1. トップ
  2. 家事
  3. 簡単おしゃれな「 #スコップケーキ 」をもっと素敵にするアイデア

簡単おしゃれな「 #スコップケーキ 」をもっと素敵にするアイデア

2016/11/22【 家事 】


フルーツ、クリーム、スポンジケーキなどを、深さのある器にどんどん重ねるだけの“スコップケーキ”。

インスタグラムでの「 #スコップケーキ 」のハッシュタグ投稿も人気です。
ケーキ型もしぼり袋も使わないから、初心者やぶきっちょさんでも簡単に作れ、デコレーションに自信がなくてもなんだかオシャレにできちゃう!
今回は定番のショートケーキの作り方と、ほんのちょっとの工夫でもっとオシャレになるアイデアをご紹介いたします!
 


2種類のぶどうをラフにのせるだけ
【ぶどうのショートケーキ】

<材料>(21×14×6cmの器1個分)
生クリーム・・・200ml
スポンジケーキ(市販品。直径18cmのもの。またはカステラ)・・・1台分
グラニュー糖・・・大さじ2
マスカット(種なし)、巨峰(種なし)・・・各20粒
(あれば)キルシュ(またはシロップ※)・・・大さじ2
(あれば)ミント・・・少々
※シロップ:グラニュー糖大さじ1に湯大さじ2を加えて溶かし、さます。


<作り方>

=準備=
マスカット10粒は皮つきのまま半分に切る。巨峰は皮をむき、半分に切る。残りは飾り用にとっておく。


1.器にスポンジケーキを敷く
_MG_0067.jpg
スポンジケーキは厚さ2cmくらいに切り、1/2量を容器に合わせて敷き詰める。あれば表面にキルシュを塗る(しっとり仕上がります!)。

2.生クリームを泡立てる
_MG_0063.jpg
ボウルに、生クリーム、グラニュー糖を入れて、泡立て器で八分立てにする。

3.クリーム、ぶどう、スポンジを重ねる
_MG_0068.jpg
に生クリームを1/3量のせ、スプーンなどで平らに広げる。

半分に切ったぶどうを切り口を下にして重ならないようにのせ、残りの生クリームの1/2量をのせて広げる。

_MG_0073.jpg

残りのスポンジケーキをのせてあればキルシュを塗り、残りの生クリームをのせて平らに広げる。
_MG_0082.jpg
飾り用のぶどうを半分に切ってのせ、あればミントを飾る。


~ほかにはこんなケーキも♪~


チョコクッキーとクリームチーズを重ねるだけ
【オレオとブルーベリーのレアチーズ】
_MG_0145.jpg


Point
ブルーベリージャムとクリームはひと混ぜするとマーブル状になります

_MG_0031.jpg

さつまいもはフォークでザクザクつぶすだけでOK
【スイートポテトケーキ】

_MG_0128.jpg

カスタードはレンジでチンで作れます!
【バナナカスタードパイ】

_MG_0164.jpg

季節を味わうならこれ!
【りんごのフラン】

_MG_0152.jpg

甘栗を加えることでプロ級の味に!
【甘栗とチョコのアイスケーキ】

_MG_0178.jpg

“スコップケーキ”とは、器からスコップでざっくりと盛りつけるスタイルから名づけられたそうです。作るときもざっくりと思い切って飾っていくのがオシャレに仕上がるポイントかもしれませんね♪ ぜひ、いろんなアレンジも楽しんでみて!


参照:『サンキュ!』11月号「簡単おしゃれなスコップケーキレシピ」より一部抜粋 監修/ワタナベマキ、撮影/寺澤太郎、取材/田久晶子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

 

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP