1. トップ
  2. 家事
  3. すぐ作れてサラッと食べられる“気が利く”サブおかず・夏の6選

すぐ作れてサラッと食べられる“気が利く”サブおかず・夏の6選

2017/07/15【 家事 】

夏の暑さでお疲れモードのときは、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんなとき、家にある野菜ですぐ作れて、サラッと食べられる“気が利く”サブおかずレシピをご紹介いたします!


「豆腐のサラダ」
【材料(4人分)と作り方】

器にベビーリーフ2袋(100g)を敷き、木綿豆腐1丁を8等分に切って盛り、薄い輪切りにしたみょうが2 個分、白いりごま小さじ2(ペーパータオルの上で切る)、ごま油大さじ2、しょうゆ、酢各大じ、塩少をふる。
<調理時間3分>

 
 
 

「トマトと春雨のスープ」
20分献立0375.jpg
【材料(4人分)と作り方】

春雨40gは乾燥のまま、はさみで長さ7~8㎝に切る。トマト2 個は縦4 等分に切り、横に幅8㎜に切る。鍋に水4カップ、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2 を入れて中火で煮立て、春雨を加えて混ぜ、火をやや弱めて3分ほど煮る。塩小さじ1、こしょう少々、トマトを加え、煮立ったらごま油大さじ1/2をふる。
< 調理時間8分>

 
 
 

「ゴーヤーのみそおかかあえ」
20分献立0360.jpg
【材料(4人分)と作り方】

ボウルにみそ大さじ1+1/2 、みりん大さじ1、削り節1 袋(5g)、水大さじ1を入れて混ぜる。ゴーヤー(大)1 本は縦半分に切り、種とわたを除いて薄切りにする。塩少々を入れた熱湯に入れ、再び煮立ってきたら2~3分ゆでてざるに上げ、冷水にとってさまし、水けを絞る。みそおかかのボウルに入れてあえる。
<調理時間8分>

 
 

「オクラの梅あえ」
20分献立0364.jpg
【材料(4人分)と作り方】

オクラ2袋(200g)はガクを取って水洗いし、塩大さじ1ほどをふり、手でこするようにする。たっぷりの熱湯に入れ、煮立ってきたら2 分ほどゆでて冷水にとってさまし、水けを拭く。縦半分に切る。大きめのボウルに細かくたたいた梅干し(大)2 個分、削り節1 袋(5g)、サラダ油大さじ1を入れて混ぜ、オクラを加えてあえる。
<調理時間8分>

 
 


「いり卵とにらのサラダ」
20分献立0356.jpg
【材料(4人分)と作り方】

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、卵2 個をほぐして流し入れ、大きくかき混ぜていり卵を作り、大きめのボウルに取り出す。フライパンにサラ油小さじ2を熱し、長さ3㎝に切ったにら1束分を手早く炒め、しんなりしたら、いり卵に加えて混ぜる。しょうゆ大さじ1/2 、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、最後に酢大さじ1/2 を加え混ぜる。
<調理時間5分>

 
 


「エリンギのマヨネーズ炒め」
20分献立0359.jpg
【材料(4人分)と作り方】

フライパンに、縦4~6等分に切ったエリンギ2パック分、マヨネーズ大さじ2~3を入れて全体にからむように混ぜる。ふたをして中火で6~7分蒸し焼きにする(途中、上下を返す)。塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。
<調理時間8分>

 


いかがでしたか? 肉料理の付け合わせにもぴったり! 超お手軽なので、ぜひ作ってみて♪

参照:『サンキュ!』7月号別冊「20分でササッと2品!肉献立」より一部抜粋 監修/大庭英子、撮影/野口健志、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP