですが、
キャンドゥでこの菜箸見つけたとき、同じじゃない?と思ってまずはキャンドゥで。
無印を使ったことないので、比較できませんが、私的には全然ありです。
耐久性もすばらしい、食洗機に毎日ガンガンかけてます。

今日はドンドン行かせていただきますよー。

DSC_8354.JPG

えっ?なにこのひよこ!
ですよねー。

こちらも100均グッズです。
私は2つともダイソーで買いましたが、どこの100均でもあります。
(たぶん、、、)

ゆで卵グッズです。
左は、卵に穴をあけるもの。
冷蔵庫から出してすぐ、これで小さな穴をあけて、沸騰したお湯で卵を入れて、
出来上がったらすぐ氷水で冷やすと、つるんつるんのゆで卵ができます。

この黄色いひよこで卵に穴を空けることで、隙間ができて、
卵の殻がめちゃくちゃきれいにむけます。

右のにわとりちゃんは、ゆで卵の黄身の状態が分かるというもの。
お湯の中に卵と一緒に入れます。
そうすると、色が変わってきて、半熟なのか、固ゆでなのかバッチリというもの。

卵と一緒にお湯の中に入ってる姿もかわいらしいです。

まぁー、世の中便利になったもんです。

まだまだいきますよーーーー。

DSC_8377.JPG

ゴム手袋。
もう私もブログにも何回も書いてるはず。
しつこいわ!とか言われそうですが、、、

ゴム手袋界のエルメス!
カサベラのゴム手袋です。
1セット900円となかなかいいお値段。

でもね、ホント破れないんですよ。
とにかくめちゃくちゃ丈夫!!!
買い置き不要ってぐらい破れません。
使い心地もとーってもいいです。

ただ、色がこの蛍光色しかないんですよねー。
あと、グリーンだったかな?

でも、やっぱりゴム手袋はカサベラ。

DSC_8368.JPG


本日最後は、手ぬぐいで。
手ぬぐいが好きで、お出かけしたときとか、旅行に行ったときに買うことが多いです。
1枚1000円くらいだし、かさばらないし。
毎日使えるから。
実際は写真の倍くらいの枚数持っています、、、

シュウマイは中華街に行ったときだし、
パンダは上野動物園。
富士山は、富士山の見えるところにお泊りしたとき。

最近はプレゼントとかお土産とかでいただくことも多いんです。
私のイメージ手ぬぐい(笑)
いーんです、いーんです。
めちゃくちゃ嬉しいから!

使うたびに、これ●●ちゃんにもらったなーとか思い出せるし。

って、私の手ぬぐい思い出話はこれぐらいにしときまして。
手ぬぐいは、食器や手をふいたり、おしぼりに使ったり、お弁当包んだり、
テーブルにちょこっとしいたり、
ハンカチがわりに持ち歩いたりも。

薄いので、冬場でもあっというまに乾くんですよね。
お洗濯も苦にならない!



そんな感じで本日はキッチン細々グッズでお送りしました!



いよいよ、明日は超定番のあれです。



ここまで読んでくださってありがとうございます。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/01/12 10:00


はじまりました、Dailyサンキュ!2日目。

にいかわみかです、今日もよろしくお願いします。


1日目、保存容器について熱く語りましたが、
今日も行きますよ、この調子で。

みんな、ついてきてーーーーー。

2日目の今日は、刃物系攻めてみようかと思っております。
以前、サンキュ!本誌でも約1年にわたって連載というありがたい企画をやらせていただきました。
貝印さんのものを中心に。



愛用の包丁たち。
こんなにいる?とかの声、聞こえてませんからね!
いります!!!!

万能包丁、刺身包丁、ぺティナイフ、ブレッドナイフ。

万能包丁、これ連載第1回で紹介させていただいた思い出の商品。
それに、この万能包丁私が結婚したとき、今は亡き祖父が持たせてくれた思い出の包丁でももあったりします。
貝印さんは、私の地元岐阜県のメーカーさんということもありますし、
なんだかそういうところでも、ご縁があったのかな?なんて密かに思っております。

刺身包丁、一般家庭にいる?
なんて思ったんですが、いりますよ、これもまた。

IMG_8284-4b1db-thumbnail2.jpg

めちゃくちゃキレイに切れます。
お刺身って切って売っているものって、すごく高いけど、
サクで買うと意外とお手ごろ価格だったりして。
切るだけだし、何より家族の反応がいい!!!


