2016/02/09 15:20

こんにちは
「ひみつのお茶の時間」担当:編集部員の I 塚です。

本誌をご覧いただいたみなさまはすでにご存じかと思いますが
長く続きました「ひみつのお茶の時間」(ときどきお酒の時間)は
3月2日発売4月号誌面を最後に
いったんお開きとさせていただきます。

(5月号から、サンキュ!創刊20周年記念イヤースタートということで
 連載をパワーアップしていきます)

毎月楽しみにしてくださっていた方、すてきなお茶の時間を
お写真と文章で紹介してくださった方、
みなさまありがとうございました!!


今月は勝手に振り返り月間とさせていただきます。
お茶の時間、楽しかったな〜なんて思い出話など語ってくださいませ。


写真.JPG

 ↑ 朝から食べ過ぎでしょ!と言われそうですが…… 休みの日はついダラダラしちゃうので
   朝ごはんをたっぷり食べて、お茶を飲んで気合いを入れて、
   1日のざっくり時間割りを作って動くようにしています(二日酔いの日を除く)




このページがなくなっても、どこかで同じ時間に
同じようにお茶を飲んで大切な一日を過ごしているお友達が
いるかもしれません。

I 塚もこっそり続けますので(ときどきお酒に替えながら)
みなさんも、よろしければ続けてください。


引き続き「サンキュ!」をよろしくお願いいたします。

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/28 11:55
こんにちは
「ひみつのお茶の時間」。年の瀬なので、フライングです
(今回は、みなさんもフライングOKです〜)

年末、お正月の準備やらお掃除やら、冬休みに入っちゃった家族の相手やらで、
みなさん大忙しかと思いますが
よろしければ、朝いちばんに、紅茶を飲んでひと息ついてから、気合いを入れませんか?





今回のテーマは「ちょっとマネしてみよう!」です(詳細は2月号P.151)

おしゃれでも、家事でも、心の持ち方でも……
ちょっとマネしてみたら、うまくできちゃった♪的なうれしい報告をお待ちしています


かくいう I 塚 もいつもいろんな人のいろんなものをマネさせていただいております。

ちょっと前のことですが、髪の毛を短くしちゃおうと美容室であれこれ話していたとき
「ここ、前髪ちょっと厚めにしたら、真木よう子さんみたいな感じになりますよ」
と言われ
もちろん、単に髪型の雰囲気のことを言っただけで、そもそもの顔のつくりとか、持って生まれた
そういったものが近づくわけではないと知りつつも、思わずテンションが上がってしまい
「あらステキ。じゃあ、そうしてください」
と、うっかりオーダー。
できあがったものは、まあ、「それなり」なんですが
テンションが上がっていたので、なんだか悪くない気がしておりました。

な、出来事のあとで、うっかりご本人にインタビューする機会に恵まれました(12月号でご紹介しています)

「えー髪型マネしてて恥ずかしいな」などとおバカなことを考えておりましたが
そんなこと絶対に気づかれないよ、という現実を突き付けられました


顔、小さい……


何とも小さくて精巧なお顔でした。
私のこぶしくらいのサイズの中に、何とも美しい目鼻が揃えられておりました。
もう、マネだと思っていた自分を、死んでお詫びしたくなりました。

石に例えるなら、
私は昨日宇宙から降ってきたごつごつした不細工な隕石。
真木さんは、つるつるピカピカに磨かれた、河原の隅でも小さく白く光る丸い小石
みたいな感じでしょうか。
マネしてみようなんて、3億光年くらい早かったです…。


とはいえ、そんな大それた「マネ」をしてみても
(まあ、「マネ」にはなっていなかったのだが)
罰せられないのはありがたいですね。
きっとこれからも、懲りずに何かをマネし続けると思います。


と、いうことで。


今年も「ひみつのお茶の時間」をご愛顧くださり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんに素敵な新年が訪れますように。


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/01 22:38
こんばんは

師走ですね。
東京もすっかり冬らしく、寒くなりました。
朝起きるのも、ちょっと辛くなる季節ですが
そんな時こそ
おいしいお茶で目覚めるとよいかもですね


今月は「朝いちばんのお茶の時間」です

朝ごはんといっしょに、あるいは目覚めのいっぱいに
午前中のおやつと一緒に紅茶を飲んで

テーマ:「今日これだけはやろう!」
本日の小さな目標を立ててください

*詳しくは12月2日発売の1月号本誌 P.175にて



紅茶って、目が覚めますね。


 I 塚、本日の目標は、小さいことですが「通勤途中に新しい本を読み始める」にしました。
本って(小説とか新書とか)、読み始めると止まらなくなるんですが
一つ読み終えて、次に移るときに、ストックがなかったり
ちょっと読みにくそうなものが控えてたりすると、ご無沙汰になるんですよね。

スマホでニュース読んだり(最近は新聞も雑誌も読めちゃうし)、SNSいじってるだけで
電車の時間って過ごせますし。
それでもいいんですけど、職業柄なんとなく「ちゃんと本読まんといかんだろう!」と思ったりもする。

ので、今日は始めようと。

ですが、今朝はラッシュ過ぎて挫折。それではいかんと
お昼の注文待ちの10分くらいで読み始めました。
平野啓一郎さんの「空白を満たしなさい」

まだ20ページくらいしか読んでませんが、いきなり切なくて、引き込まれます。



そんな小さなことでOKです。
みなさんの「今日これだけはやろう!」教えてください。

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/02 18:24
こんにちは

東京は今日は凍えるような寒さです。
「冬の足音」って、こういうことですね〜 聞こえる気がいたします。
みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?
風邪などひかれないよう、気を付けてくださいね。


さて、11月のお題は
お茶:紅茶
お題:新しいアイデア
です。
朝ごはんと一緒に紅茶を飲みながら、何か試してみたいことなどを考えます。
詳しくは、本日発売の12月号P197でご確認を




パンケーキに、水切りヨーグルトと、はちみつ漬けにしたフルーツをのせてみました。
閉店前のスーパーで値下げされてる「いろいろ果物セット」こういう時に、使えますね♪


新しいアイデア、それは
「カレンダーに、断捨離する場所を書いて計画的に進める」
です。
あ、まだやってないけど、明日の祝日から始めるつもりです。


I 塚はインテリアやお片付けのページをよく担当するのですが
では、自宅はスッキリきれいなのかというと、「ぜんぜんそんなことはない」のです

いい加減、そろそろ言動を近づけたいと思っておりまして
「いつかいつか」の「いつ」を、カレンダーに書いて決めようと思います。
期日を決めるっていう、アイデアです。

今年も来年も素敵な『サンキュ!』の付録のカレンダーに書き込もうかな。12月号の付録ですよ〜
(すみません… これも担当したので。さりげなく宣伝)


みなさんの思いついた素敵なアイデア、ぜひぜひ教えてください

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/04/27 09:00
空前の朝食ブーム!
おいししゃもちろん、栄養や盛りつけも◎なのが
『サンキュ!』が注目する「美朝食」。
1日をもっと輝かせる、「美朝食」のヒミツに迫ります!


美朝食を始めている人は
海外発4大トレンドを実践してるらしい!?


気分が上がり、晴れやかに1日をスタートさせたいなら
やはり押さえておきたいのが最新4大トレンド。
「美朝食」マスターへの第一歩です!


サクッ&モチモチ新食感にニューヨーカーも夢中
ポップオーバー




材料(容量125mlのプリンカップ5個分)
薄力粉…100g  塩…少々  卵…2個
サラダ油…小さじ2  牛乳…200ml

作り方
1. ボウルに、卵を割りほぐし、塩、牛乳、サラダ油、
薄力粉の順に加え、その都度泡立て器で混ぜる。
ラップを掛け、室温で1時間やすませる。

2. プリンカップにバター(材料外)を薄く塗っておく。
1を再びよく混ぜてから、カップに等分に入れる。
220℃に温めたオーブンで15分焼き、190℃に下げて15分焼く。
(1個分146kcal)


ロサンゼルスで大流行のクリーミーなおいしさ♪
エッグスラット




材料(2人分)
じゃがいも(大)…1個(200g)  
A(牛乳1/3カップ 塩、こしょう各少々)
卵…2個
サラダ油…小さじ2  牛乳…200ml

作り方
1. じゃがいもは洗ってラップで包み
電子レンジで5分加熱する。
皮をむいてマッシャーなどでつぶし、温かいうちにAを加え混ぜる。

2. 耐熱のびんに1を半量ずつ入れる。
卵を1個ずつ割り入れ、ふたをする。
深さのある鍋にペーパータオルを敷いてびんを入れる。
水を七分目まで注いで中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして
卵が半熟になるまで約10分加熱する。
(1人分129kcal)


※サンキュ! 5月号
『流行ってる!ラボ「美朝食」はじめませんか?より抜粋


サンキュ!最新号の詳しい内容と
ご購入はコチラ!



*****************
サンキュ!主婦ブログでも
美朝食を楽しんでいるブロガーの記事を読めます!

宮内有紀子さんのブログ→

バロンママさんのブログ→

ユッカさんのブログ→


タグ(関連ワード):料理
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える