2014/11/27 15:46



ようやく、キッチンの収納棚を一つ片付けられました。
うちは小さな収納棚が二つあり、一つをお客様用のティーセットや調理器具、ハンドミキサーやたこ焼き機などを入れています。
もう一つは食料庫として利用しています。

今日はその食器棚の様な収納棚を整理しました。

まずは最上段
キッチン収納庫の最上段
ここにはホットサンドメーカーなどが入っています。
汚くなった箱を捨てたので、プレートなどが剥き出しで入れてあります。

そこで
seriaで買ったファイルボックスに入れて、ラベリングしました。
ラベルをつけて、スッキリしました
スッキリしました。

奥にしまってある、弟から娘シカへの誕生日プレゼントの、アイスクリームメーカー・・・。
ずっとほったらかしだったけど、来月の娘シカの誕生日パーティやクリスマスパーティなどで、遊んでみようかな・・・。

こうやって、いろんなものを生き返らせる事ができるのも、片付けの醍醐味ですよね。

次に二段目も、電動ハンドミキサーなどがごちゃごちゃ入っているので・・・
上から二段目もごちゃごちゃ・・・

これもラベリングして収納
これも同じ様に、ファイルボックスに入れてラベリング。

他にも、これまたseriaで買ったDVDボックスに
seriaで買ったDVDボックス

お客様用のカップなどを収納しました。
お客様用のコーヒーカップなどを収納

埃などが気になっていましたが、これで安心です。
一応ラベリングもしましたが、半透明なのでずぼらな私でも、何が入っているのか一目瞭然です。

その下段にハンドミキサーやジューサー、お皿を片付ける
その下の段に、夏用のガラスのお皿を移動させました。
ジューサーやハンドミキサーは、使いやすい様に平置きしてます。

何とか、見やすくはなりました。

集めつつも、あまり使っていなかったペーパーナプキンがたくさんあったので、
これからどんどん使用して、数を減らしていこうと思います。

後は食器棚と食料庫。
それからシンク下の引き出し収納。
ここを整理して、お掃除を開始していきたいと思います。

頑張るぞ!!










ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/26 10:25



11月24日の祝日に、息子シカとパパシカが、有楽町の日本棋院で開催されていた大人の囲碁大会に出ました。

一日かけて十九路盤で四戦します。

戦績は、息子シカ四勝、パパシカ三勝一敗!!
予想以上の好成績です˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆
小学一年生にして、大人相手によく頑張ったと思います(´;ω;`)

ここ最近、囲碁の教室で負け続けていたので、これを機に自信を取り戻して欲しいです。

さて、シカファミリーのショッピング計画に話を移します。
子ども達の福袋の予約が終わりました♡

今年は三つ買いました。
娘シカに140a 息子シカに130a ベビシカに90a

全て今着ている服より10a大きめ。
来年着る予定です。

今は福袋の中身が先に公開されているので、よく吟味しながら買いました。
息子シカは去年と同じブランドだと、被るアイテムがあったので、違うブランドに・・・。
福袋は5点のアイテムが入っていて、5千円(税別)!!格安ですよね。

そして、昨日で無印良品習慣が終わってしまいました。
皆さんは良いお買い物ができましたか?

私は以前言っていた様に、バルブ付き密閉保存容器を試しに買ってみました。

バルブ付き密閉保存容器

琺瑯ではなく、中身の見える透明プラスチックの方にしました。
バルブを開ければ、蓋を付けたまま電子レンジに入れられます。
そして食洗機対応の上に、冷凍もOK!!

早速洗って使いました。
早速使ってみました
スタッキングできるので、冷蔵庫の中がすっきりします。

使いやすさ、保存した中身の状態をよく見て、追加で買うか検討します。

成城石井にちょっと行った時、息子シカが何かを持ってきました。

『お母さんこれ買って!無くなっちゃう前に買っておかないとダメでしょ?』

何の事やらと思いつつ商品を見てみると
美味しかったココア

どうやらココアの様です。
何処からこんなのを・・・と思っていたら、息子シカが意外な発言を・・・。

『これ、(従兄弟シカ)のママから貰ったココアだよ』

???・・・あ!!
これだ!
お裾分けのハニーバターとホットチョコレート

この小分けの包装紙で、よく分かったものだ(ー∀ー;)スゲーよ・・・
買って開けてみたら、見事に同じココアが出てきたよ・・・。

しかし、これは10袋入りで500円以上(レシート捨てちゃった)!!
でもCOSTCOだったら、100袋入りで1178円だった!!(レシート残してた)

・・・来月行ったら、買って来よう。

子どもがハマる程、本当に美味しいココアでした(*´Д`*)


さて、年末と言えば大掃除!!
ここ最近片付けをして気付きました。

「きちんと片付いていると、掃除がしやすい!!」

ええ、普通の事ですよね。分かり切った事ですよね・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)

そこで、これからどんどん断捨離&片付けをするつもりです。
まずは食器類!!

・・・でも、ベビシカが起きてると、できないんだよね〜〜〜。
早く片付けてしまいたい!!
少しずつやるか・・・。

キッチンの片付け(食器や調味料)

リビングの片付け(主に本)

サニタリーの片付け(タオルやシャンプーボトルなどの統一)

二階の子供部屋(主におもちゃと服)

私達の寝室(色々と・・・ぐちゃぐちゃだから・・・)

屋根裏部屋の収納(ものを出しやすくするため、断捨離する!)

玄関の片付け(靴と子どもの自転車!)

の計画で行こうと思います。
今年中に終われば良いけど・・・・・・(;´・ω・)ウーン・・・










ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/24 14:33


あっという間にもう今年も後1ヶ月ちょっとになってしまいました・・・。

これから娘シカの誕生日(12月)、クリスマスとプレゼント購入のイベント。
それから、年末年始のセールと、お買い物する機会がたくさんあります。

気を抜いて雰囲気に流されて買い物をしてしまうと、カード請求が恐ろしくなる事に・・・。

そこで私は、この辺りでお買い物プランを作成します。
セールの時期と割引率を考えて、どの辺りで買い物をするか考えましょう。

まずは11月下旬から始まるセールは『プレセール』と呼ばれ、大体割引率は『10%〜20%』です。
ちょっとセールというには物足りない値引率ですが、セール本番には無くなってしまう様な人気商品を割安で買える良いチャンスですね。

そしてクリスマスが終わってから始まる12月下旬のセール。
割引率は大体『20%〜50%』
お買い得感もあり、ボーナス支給後でもあり、一番盛り上がる時期です。
ただ、人も集まるので、それなりの覚悟で・・・。

正月からの年始セール
割引率は『30%〜70%』
正にセール本番。争奪戦です。
ただ、中には『春の新作』も店頭に並んでいるので、間違えて購入しない様気をつけてください。

最後に一月下旬の投げ売りセール。
割引率は『50%〜90%』
ただ、売れ残りばかりですので、あまり買えるものはないかも・・・。

家電に関しては、『初売り』を期待していらっしゃるかもしれませんが、広告に載っているもの以外は高いので、ついでに・・・と財布の紐を緩めない様、気をつけてくださいね。
初売りセールの終わった頃に、値段を下げる家電もあるので、一月末に狙うのもありです。
歳末セールでしたら、『初売り』より意外と良いセール品が出る場合があります。

ちなみにアウトレットのセールですが、三井アウトレットパークは今正に冬物先取り「ウインターセール」真っ最中。
12月7日までです。
冬のセールは、大体2月初めか中旬頃だと思います。

自分が何が欲しいかちゃんと考えて、クリスマスから年末年始にかけてのお買い物を楽しんでくださいね。

ちなみに私は、最後の良品習慣で『バルブ付き密閉保存容器』を買ってみようと思います。
良かったら、また次の良品習慣で買い足そうっと。

それから『プリンター』(ノズルクリーニングしてもカラーコピーが汚い)
『ダイソンのハンディクリーナー』(修理か本体を購入)
『子ども服の福袋』×三つ
『パパシカの服か靴』(クリスマスプレゼント♡)
を予定しています。


今日、ハンドクリームを買う為にドラッグストアへ行ったら・・・懐かしきNIVEAの青い缶がありました。
NIVEAデコレーションキットセット
しかもデコレーションキット付きで・・・

買っちゃったよ・・・こういうマーケティングに弱いな、私・・・。

あと、これもありました。

メロンパンの皮

食べてみましたが・・・私、メロンパンのふんわりしたパンの部分も好きだから、素直にメロンパン食ってろって感じでしたな(苦笑)
大きなクッキーみたいでした。
食べる時気をつけないと、子ども達はぼろぼろ零しちゃいます。
好きな人には良い商品だと思います(当たり前か)


それでは、良い連休最終日を・・・。













ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