DSC_8338.JPG

ブレッドナイフも貝印さんのものです。
気がついたら使っていたというものが、我が家にはたくさんあるんです。

そして、私のイチオシアイテムと言っても過言ではありません。
キッチンばさみ!

実はこれ、連載をやらせていただくまで使ったことなかったんですよ。
なーんとなく、はさみで食べ物を切ることに抵抗があったというか、
はさみって、工作に使うものみたいな思い込みがあったんです。

でも、使ってみたら、あれまー。
なんでもっと早く使っていなかったんだ!!!!
私めーーーーー!!!!
と思うほどの便利さで、周りの人にも勧めまくっています。

IMG_7362-thumbnail2.jpg

ピザを切る。
この使い方、衝撃受けましたからね。
ピザカッターとか、絶対いらない!!!

野菜も肉も、まな板出すほどじゃないときとか、
お味噌汁のネギちょこっととか。
もうキッチンバサミのない生活ありえない!ってほど愛用しまくっております。

離乳食の時期とかに知っていたら、どんなに楽だったか、、、、
おうどん切ったり、お野菜細かくしたり、
悩める離乳食ママ、キッチンバサミで楽しいお食事タイムが待ってるはず。

キッチンバサミはもう言い出したらキリありませんからね。
ここらへんにしておきます。
詳しくは、私のブログの貝印さんのカテゴリー見てみてください。

もう見たら絶対買う!(笑)


DSC_8337.JPG

はい、続きまして、ピーラー。
ピーラーなんてどれも一緒でしょ?
とか思った?
いやいや、全然っ違うから。

野菜の皮なんて、ぴゃーーーーーーーーっと。

それに、このシンプルイズベストな見た目!
大好物です。
使い勝手だけじゃないすばらしさ。

DSC_8335.JPG

そして、千切り機とスライサー。

この大きさ、ちょっとした足の裏サイズなんですけどね。
切れ味のすばらしいこと!
大きいから安定感半端ない。



IMG_5825-dc279-thumbnail2.jpg

私の中で神の千切り機と言われているほどです。
1本1本がもうね、針!

この千切りとスライサーを使ってしまうと、
もう他のには絶対に戻れませんよ、おもちゃ?ってしまうほど、
切れない!!!

これもまた、お友達に勧めまくっています。
スライサーと千切りどっちがいいかな?とか聞かれて、
答えられない、、、、
そして、お友達も両方買うパターン。
で、毎日スライスしまくる!

千切りキャベツなんて、もうトンカツ屋か!
ってぐらい。
野菜不足な方、是非(笑)




すいません、また今日も、熱く語ってしまいました。
ホント好きなんです、キッチングッズが。


もうね、Dailyサンキュ!5日間ではまとめきれないくらい。
あれもいい、これもいい。
というか、キッチンにあるものすべてが、私の大好きなものばかりだから。


そんなこんなで、2日目はこのへんで。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/01/11 10:00


みなさま、こんにちわ!


今日から5日間にわたり
Dailyサンキュ!を書かせていただきます。

にいかわみかです。→ブログはこちら
どうぞよろしくお願いします!


Dailyサンキュ!2回目!!!!
わーい、わーーーーい。
めちゃくちゃ嬉しいです、読んでくださってうれしいです。
ホント、ありがとうございます。

以前は『せいろ』をテーマに書かせていただきまして。
今回また、Dailyにやってまいりました。

まずははじめに、ちょこっと自己紹介を。


にいかわみか 38歳。
好きな食べ物白いごはんです。
白いごはんに納豆さえあればそれでいい!
納豆は小粒派、からしはつけません。


家族は、

只今ダイエット中の夫、43歳。
昨年からダイエットはじめまして、着実に体重を落としております。
と言っても、まだまだ標準オーバーですが(笑)
好きな食べ物、柿の種。


他人に厳しく、自分にも厳しい4年生の長女。
宿題の書初め、自分の思うように書けず、その不甲斐なさに涙するという、、、
もうちょっと柔軟にいこうよ!
4年生なかなかむづかしいお年頃です。
好きな食べ物、豆ときなこ。
納豆はひきわり派。



超自由人、2年生の長男。
常に何をするかわからない不思議っ子です。
好きな食べ物、骨付き肉。
骨も食べます(笑)
何でも食べます、とにかくどんなものも口に入れて味を自分で確かめないと気がすまないタイプです。
キムチだろうが、わさびだろうが、幼稚園のときはクレヨンまで食べていました!



