1. トップ
  2. 家事
  3. 【から揚げ】油はね知らずで味つけも簡単!カリカリに揚げるコツ

【から揚げ】油はね知らずで味つけも簡単!カリカリに揚げるコツ

2017/05/26【 家事 】

カリッカリの揚げたてのから揚げ、食べたいですよね! でも家で作るのはどうにもたいへん。だいいち、油はねが危なくて怖いし、味つけもどの程度つけておけばいいのかわからなかったりします。そんなあなたに、油はねナシ! 下味つけずに味つけカンタン! 特別なテクも道具も使わず、カリカリのから揚げを揚げるコツをお伝えいたします!

鶏手羽先のカリカリ揚げ
【材料( 4 人分)】
鶏手羽先…… 8 本(骨にそって切り込みを入れ、塩小1/4、粗びき黒こしょう適量をまぶす)
ウスターソース小4  粉チーズ小2
揚げ油適量

 

【作り方】
1.フライパンに鶏肉の水けを拭いて入れ、揚げ油をひたひたに注いで強めの中火にかけて8~10分揚げる。こんがり色づいたら強火にして1 分揚げる。

2.油をきり、1 本につきソース小1/2ずつを両面に塗る。器に盛り、粉チーズをふる。


~味つけを変えればこんなバリエも!~

揚げたあとで、たれをからめれば、照り照り&つやつや!
名古屋風手羽先
141210 189 (2).jpg

オイスターソースを使えば、ガツンとしっかり本格味のから揚げに
手羽先のオイスターソース揚げ
151217 122.jpg

いかがでしたか? 調理時間はたったの15分。味つけも揚げてからなのでカンタンですね♪ 揚げ物が苦手ならなおさら、ぜひトライしてみる価値ありです!


参照:『サンキュ!』5月号別冊付録「カンタンおかず80」より一部抜粋 監修/堤人美、撮影/澤木央子、鈴木泰介、高杉純、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP