1. トップ
  2. 家事
  3. 食べ飽きてなんていられない!“ビジュアル系そうめん”BEST5

食べ飽きてなんていられない!“ビジュアル系そうめん”BEST5

2017/08/15【 家事 】

残暑が厳しいこのごろ。まだまだお昼ごはんに欠かせない「そうめん」ですが、ひと夏食べ続けて、さすがにマンネリ!なんて声も。そんなときは、ちょっとの工夫で見た目が華やぐ“ビジュアル系そうめん”の出番! 見た目で食欲がわくし、SNS映えも◎です!

●ハンパ野菜で華やか!カラフル夏野菜そうめん
 夏野菜.jpg
こちらのそうめんは、冷蔵庫の残り野菜でパパッと仕上げた「夏野菜と豚肉のぶっかけそうめん」。トマト、きゅうり、なすなどの夏野菜は、色合いが鮮やかなので、残り野菜をザッと投入しただけなのに、とっても華やかな一皿に! 豚肉と夏野菜を炒めたら、市販のめんつゆで味を整えるだけ。豚肉のうまみが野菜にもしみ込んで、見た目も、味も、食べごたえも満点な“はずさない”一品に!

●そうめんがまさかのイタリアンに!
 イタリアン.JPG
これもそうめん!?と見まがうこちらは、「スモークサーモンのイタリア風そうめん」。そうめんにオリーブ油とせん切りにしたスモークサーモン、きゅうりを混ぜ、フレッシュトマトソースをかける、まさにイタリアン~♪なイメージの一皿。フレッシュバジルの葉をちぎって散らせば、見映えがさらにアップ。おうちカフェの一品に出せば、話題になること間違いなしです!

●さっぱり!冷や汁風つけめん
冷や汁風.JPG 
そうめんのマンネリ解消は、つけ汁を工夫するのも手。こちらは、めんつゆ+ツナ缶+すりごまであっという間に作れる、簡単冷や汁風。夏の疲れで食欲がわかないときも、さっぱり食べられ、オクラなどの夏野菜をプラスすれば、食べごたえも栄養もアップ!

●まさかの!カルボナーラ風そうめん
カルボナーラ.JPG 
イタリアンシリーズ第2弾! そうめんを大胆にカルボナーラ風にアレンジ! とはいっても、牛乳、卵、粉チーズで作るクイックカルボナーラ風。濃厚でクリーミーな味わいが、そうめんの常識をくつがえし、マンネリ解消にぴったり! ベーコンの塩けとブラックペッパーをきかせると、ぐっと味が引き締まります。

●ビジュアル系キングすだちそうめん!
すだち.JPG 
“ビジュアル系そうめん”の王様とも言えるのが、こちらのすだちそうめん。薄切りにしたすだちを器いっぱいに敷き詰めれば、SNS映え満点! 市販の白だしにさっとすだち汁を加え、見た目も味もシンプルに仕上げます。夏の終わりは、すだちの価格も下がってくるので、ぜひトライしたい一品です。

いかがでしたか? 特別な材料を使わなくても、見た目が華やかになる、そうめんアレンジをご紹介しました。食べ飽きた~なんて言わず、もっともっと、そうめんを楽しみましょう!

文/西城 悟(サンキュ!編集部) 
サンキュ!公式インスタグラム(39_editors)更新中!

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP