2013/10/18 09:00
こんにちは(*^_^*)

15日から4日間デイリーサンキュ!を担当させていただいております、サポーターブロガーのmotimoti*と申します。
最終日の本日もお付き合いいただけると嬉しいです*

今日は、むすこのおもちゃ以外(洋服や絵本など)の収納について書かせていただきたいと思います。

+ こども洋服収納 +
昨日の記事でも載せさせていただいた、LDKに設けているむすこspace*

1歳のお誕生日にと、marimekkoの生地で手づくりしたリュックは見せる収納に。
sannkyuu2.jpg
おもちゃ収納の隣に置いている、カラーBOXをアレンジしたものにむすこの洋服を収納しています。

横側には、フックを付けてムーミンの袋を掛けてパジャマを収納。
上はつっぱり棒を取り付けて、アウター類の収納をしています。
motimoti4.JPG
洋服と肌着は、大・小の蓋付きカゴ2つに。
(カゴはニトリのものです。)
outio 050.JPG
小さな方には、肌着などを。
大きな方には、トップス+ボトムスを。

洋服も好きなので、むすこのおしゃれも楽しみの1つですが、数を厳選して*
このカゴに入るだけと決めています(^−^)

+ おむつ収納 +
おもちゃ収納に使っている棚の、むすこの手が届かない上の段には100円のディッシュスタンドを使って、私の本を収納。
隣の蓋付きかごには、おむつを収納しています*
outio 084.JPG
+ 絵本収納について +
LDKのkitchenカウンターの下に、絵本棚を置いています。
(ハンドメイド作品を、オークションで購入したものです。)
outio 071.JPG
むすこが自分で好きな絵本を取れること、そして本の表紙が見えて、インテリアにも馴染むのでお気に入りです*
活発と言われるむすこですが、絵本中はじっと座って聞く程絵本好きになりました(*^_^*)

読みたい絵本も自分で絵本棚から選んで、持ってきます。
outio 037.JPG
下の所には、無印の仕切りスタンドを使って、1冊取り出しても他のが倒れない様に。
ちいさな絵本や読む頻度が少ない本は、隣に置いているカゴに入れています。
solo 003.JPG

夜は奥の和室で寝るので、寝る前の読み聞かせの本は絵本棚とは別に収納しています*
outio 104.JPG
奥に見える棚。
非常持ち出し袋を収納しているのですが、そちらにフックを掛けて使っていないカゴバッグを提げて絵本収納*
lko 002.JPG
むすこが届く高さで、持ち手が長く取り出し口が広いので、こちらもむすこが自分で好きな絵本を取り出せます(*^_^*)
また放り込み収納なので、片付けも一人で出来ます。

毎日の掃除の際にも、床に置いていないので私の方も快適です。

絵本は、定期的にリビングに置いている絵本棚に収納している絵本と交換したりしています*
こどもの収納は、今後も年齢や状況に合わせて、使いやすくを心がけて定期的に見直していきたいと思っています。

簡単なことばかりで、皆様の参考になったのかは不安でございますが。。。拙い文章の記事に、4日間お付き合いいただき本当にありがとうございました(*^_^*)

いつもはサポーターブロガーな為、サンキュ!ブログの方で直接皆様とコメントで交流することが出来ず、非常に残念に思っております。
Dailyサンキュ!では直接交流させていただける機会ですので、是非お気軽にコメントいただけると嬉しいです(*^_^*)

++++++++++++++++++++
motimoti*さんのインテリアや収納の記事をもっと読みたい方はコチラ→
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/10/17 09:00

こんにちは(*^_^*)

サンキュ!サポーターブロガーのmotimoti*です。
15日より4日間、デイリーサンキュ!を担当させていただいております。

今日は、『こどももできる収納』で大賞をいただきました、*こどものおもちゃ収納*について。
むすこは現在1歳8カ月で、まだ小さいので遊ぶことや、着替えさせるのもリビングなので、リビングにむすこのものは収納しています。

+ LDKに設けている むすこスペース +
むすこspaceは、少しこどもらしくを心がけて、折り紙で作ったガーランドを飾ったり(*^_^*)
LDK全体で約13畳ほどなので広くないspaceなので、夜は寝室として使う隣の和室でも思いっきり遊べる様に、和室はすっきりとさせています。
motimoti3日目.jpg
乗り物好きなむすこにぴったりなラグを敷いて。
敷物として、また乗り物を走らせて遊んだり(*^_^*)
(棚もラグも、ニトリのものです。)

そんなむすこspaceの一番のポイントは、ソファーの後ろなので、おもちゃを少々出し散らかしていても見えないことです。
sannkyuu4.jpg
この写真を撮っている間、むすこは和室で電車遊び中*

そしてむすこスペースは実はこんな感じ。。。軽くですが、出し散らかっています(^−^)
outio 103.JPG

向かって右側の、シンプルな棚(ニトリのもの)におもちゃを収納しています*
シンプルなので、転勤でおうちが変わる度に、さまざまな場所や使い方で愛用してきています。


自分で好きなものを出し、片付けやすい様に、むすこの手が届く下二段をおもちゃ収納として使っています。
outio 026.JPG

上の段*
むすこが産まれる前から愛用しているダイソーのBox。
おままごと道具と、カップのおもちゃを収納。
outio 086.JPG
横のトラックと、ブロックが入った消防車の形のものは、むすこの使いやすさを一番重視し、そのままに。

棚の奥には、むすこの初めてのお絵描きを100円ショップのフレームに布を敷き、その上に絵を重ねて入れて飾っています。

下の段は、かごを二つ*
一歳のむすこが自分で出せて、片付けられるように、放り込み収納。

とてもシンプルなカゴなので、おうちにあった端切れを使って、持ち手を可愛くアレンジ*
むすこが持つ時も、布を巻いてある方が優しいので。
outio 090.JPG

お絵かきセットは、いただきもののむすこが大好きなキャラクターの袋に入れて、かごへ*
(むすこは大好きなキャラクターで喜ぶし、お絵描きセットがバラバラにならないし、キャラクターもカゴに入れると見えないので、むすこも私も満足。)


お絵かきしたい時はむすこが自分で、このままテーブルに持ってきて、終わると片付けます(^−^)
outio 088.JPG
収納の工夫と同時に、必ずおもちゃを片づけるのを私がひとりでしてしまうのではなく、むすこにも声を掛けることを心がけています。
簡単な収納なので、最近は声を掛けなくても、お出かけ前やご飯の前など自分で片付けてくれることも増えてきました(*^_^*)

後は、すっきりとしたおうち・収納を維持するためにも、おもちゃの数を厳選することを大切にしています。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました*
明日は、おもちゃ以外のむすこのもの(洋服や絵本など)の収納について書かせていただきたいと思います。

いつもはサポーターブロガーということで、サンキュ!ブログの方ではコメントを受け付けられなくなっています。
Dailyサンキュ!で直接コメントなどで交流させていただけると嬉しいなと思っています(^−^)

お気軽にコメントいただけるととても嬉しいです。

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/10/16 09:00
こんにちは(*^_^*)

昨日からデイリーサンキュ!を担当させていただいております、サンキュ!サポーターブロガーのmotimoti*と申します。
本日もお付き合いいただけると嬉しいです。

こどものもの収納の前に、本日はリビングダイニングの収納について書かせていただきたいと思います。

+ LDKの収納について +
すっきりと暮らしたいので、ただ飾るだけの雑貨は基本的に持たないこと。
キャンドルやカゴを使った収納など、実用的なものを工夫して見せる収納にし、おうちの雰囲気を作っています。
sannkyuu3.jpg
1歳8カ月のむすこが触らない様にと、扉などに一切ストッパーなどを付けていないので、触っては困るものは必然的に手の届かない高い所に収納しています。
あまり高さのある家具を持っていないので、限られた場所を有効に使って。

+ むすこの洋服を収納しているカラーBOXの上 +
louy 004.JPG
木のトレーに、キャンドル・アロマオイル・アロマディフューザーを置いて見せる収納。
(木のトレー、アロマオイルを入れている小さなカゴは、共にナチュラルキッチンの105円のもの)

その隣の北欧風バスケットには、半分に切ったティッシュペーパーを収納。
使いやすく、見た目良く。
+お花で、雑貨など飾らなくてもすてきな雰囲気が出せると思います(^−^)

むすこの手が届かない貴重な場所、出窓*
こちらもたくさん置くのではなく、少しだけ見せる収納を。
(飾ったりするのは、余白が大切だと思っているので、たくさん置かない様にしています。)

出窓の横の壁にある、換気する為のもの(ある程度古いマンションなのが分かりますね...)、こちらにもほこり取りブラシを掛け、実用品を見せる収納。
outio 068.JPG
ブリキのトレーに、毎日むすこと私が使うボディローション・蜜蝋クリームに蜜蝋キャンドルを置いて、見せる収納。

後はまつぼっくりのキャンドル+べランダガーデンの植物を茶色の空き瓶に入れて。
雑貨など無くても、十分秋らしい季節感が出せます*
outio 114.JPG
 + テレビ台収納 +
ガラス扉で、見える側*

上の段、丸い缶にはキャンドル・niko and...のトランクboxには充電器など。
下の段レコーダーの隣には、持っている数少ないDVDを収納。
outio 047.JPG
こちらは、見せる収納で落ち着いた雰囲気に。

木の扉で見えない側*
見えない所も、常にすっきりと、詰め込まずゆったりとが収納の考えです。
motimoti3.JPG
LDKにある、電話台かな?貴重なむすこの手が届かない場所。
こちらには、いろいろなものを置いています*
outio 053.JPG
手前の左側の紺のギンガムチェックの箱の中は、インターホン。
箱におうちにあった布を貼って作ったもの。

時計の後ろに置いているのは、メモ帳とボールペン*
上からお気に入りのショップカードを置いて、簡単目隠し。
outio 017.JPG
奥の左側のクラフトの本立てには、主人の情報誌を入れて。
ある程度定期的に読むので、見えない所にしまわないで欲しいとの本人の希望で*

表紙が見えるとごちゃつくので、本立てを逆に使って。

右側の箱には、インターネットのモデムを入れて。
熱がこもらない様に、後ろは大きく切り抜いて、前の部分には絵が書いてあったので、お気に入りのショップカードを貼って*
outio 096.JPG
ほこりよけにもなって、見た目もちょっとすっきり出来て。
(箱は100円ショップのもの)

次は、片付けや使ったものを元に戻すことが苦手な主人の収納について。
元に戻すのが苦手なので、出しやすく、簡単に元に戻せるか、大雑把に収納しても大丈夫かを考えて*

上のカゴは、主人が残しておきたい紙のものやノートなど。
持ち手付きの方は、塗り薬など。

どちらも大雑把にごちゃっと戻されていても、こちらがストレス溜まらない様に、カゴ+布で目隠し。
outio 098.JPG
下のかごには、爪切りや電池、はさみなどを収納しています。

+ メガネ収納 +
むすこのおもちゃを収納しているニトリの棚の一番上の段。
写真立ての後ろの角、正面からは見えない所に箱を置いて*
outio 093.JPG
蓋付きなので、メガネ拭きを少々適当に入れていても気にならないのも大切。

主人のものは、蓋付きか目隠し布があることが重要(*^_^*)
中身が見えなければ、こちらが毎回イライラせずに済むので。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました*
明日はこどものもの収納を書かせていただきたいと思います。

いつもはサポーターブロガーということで、サンキュ!ブログの方ではコメントを受け付けられなくなっています。
デイリーサンキュ!で直接コメントなどで交流させていただけると嬉しいなと思っています(^−^)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/10/13 23:07

こんにちは(*^_^*)

初めまして、サンキュ!サポーターブロガーのmotimoti*と申します。

この度主婦ブロガーコンテストの、『こどももできる収納コンテスト』で大賞をいただき、ディリーサンキュ!を担当させていただくことになりました。

インテリアや収納など、自分よりもすてきな方がたくさんおられる中恐縮ですが、4日間お付き合いいただけると嬉しいです。

今回受賞の連絡をいただいた時は、嬉しいよりも大変びっくりしたのと同時に戸惑いました((+_+))
目立つようなことは苦手ですし、DIYや凝った収納もしていないし...と。

なので、誰でにも簡単に真似が出来るという点で、少しでもお役に立てると嬉しいです。
誰!?と思われる方もたくさんおられると思いますので、簡単に自己紹介をさせていただければと思います。


 + 自己紹介 +

・1歳8カ月のむすこと、同じ歳で転勤族の主人との3人暮らし
・結婚5年目で、東京→和歌山→福岡と転勤しています。
 (現在福岡在住)


インテリア(シンプルナチュラル・北欧)、暮らしのこと・もの、簡単なハンドメイド、ベランダガーデン、おしゃれ、おうち時間が好き。


ちいさなこどもがいても、片付けが苦手な主人がいてもすっきりと暮らすこと。
日々のちいさなしあわせを大切に、丁寧に暮らすことを心がけています。


****************************

収納のことをお話するのにあたり、インテリアやおうちの雰囲気などが分かる方が良いのかな。。。!?と思います。
ですので、1回目は、おうち(インテリアや収納・家具の配置など)を載せさせていただければと思います。

*築約25年、3LDKの賃貸マンション*

転勤族で、転勤の度に会社が決めての借り上げなので、自分たちでおうちを選べません((+_+))
少しでもお気に入りの空間になる様に、DIYなど大掛かりなことはせずに、簡単なことで工夫をして。

約13畳のLDKが、家族がおうちにいる間ほとんどの時間を過ごす場所です(*^_^*)
シンプルをベースにちょっとナチュラルなおうち+ファブリックなどで、ほんの少しだけ北欧を取り入れています。
(LDKの入り口側から写した写真)
daily1.jpg
LDKの奥は、向かって左側に和室(夜は寝室)と右側に洋室があります。
普段だけでなく、来客時にも全てのお部屋のドアを開けていても恥ずかしくない様に、常にすっきりとを心がけています(*^_^*)

奥の和室(夜は寝室)から写した写真*
outio 059.JPG
ソファーの後ろが、むすこのspace*
収納だけでなく、遊べる様にと乗り物のラグを敷き、むすこの洋服とおもちゃを収納している棚が置いてあります。
sannkyuu3.jpg
左側(キッチン側)に、むすこの絵本棚と、お気に入りの机と椅子を置いたちいさな私のスペースがあります。

むすこがのびのびと過ごせるように、大きな家具はあまり置かない様にしています。
outio 071.JPG
おうちで過ごすじかんが大好きなので、おうちは常にきれいにすっきりとした状態を保ちたいと思っています。
物は厳選して、すっきりと。使いやすく片づけやすいおうちであることを心がけています*

簡単な自分なりの収納の考え方などについて。

+ 収納のことについて +

・おうち(インテリア)も、収納も家族にとって心地よく、使いやすいことを一番大切に

・使いやすく、片付けやすく、見た目良く
(ただ飾るだけの雑貨などはほとんど持たない様にしているので、代わりに見せる収納がおうちの雰囲気を作るため、収納グッズの見た目にもこだわる)

・見える収納は、簡単に収納出来て特に見た目がおうちの雰囲気に合うこと


・物を厳選し、すっきりと収納場所も詰め込まず、ゆとりある収納を心がける


・主人のもの、むすこのものは簡単に戻しやすい様に、棚などに片付けず、すぐに手の届く場所に。
(私が全て片づけるのではなく、出来るだけ自分自身で元に戻してもらえる様に)


・むすこのものは、少しずつでも自分で出来る様に手の届く高さに収納すること。

むすこが触るとちょっと...なものは、むすこの手の届かない所にというのもとても大切なポイントです。

明日からは、主にこのLDKやむすこの収納などの、我が家なりの工夫について書かせていただきたいと思います(*^_^*)
お付き合いいただき、ありがとうございました。

いつもはサポーターブロガーということで、サンキュ!ブログの方ではコメントを受け付けられなくなっています。
Dailyサンキュ!で是非直接コメントなどで交流させていただけると嬉しいなと思っています(^−^)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

タグ(関連ワード):おもちゃ 収納 子ども
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