2019/09/27 18:08
ありがとう.png

ブロガーのみなさまへ

本日、2019年9月30日(月)が『口コミサンキュ!』最後の更新日となりました。
今まで長きにわたり『口コミサンキュ!』をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!

『口コミサンキュ!』は2007年に『サンキュ!学園』としてサービスを開始して以来、リアルな主婦の声を発信するサイトとして運営して参りました。
お陰様で、今では多くの読者様に愛されるサイトに成長することができました。

総記事数は、429,965記事(9月27日18時時点)
編集部一同、心より感謝しております。

今後は、インスタグラムや新たなサンキュ!公式主婦ライターに発信方法を変え、今まで以上にパワーアップして参ります!
詳細は、別途お知らせにてご確認ください。

また主婦ライターズの公式サイト完成は、1月を予定しています。
それまで「最新情報やライター紹介」は以下で随時更新していますので、ぜひブックマークしてくださいね!

最後に編集メンバーからのコメントをお送ります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007年9月21日
最近いろんなものを忘れがち…でもこの日だけは忘れません!サンキュ!のブログサイト(当時、サンキュ!学園)の誕生日です。

当時5名のブロガーさんと始めたサイト。
10余年が経ち、今ではこんなに多くの方に参加してもらえている。想像もしていませんでした。
ちなみに僕も大きくなりました(10sぐらい)。想像していませんでした。

サンキュ!学園→口コミサンキュ!が、ここまで大きくなったのも、ここまで続けてこれたのも
日々(誰かの毎日をちょっとうれしくする)発信をしていただいた「サンキュ!ブロガー」の皆様のおかげです。
心から感謝申し上げます!
大きな声でもう一回、「感謝!感謝!大感謝です!!」

 でも…終わりじゃありません。
これからは、SNSや記事を通じて、もっともっと多くの方の毎日に幸せを運ぶサイトに成長していきます。終わりじゃなくて…そう進化!

なので、皆様には、なにとぞなにとぞ、引き続き『サンキュ!』と末永くお付き合いくださいますようお願いいたします。
サンキュ!事業部長  田上 恵一

わたしは入社してすぐ「サンキュ!」を担当して、それから他誌へ異動して、また再び(8年前に)「サンキュ!」に戻ってきました。

 

戻ったとき、以前はなかった「サンキュ!ブログ」というものができていて、

なんだか本誌と含めてものすごい楽しいパワーに満ちているということに衝撃を受けたのをよく覚えています。

 

「サンキュ!」が本当に、読者が引っ張っていく雑誌になったのだな〜と、しみじみ思いました。

そして、皆さんにお会いしたり、取材の相談をさせていただくたびに、「サンキュ!」への愛と、皆さんのパワー(とにかくお話が面白いし、やりとりは丁寧で確実だし、お一人お一人がチャーミングだし……なにこのキラキラした人たち!?って驚きました)に圧倒されました。

 

他誌から連れてきたライターさんにも「なんでサンキュ!のブロガーさんはあんなに優秀なんですか?」って、よく聞かれました。これは本当に財産だし誇りだなあ……とずっとずっと感じています。

 

ブログは終了して、形は変わりますが、皆さんへの思いと「サンキュ!」は引き続き読者と作っていく雑誌であるという姿勢は変わりません。

どうか引き続きお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

サンキュ!編集長 飯塚真希


サンキュ!の顔は、今もこれからも変わらず、ブロガーの皆さんです!

毎日、皆さんのブログを見るのが楽しみでしたし、雑誌の撮影やイベントでお会いするたび、
皆さんのパワーに圧倒されつつ(笑)、元気をいただいていました!

