1. トップ
  2. 家事
  3. 知ってた?実は冷凍保存できる作りおきおかず5選

知ってた?実は冷凍保存できる作りおきおかず5選

2017/08/26【 家事 】

暑い夏は、おかずの作りおきをするのが少し不安になりますよね。それなら、冷凍保存しておきましょう! 料理上手な先輩ママさんたちに、解凍してもおいしさが変わらない優秀な作りおきおかずを教えてもらいました。

●味つけ前の「鶏つくねハンバーグ」
 IMG_4429.jpg
冷凍おかず「鶏つくねハンバーグ」
サンキュ!トップブロガー野口ゆかさんは、鶏つくねハンバーグを作りおきして冷凍保存しています。具材は鶏ひき肉、レンコンのすりおろし、玉ねぎのみじん切り、にんじん。たれを絡める直前の状態で冷凍しておけば、調理するときに味つけを変えられて便利ですね。

●アレンジ自在な「鶏ハム」
IMG_8573.jpg 
運動会お弁当にも!オススメ作り置きおかず『鶏ハム』
野口ゆかさんは、作りおきおかずとして「鶏ハム」もよく作るそうです。下味をつけた鶏胸肉を冷蔵庫で2日間寝かせ、弱火でゆでてさらに1日寝かせたら完成。アレンジ自在で、普段の献立にもお弁当のおかずにも使える優れものです。冷凍できるだなんて初耳!

●主菜にぴったり「牛肉炒め」
004-35b89.jpg 
☆旦那さん弁当&朝食☆
サンキュ!トップブロガーの臼井愛美さんは、お弁当作りに冷凍ストックおかずを活用しています。写真は、厚めの牛肉を細切りにして玉ねぎと一緒に炒め、焼肉のタレで味付けしたもの。簡単なのにボリューム満点で、お弁当のメインにぴったりですね。

●自然解凍で便利な「ひじき煮」
MjAxMjA1MTAgb2x5IDAxMyCCzINSg3OBW25vdGWHQg.jpg 
ひじきの煮物 【3倍作るシリーズ】
サンキュ!トップブロガーのママーリオさんは、ひじきの煮物を普段の3倍量で作り、冷凍保存しています。ひじきの煮物のいいところは、朝、冷凍庫から出しておけば、夜には自然解凍されてすぐに食べられる点。冷凍したほうが、味もよく染みるように感じられるそうです。

●お弁当の定番「きんぴら」
 P_20150907_103248.jpg
朝は詰めるだけ!簡単お弁当冷凍おかず☆
サンキュ!ブロガーいまむらみほさんは、毎日作るお弁当のおかずを作りおきし、小分けにして冷凍保存しています。これなら、朝は詰めるだけでOK。ブログでは、簡単にできる副菜のレシピがたくさん紹介されています。

いかがでしたか? 今回、紹介したものは、いずれもあらかじめ調理済みなので、解凍してすぐに食べられるのがうれしいところ。冷凍おかずを一度作れば、その便利さにやみつきになってしまいそうです!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP