2016/07/08 06:37


久しぶりの更新になります(^∇^)おんぷ

先日担当した、食生活講座のために作ったレシピをご紹介します!

食物繊維たっぷりメニュー

心麦ご飯
心鰯のアーモンドパン粉焼き
心五目汁
心胡桃と人参のマリネ
心豆苗と油揚げのおひたし

五目汁には、ごぼう、こんにゃく、大豆、人参などが入っています。
水溶性、不溶性、両方の食物繊維たっぷりニコニコ


鰯のアーモンドパン粉焼きは、パントテン酸が豊富な鰯と、ビタミンEが豊富なアーモンドで、自律神経の働きを整え、血行を良くし、便秘解消きらきら!!につながります。


成人女性の食物繊維の目標量は1日18gですが、現状では15g程度しかとれていないようです。

このメニュー1食で、1日の目標量の70%上げ上げがとれるようになっておりますウインク


食物繊維は第6の栄養素と言われるほど大事な栄養素ですので、積極的に摂取していきたいですね電球


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2016/06/10 06:19


むくみやすいと悩んでいらっしゃる方の食生活をみてみると、外食間食飲み会などが多い傾向があります。

塩分、糖分、アルコールの摂りすぎが、むくみの原因になっているようです。


今日はむくみ解消スープをご紹介します(*^o^*)

むくみを解消するには、カリウムという栄養素を摂ると良いのですが、カリウムは、キノコ類や海藻、野菜、生の果物などに多く含まれます。

その他に、にんにくやスパイスにもむくみを解消する働きがあります。



焼肉屋さんとかで出てくる、わかめスープの味をイメージして作りました★

味付けのポイントは、にんにくです

作り方は本当に簡単で、

1. まず、水からキノコ類を入れて沸騰させます。これでキノコの出汁がかなり出ます♪
(きのこはお好きな物で。私はいつも、数種類のキノコをバラバラにしてまとめて冷凍しています。冷凍することで旨味がアップするからです。冷凍したキノコも凍ったまま水から入れます。)

2. 沸騰したら、にんにくのすりおろし(チューブで可)を入れ、醤油とみりんで味付けをします。キノコの出汁がでているので、味付けは薄めで美味しいです★

3. 火を止める直前に胡麻とカットワカメを入れます。
味見してみて、足りなければ塩をひとつまみ入れます。(むくみ解消スープなので、なるべく入れないで★)


キノコを入れることで、普通のわかめスープよりも食べごたえがアップし、満足感につながります(^∇^)

ぜひ、作って見てください♪♪




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2016/05/30 12:13


ダイエットのために、カレーの時は市販のルーをつかわず、スパイスホールトマトで作っていましたが、家族から「たまには普通のカレーが食べたい」と言われ(*゚ー゚)ゞ


カルディでこちらのルーを買ってみました

マースチャツネはうちのカレー作りには欠かせないものです(*^▽^*)
チャツネはすぐになくなってしまうので、この大容量は嬉しいです♪(これはカルディではなく、生協で購入したもの)

子どものぶんは取り分けて、ハチミツを入れて煮込み、甘口に★

雑穀米とカレーも合います!









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