だれもが共感する普通の生活者でありながら、半歩先行くアイデアやセンスで日々の暮らしのキラキラした価値を発信できる・・・・
そんな皆さんの存在こそ、サンキュ!の大切な財産です。

ブログという活躍の場は変わりますが、新たなステージで
これからも皆さんのエネルギッシュな発信力を存分に発揮いただき、サンキュ!を一緒に盛り上げていきましょう。
よろしくお願いいたします。

サンキュ!西城


こんにちは。口コミサンキュ!の釈です。
私が初めて口コミサンキュ!を担当させてもらったのが、
「サンキュ!学園」から「口コミサンキュ!」に名前がかわったときでした。
急激にスマホが普及しはじめたのも、この頃。
ブロガーの皆さんの管理画面やWEBサイトをスマホ対応するために
必死で慣れないサイト開発の世界へ飛び込んだのを覚えています。

サンキュ!ブロガー募集の時期には、「新しいことを始めたい」と
希望をもって応募してくださる方がたくさんいるのですが、
皆さんその時の私と同じような気持ちだったのかなと想像しています。

そんな当時からブログをずっと書き続けてくださっている方が
今もたくさんいるのは、サンキュ!にとってかけがえのない宝物です。
もう10年も誌面やブログで活躍しつづけてくださっているブロガーさんがいるなんて
主婦メディアはたくさんあれど、『サンキュ!』くらいなのではないかと自負しています。

ブロガーさんが『サンキュ!』とともに歩んでくださったのと同じように
私もたくさんのブロガーさんと一緒に仕事をすることで、成長させていただきました。

皆さんの思いのつまった口コミサンキュ!の更新が
今月で終了してしまうのは、本当にさびしいのですが、
新たなステージへのスタートにたったつもりで、
また一緒に新しい「サンキュ!」の世界を作り上げていければと思います。

これからも「サンキュ!」をどうぞよろしくおねがいいたします。



2017年11月までの2年半ほど、口コミサンキュ!を担当させていただきました大沢です(お久しぶりです!)。
担当を離れてからも、皆さんのブログをときどき拝見していました。
「口コミサンキュ!」での体験や出会いや挑戦が、皆さんのこれからの人生の財産になりますように。
これまで本当にありがとうございました。引き続き「サンキュ!」をよろしくお願いいたします。
大沢


ブロガーのみなさん、長い間本当にありがとうございました。

 

ブログが始まって約10年の間に、お子さんの入学卒業を迎えたかたもいるでしょうし、引っ越したり、職についたり、家族が増えたり、ライフスタイルが変わった方も多かったと思います。

みなさんの生活のすぐそばに、いつもサンキュ!主婦ブログがあったのではないでしょうか。


サンキュ!主婦ブログは皆さんの人生の軌跡だったと、私は思います。

そして、世の中に、「主婦ってこんなにカッコイイ!」ということを証明したメディアだったと思います。


みなさんのかけがいのない時間をご一緒できて、心から光栄に思います。

改めて、この十数年間、サンキュ!を支えてきてくれて、ありがとうございました。


これからも引き続き、サンキュ!を盛り上げてください。

よろしくお願いします!

田中深雪



【12年間の感謝を込めて…】
ブロガーの皆さま、本当にありがとうございました!!サンキュ!編集部一同
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/09/01 10:00

いつも、サンキュ!のお題投稿企画へご参加いただきありがとうございます。

9月のお題を発表いたします

 

 

新アカウント @39grammer からご投稿ください 

サンキュ!のインスタグラムコミュニティが誕生。
専用アカウントとして<@39grammer>を新設しました!
@39grammerのフォローをお願いいたします 

<@39grammer>のアカウントでは、
「暮らしをよくするアイデアでつながる」をテーマに、
皆様の素敵な投稿をどんどんご紹介させていただきます。

【ハッシュタグも #サンキュグラマー へ!】
これまでは「#サンキュインスタ部」でご投稿をお願いしていましたが、
今後は「 @39grammer 」と「 #サンキュグラマー 」をつけてください!
この2つを付けて投稿していただくと、
新アカウント @39grammer にてシェアさせていただくことがあります
毎月のお題投稿企画への投稿は、この2つに加えてお題のハッシュタグをお付けくださいね!

