2017/08/26 22:40
今日は風呂の日(26日)。
近くの銭湯へ( ^ω^ )



IMG_2177.JPG
晩御飯も食べてきました♩
"たこの唐揚げ"がお気に入りで
私はいつもこれ(笑)



IMG_2183.JPG

IMG_2182.JPG

300円のかき氷が予想以上の大きさでした!!






昨日は友達の家で流し素麺をやりました。
幼稚園の友達 親子総勢60人くらい!



IMG_2186.JPG
竹の器と箸は友達のおじいちゃんの手作り。
これから花瓶として使わせてもらおうと思ってます♩

トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/05/06 19:49
image-07096.jpg
昨日、鈴鹿サーキットの遊園地に遊びに行きました!
朝から晩まで1日楽しんできました!
赤福買ってきました(*^^*)
トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/08/10 23:28
こんばんは。


月曜日、長野県の南信州方面へ行ってきました。

お盆休み中はお出掛けしない予定でしたが、主人が「ソースかつ丼食べに行こう!!」と言い出し急遽出掛けることとなりました。

行き先は言い出しっぺの主人に調べてもらいました。

調べた結果、ソースかつ丼なら「明治亭」というお店がいいとのことで「明治亭」目指して!!

明治亭は2店舗あります。

登山口店と駒ヶ根インターのすぐ近くにあるインター店。

登山口店の方がオススメとの口コミを見てそちらに。

インター店より、もう少し奥に行くと登山口店がありました。

主人の会社の人がツーリングがてらよく行くらしく、その人の話だと、
「ソースかつ丼は量が多いから朝昼兼用ぐらいな感じがいいし、お昼頃はすごく混むし、9時からやってるから9時に行きなぁ〜。」とのことで。

というわけで9時に到着する予定で。




6時に出る予定でしたが、娘が4時半になぜか泣きながら起きたので私も主人も早めに起きてしまったので6時前に出発しました。

我が家からは3時間ほどかかかる距離。

主人が「本気出せば2時間で着くと思うけどどうする!?」って言ってたけど、もちろんお断り!!

私が寝ちゃうとスピード出すから寝れません!!

常に見張ってます。




2年前の妊娠中にも長野(南信州)に行ったので、
「前は○○だったねー。この道は○○だったねー。」といろいろ覚えていることを話したら、
「何でそんなに覚えているの!?気持ち悪い!!」と言われました。

私、わりと記憶力がいいんです。

見たものとか通った道とか言われたこととか、1度見たり聞いたりするとわりとよく覚えてます。

でもなぜか友達の家までの道とかはよく忘れる(笑)




娘はしばらく走ると寝ちゃいました。

早起きしたからね。

山道だから信号もあまりないし渋滞なしでスムーズに。

途中、飯田の辺りが少し混んでたかなっていうぐらい。

予定通り3時間程で到着。




お店は9時からだと思ったら9時半からで汗

あらら。

待つことに。



お店の前にあった湧き水?天然水?に夢中の娘。

少し待ったところで「良かったら中にどうぞーー。」って言われて中に。

まだまだ9時ちょっと過ぎでした汗

親切でしたラブ





2階のテラス席に。

下には川が流れていました。

ここの川は中央アルプスの雪解け水らしく、その水を汲み上げて、屋根から流してました。

「緑と木々の風がセットの本物のエコ冷房です」って書いてありました。

涼しいというか寒くて、温かいお茶を飲みました(笑)






お目当てのソースかつ丼。

けっこうな量でした。

朝ごはん食べてなかったからお腹ぺこぺこでしたが私は食べきれず。

主人に食べてもらいました。

娘にも分けてあげたけど全く食べず。

娘はうどんを。

大人1人前分をペロリ。

つゆも飲み干してました。

ほんのりわさびがきいてるつゆだったけど飲んでよかったのかしら!?