年中さんの次男。
相変わらずの甘え上手、まだまだママのお膝が定位置です。
好きな食べ物、ウインナーと高野豆腐!
高野豆腐好きな渋ーーい幼稚園児。
納豆は小粒派です。



さて、私が本日から5日にわたってお送りいたします、Dailyサンキュ!
何を書きますかといいますとね。

キッチングッズです。

わぁーもう何から書こうかとワクワクしております。
キッチングッズらぶ。



DSC_7421-thumbnail2.jpg

まずは、1日目はこちらから。
作りおきじゃないよ、その容器ね!

今、空前の作りおきブームきてますよねー。
色んな作りおき本も出ていますし、さまざまな保存容器もありますし。

DSC_8324.JPG

まずは、野田琺瑯。

この白いシンプルすぎる見た目。

冷蔵庫にこの容器がならんでいる姿をみるのが好きです。
使うたびにときめく保存容器。
ときめくって、こんまりさんかーーーーー。


でも、ホント。
しかも見た目だけじゃなく、いい仕事しますから!
直火にかけられるし、オーブンもいける、カレーなんか香りや色が気になるものも、
琺瑯ならするっと汚れ落ちますし。
電子レンジは使えないんですが、それをカバーするだけのすばらしさがあります。

保存容器としてではなく、ケーキ型やお鍋かわりにつかったり。
そのままテーブルにのせても違和感なし。
蓋がプラスティックだけど、別売りしているも嬉しいところ。


琺瑯好きのおかげで、TVの琺瑯特集にも出させていただきました!

DSC_8326.JPG

琺瑯つながりで、琺瑯のバット。
これって、必要?
ってよく言われますが、使ってみると便利さに気がつくはず。
調理中に切った野菜などを入れておいたりするんですが、バットのおかげで
作業効率めちゃくちゃ上がります。

下ごしらえだけじゃなく、お皿にも使えますし、
キッシュやケーキ焼いたりも。

DSC_8327.JPG

裏の月ウサギのマークもかわいい!


続きましてー、ジップロックコンテナいきますよー。

DSC_8346.JPG


これも定番ですから、今更何を!って感じですが、
軽いし、中身が見える、重ねられる、レンジはもちろん。
冷凍だって、しかもお値段リーズナブルときたら、使うよね!

どこでも手に入るし、同じ容器が冷蔵庫に入ってると、
それだけでなんか整った感じにみえますし。
スーパーやドラッグストアですぐ買えます。
プラスティックって、長持ちしないイメージですが、
これは全然、ジップロックコンテナでも10年選手!


保存容器にお悩みの方はこちらからってぐらい。
まずは、使ってみてよ!とオススメしたいです。


最後は、WECK。

DSC_8341.JPG


これはもう完全見た目重視で(笑)
だって、いちごのマークかわいいんですよー。
これにさえ入れれば、梅酒も梅干も、漬物さえも、
なんだかかわいらしく見えてしまうのは、きっと私だけじゃないはず!!!
塩麹、醤油麹などの調味料もここへ。

DSC_8343.JPG

私は別売りのフタを買っています。

DSC_8345.JPG

最初にセットになっているフタは、小皿代わりに使ったり、
コースターにしたり、おやつ入れたり。
使えるかわいいやつです。


DSC_8330.JPG

そんなお気に入りの保存容器が並ぶ冷蔵庫!
あけるたびに嬉しくなるし、何よりも見やすい、使いやすい。

キッチングッズ、毎日使うものだからこそ、自分のお気に入りを使いたい!
見るたびに、やっぱりいいなぁーと思うもの。
10年後も20年後も使っていたいもの、
長女がお嫁に行くときにはもたせたあげたい!そう思えるものを選んでいます。

私もキッチンに立つのがめんどくさい、嫌だなって思う日も」あります、
でも、お気に入りの道具があればめんどうなこと、嫌なことも
ちょっとワクワクした楽しい時間になるはず!!!

そんな私の大好きなキッチングッズをこれから5日間お届けします。


わぁー、1日目にしてこのボリューム感(笑)
どうしよう、5日でまとめられるのか?という不安さえもありますが、
5日間どうぞよろしくお願いします。


さて、明日は何でしょうか?
また明日のご来店お持ちしております!



ここまで読んでくださってありがとうございます。

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