引き続きサンキュ!をよろしくお願いいたします。

****************
【サンキュグラマー 9月のお題】 

右斜め下 9月の投稿お題はこちら 左斜め下


メモ 投稿ルール   New 

#サンキュグラマー」と一緒に「#〇〇 (下記にある今月のお題のどれか)」と「@39grammer」をつけて投稿してください。

  

例)

〇 #とにかく米がすき #サンキュグラマー @39grammer

× #とにかく米がすき #サンキュインスタ部 @39_editors

 

サンキュ!公式アカウント(@39grammer)を事前にフォローしてくださいね 


****************


1909_odai_insta_1080.jpg

1909_odai_insta_1080_2.jpg

お題@ #とにかく米がすき

食欲の秋が近づいてまいりました

おいしいお米を、心ゆくまで堪能したい!!

おにぎりでもよし、炊き込みご飯でもよし…

とっておきの「お米」の楽しみ方をぜひ投稿してくださいね 


お題A#我が家の食費節約

“食欲の秋“でお米以外にも美味しい食材がいっぱい。

ついついお財布の紐が緩んでしまいませんか?

ということで、今月はお題企画初めての「節約」に関するお題です 

例えば、食材の買い方、ストックの管理法…

もしかしたら特売情報まで!?

みなさんの食費節約術を教えてくださいね。

 

 

お題B #しまむら秋服をサキドリ

暑い日もあるものの、9月と聞くと毎日のコーディネートでは、

秋物も取り入れたいという方もいるのではないでしょうか?

そんな時にはしまむらで秋物を先取りしちゃいましょう!

「服だけに限らず、秋っぽい小物でもOKです。


****************


募集期間は≪2019年9月30日(月)23:59まで≫



≫新アカウント@39grammerはこちら≪


あなたの熱い想いのこもったご投稿、お待ちしています 

 

@39_editorsアカウントも引き続きございますのでよろしくお願いいたします

 




 


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/09/01 00:19
こんにちは!

サンキュ!編集部、syunkonカフェ 山本ゆりさん連載担当のK野です。
毎月「お題」に沿った体験談やコメントを募り、
山本さんがそれにつっこみつつ答えていく
というような、
おしゃべり8割レシピ2割のゆる〜い連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」
皆様いつもたくさんのご投稿、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


さてさて、12月号(第19弾)のテーマはを発表させていただきまするんるんるんるんるんるん

下記の「お題」で思い当たるエピソードを、
ブログのコメント欄じゃんじゃん書き込んでくださいね!
締め切りは9月13日(金)です。



【山本ゆりさん連載お題Q】
忘れられないクリスマスの話ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1909_xmas-1030477686.jpg


ご両親や当時つきあっていた夫からのプレゼント。なんで?な家族のクリスマスのごちそう……などなど
思い出に残るエピソードを教えてください。


クリスマスまであと3か月ちょっと(早い、、、)!
楽しくて待ち遠しいイベントだからこそ、最高に幸せだったクリスマスもあれば、
最悪のクリスマスを経験した人もいるのでは?
そんな心に残るクリスマスのお話しを大募集

 今考えるとちょっと変かも?な子供時代のクリスマス
 サンタクロースがいないと知ってしまった出来事
 独身時代、こんな悲しいクリスマスを過ごしました
 幸せ絶頂だった最高のクリスマス
 私史上最強のクリスマスのごちそう

などなど、クリスマスにまつわる話しならなんでもOK!
コメント欄右斜め下にご投稿くださいませ。


*コメントですが、長文ですと割愛させていただく場合があります。
ぜひぜひ100字くらいにまとめていただけますと幸いです!


★コメントをするにはライフスマイル会員登録が必要です。


★投稿いただいたコメント、エピソードは、許可なく「サンキュ!」に掲載されることがあります。
★お名前は掲載されません。
上記をご承諾いただける方はコメントしてください。



※※※※※※
募集期間は≪2019月年9月13日(金)23:59まで≫

みなさんのご投稿、お待ちしています
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/08/13 10:47
ヘンケル社とサンキュ!の共同企画 
おうちをサロンにプロジェクト『みんなで本をつくろう作戦』を
ご覧いただいた皆様へ、ヘンケル社よりお詫びとご連絡があります。
________________________________

ヘンケル社からのお知らせ

2020年新春の出版に向けた企画は、
諸般の事情により、以降のプランをすべて見合わせる・中止することになりました。

「自分たちで、自分たちのための本を刊行する」というコンセプトのもとにはじめた企画でしたが、
皆様のご期待に沿うことができず、本当に申し訳ございませんでした。

決定の背景ですが、サンキュ!の読者のなるべく多くの方に、
おうちでのケアの方法を知っていただきたい、
またテーマについては、ヘアカラーだけでも読者の方の疑問や、
伝えるべきことは山のようにある。そのような課題を前に、
部数がどうしても限られてしまう「本」という形ではなく、
毎月多くの方の手に渡るサンキュ!誌を生かして、
また、内容もヘアカラーに絞って皆様にお伝えたほうがいいのではないか。

『みんなで本をつくろう作戦』に皆様から寄せていただいていた期待や、
企画に参加してくださった方と直接やりとりさせていただいた思いとの間で、
何度も議論を重ねてまいりましたが、
このほど「ビューティーブック」を出版するということではなく、
年末のサンキュ!誌の特別企画としてヘアカラーの特集を組む、
という判断に至りました。

育児や仕事に毎日忙しくても、
「キレイ」をあきらめたくない人を応援するための『おうちをサロンにプロジェクト』のコンセプトは、
ヘンケルとサンキュ!の活動の中心として今後も変わることはなく、
年末の企画も、引き続きこの思想に則ったものにしてまいります。

最後になりましたが、重ねてこのたびの企画の中止・変更にともない、
皆様にご迷惑おかけしたこと、またご期待に沿えない結果になってしまったことを、
心よりお詫び申し上げます。

________________________________

今回、皆様に期待をよせていただいておりました企画がこのような形となり大変申し訳ございません。
サンキュ!編集部からも心よりお詫び申し上げます。


サンキュ!編集部
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/08/09 11:03
こんにちは!

サンキュ!編集部、syunkonカフェ 山本ゆりさん連載担当のK野です。
毎月「お題」に沿った体験談やコメントを募り、
山本さんがそれにつっこみつつ答えていく
というような、
おしゃべり8割レシピ2割のゆる〜い連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」
皆様いつもたくさんのご投稿、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


さてさて、11月号(第18弾)のテーマはを発表させていただきまするんるんるんるんるんるん

下記の「お題」で思い当たるエピソードを、
ブログのコメント欄じゃんじゃん書き込んでくださいね!
締め切りは8月16日(金)です。



【山本ゆりさん連載お題Q】
心に残る家族の名(迷)言ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
190809_family.jpg


ご両親やおじいちゃんおばあちゃん、夫や子ども……などなど
ご家族から言われて心に残っている言葉ってありますよね。

両親から言われた感動のひと言
人生の岐路でもらった、励ましの言葉
思わず惚れ直してしまった夫の男気あるひと言
思わず笑ってしまった家族の不思議発言(迷言)


などなど、ご家族の名言にまつわる話しならなんでもOK!
コメント欄右斜め下にご投稿くださいませ。


*コメントですが、長文ですと割愛させていただく場合があります。
ぜひぜひ100字くらいにまとめていただけますと幸いです!


★コメントをするにはライフスマイル会員登録が必要です。


★投稿いただいたコメント、エピソードは、許可なく「サンキュ!」に掲載されることがあります。
★お名前は掲載されません。
上記をご承諾いただける方はコメントしてください。



※※※※※※
募集期間は≪2019月年8月16日(金)23:59まで≫

みなさんのご投稿、お待ちしています
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える