私とだんなもうどんを少し食べたんですが、うどんもつゆもとっても美味しかったです。




セットメニューにはうどんがあったのですが、単品メニューにはうどんがなくて単品メニューはそばしか載ってませんでした。

でも聞いてみたら「うどんもありますよー。」とのことだったので、うどんを注文しました。

信州そばが有名ですもんね。







お腹もいっぱいになったし、自然いっぱいで癒されました。

ソースかつ丼を食べる!!ってことしか決めて行かなかったので、その後はノープラン。

とりあえず近くの光前寺へ。




ここには早太郎という犬が奉られていています。

娘は早太郎のお墓が見えてきたら「ワンワン×A」と言っていました。

偶然なのか・・・

分かって言っていたのか・・・

不思議です。




木が生い茂っていてすごく涼しくてここにいる間は「夏」ということを忘れてしまうくらいでした。






赤飯まんじゅう食べました。

赤飯が甘い皮で包まれているかんじ。

ケンミンショーでも紹介されたみたいですね。






主人が買おうかどうか迷っていた品・・・。

買ってどうするんでしょ!?

使わないでしょ!!って阻止しました。




それからかんてんぱぱへ。

無料のゼリー食べて、試食もして。

欲しいものはいっぱいあったけど何も買わず。

かんてんぱぱで買い物するとオマケしてくれるから得なんだけど。

1個につきおまけ1個。

しかもオマケっていっても200円ぐらいの商品がオマケだから♪

「かんてんぱぱ」は広いから工場とお土産のとこと雑貨のとこ見て(半分くらいかな?)終了〜。





そしてまぁ帰ろうかという感じになりました。

しばらく走ると娘は昼寝。

寝ているうちに行けるとこまで行きました。

「そばの城に」着いたら起きました。

峰竜太の故郷の下條村にある道の駅です。




ここでも試食して、買ったのはこの生キャラメルソフトのみ(笑)

お味の方は「バニラにしとけば良かったなぁ・・・。」って感じでした。




ここでラッキーなことが起こりました。

私が自販機の前を通ったらおじさんがジュースを買ってました。

そして当たりました!!

で、私と目が合っていきなり「なんか欲しい?良かったら押してー!」って言って去っていきました。

お言葉に甘えてジュースを1本頂きました。

おじさんは車に乗り込むところだったので、遠くからでしたが深々とおじぎをしたらニコニコしていました。

いい人でした。

ラッキーでした。




道の駅とか、お土産コーナーとか、どこに行ってもご当地ラー油なる物があって笑えました。

ラー油ブームはまだまだ続くのかな!?



道は行き同様混んでなくてスムーズに帰ってこれました。

行きも帰りも娘はぐずることなく助かりました。

横浜&東京の時はひどかったのに・・・。

主人が「高速はつまらんもんねー。都会は信号機いっぱいでイヤだもんねー。山道とかの峠せめてるほうが楽しいもんねー。」って話しかけてましたが・・・。

そういうとこは遺伝してないことを祈りたい。




行って帰って334キロ。

運転、お疲れ様でした。




そういえば途中の山の方で発見した看板・・・

田舎暮らし 土地分譲中 1坪1万円〜

破格の値段ですね!!(笑)

私が「やっすぅ〜〜!!」って言ったら、

主人が「安いが・・・。ここで仕事見つけれるかな?何したらいいだか?」って言ってました。

我が家もわりと田舎で環境はとてもいいから気に入ってるけど、子供の高校どうしようって今から考えます(笑)

選択肢が少なすぎなんです!!

もし頭良かったらどうする?とか(笑)

なんて親バカなんでしょ。

うちの両親が「いらん心配しなくてもいいよー。」とよく言います(笑)

女の子だから余計に心配っていうのもあるし。

帰りがあんまり遅くなるとコワイ。

そう思うと、うちの親って私のこと心配じゃなかったんだろうか!?っていつも思う(笑)

いつも夜10時までバイトしてて、それからチャリで夜道を一人で帰ってて。

バイトするなら行きも帰りも自分で行きなさいって感じだったし、高校も雨が降ったらカッパ着て行きなさいっていう感じ。

送り迎えしてくれるうちが羨ましかったなぁ〜。

まぁ、高校は人生のうちで3年間だからどうにかなるかな。

大学生(←別に専門とかでも何でもいいんだけど。)になったら私は親元を離れて都会に行かせたいって思っているの。

東京とか大阪とか。

できるだけたくさんの人に触れ合ったほうがいい経験になりそうだから♪




数あるブログの中から目にとめたいただき、最後まで読んでくださりありがとうございます!!
トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