2013/10/29 12:00
ドラム式洗濯乾燥機を2年半使った感想Aの続きです。

我が家の洗濯機は東芝「ZABOON(ザブーン) 」です。
RFNDXzAwODgggsyDUapzgVskfQ.jpg


『ドラム式って途中で洗濯物の追加ができないんでしょ?』と思っている方が多いようですが、
途中で追加したり、取り出したりできます。

タイミングによっては水や泡がこぼれることがあるようですが・・
私は回し始めて「あっ、これもだった!」とちょっと後に追加投入たびたびしていますが、
水がこぼれたことはありません。

乾燥が始まってから一時停止してハンガー干ししたいものを取り出すこともできます。




電気代は電気代激減!という記事を書いたことがあります。
単純に洗濯機だけの効果ではないけど、省エネにできているんだな〜という感じがしてます。
1回乾燥までまわして50円ぐらいのようです。


ところで、洗濯乾燥機はフィルター掃除などのお手入れが必要なのですが

IMG_3729.JPG

こんな風に上部にあるフィルターを取り出し


IMG_3733.JPG

スポンジのようになったほこりを取ります。
またフィルターが入っている部分のメッシュの誇りも専用ブラシで掃除。
これを毎日。

で、時々、このフィルターを通る風の吹き口部分

IMG_3729aa.JPG

このように手前側にあって中が良く見えないのですが

IMG_3730.JPG

こんな感じのところ。ここ時々、専用のアタッチメントをつけて
この口にピタっとつけて掃除機で中を吸いとる掃除が必要と説明書に書いてあるんですが

どうも、それだけでは中がいまいち吸えてないみたいで

この中にほこりがたまってしまい、それが原因で乾燥機にかけた洗濯物が生乾き・・・ということがありました。

修理の方に来てもらうと、ネジをはずしてガバっと開けてのダクト掃除です。

ウチはすでにこの件で2回修理に来てもらってる。
ウチだけかな?とも思ったけど、いろいろ調べてみると同様な方いるようで。

洗濯乾燥機の構造上、たまりやすいのではないかと思う。
というわけで、溜まっちゃったら修理に来てもらえるように
長期保障は絶対につけておいたほうがいいと思います。



あと、ドア部分のパッキンですが

IMG_3734.JPG

この内側部分にほこりがたまるので掃除が必要です。時々でいいのですが。
溜まったほこりが乾燥されてフェルトみたいになり、張り付いて取れなくなります。

というわけで、乾燥させないもの(洗濯だけ)の後に掃除するといいです。

汚いんですけど(小さくしときます)

IMG_3735.JPG

こんなのがいつの間にか蓄積されているのです^^;


他には普通の洗濯機と同様の糸くずフィルターの掃除や洗濯機クリーナーを入れての洗濯層の洗浄
以外のことでは

月に1回ぐらいは水の量を多めに設定しての「空洗濯」と
乾燥機能を使わないで洗濯ばかり使いた時は「空乾燥」をする必要があります。



そんなにいろいろやるのメンドクサーという方もいるかもしれませんが

フィルター掃除以外は毎日するわけじゃないので、

毎日、干して&取り込んで をしないですむ
(もちろん、乾燥機かけないのは干して取りこみますが^^;)

の代償としては、たいしたことないかな・・・と。



最も恐れていることは、この洗濯乾燥機が壊れることです!!(笑)

毎日、ぜんぶ干してから会社行けといわれてもムリだわー!!



こんな感じが私の乾燥感想ですが、いかがでしたでしょうか。



参考になれば、と思います!


追記;さらに一年後、
ヒートポンプ式ドラム洗濯機の乾燥フィルターの奥の管に
ほこりが詰まってしまうのを掃除した体験談を書いています。

@ドラム式洗濯乾燥機ダクトにたまるホコリの掃除の体験談
Aドラム式洗濯乾燥機ダクトのホコリ掃除レビュー



メリットもデメリットも知ってみて購入を検討して見ては。
それでも私は洗濯乾燥機なしでは生きていけない!ですわ。




ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
★coco-nocoさん★

こんにちは。
ほんとに乾燥機能はありがたいですよね!

シワシワ対策も慣れてくるとそれなりに困らない程度にできるから、なんとかなるし♪

壊れないで長く使いたいです。
でも最近、運転前の重量計算のときの回転が以前と違って「ウィーン」という音がしなくなり・・・
でも最後までちゃんと洗濯乾燥できているのですけど
ちょっと心配です^^;

★mihodoriさん★

こんにちは。

脅すようなこと書いてしまったけど、説明書にも書いてあるので時々乾燥させたほうがいいみたいです。

我が家で二回目に修理を呼んだときは月に1回は空の状態で洗濯〜乾燥までやること、そのかわり
洗濯層の洗剤を使っての洗浄は年に1回でいいといわれたようです。

カビを生えさせなければクリーナーでの洗浄もいらないはずなので、乾燥は時々したほうがいいのかなと思います。

あと、使い終わった後、蓋しないほうがいいみたいですね。湿気がこもらないように。
でも見た目悪いかな・・・^^;


はじめまじて。私もママーリオさんと同じ東芝ザブーンをほぼ毎日乾燥機能も使ってます! 乾燥で、同じくパンツやブラウスをクシャクシャにしました...。働くママにとっては乾燥機能は必須ですよね。
こんにちは。我が家も同じドラム式の洗濯機を使ってますが乾燥はまだ半年使用してますが使ったことなく…パッキンの裏もあまり気にしたことありませんでした。小さい子供もいないせいか天日乾燥で洗濯は間に合っているので洗濯のみで排水のメッシュのごみ取りぐらいはやってるぐらいのメンテナンスでした。せっかくの洗濯機なのでいつまでも良い状態で使いたいからさっそくから洗濯しテストでタオル類乾燥器使ってみます