1. トップ
  2. 家事
  3. 余り野菜でおしゃれにもう1品! 簡単&おいしいピクルスレシピ

余り野菜でおしゃれにもう1品! 簡単&おいしいピクルスレシピ

2015/09/14【 家事 】

常備しておくとなにかと便利で、冷蔵庫に残った野菜を使ってだれでも簡単につくれるピクルス。いろんな野菜を使えばいろどりも美しく、長期保存もできるので、「あと1品」がほしいときに大活躍してくれます。そのまま食べてもよし、アレンジしてもよし! そんなピクルスを使ったお料理上手ブロガーさんたちのご自慢レシピを集めてみました。

①見た目もかわいい! わたしの定番・ピクルスレシピ
*野菜たっぷりピクルス

オススメ持ちより料理☆
きゅうり、トマト、セロリ、セロリの葉などを入れた野菜たっぷりのピクルス。ライムやローリエをビンの側面に見えるように飾るとキレイに見えるそうです。前日につくっておけるので、パーティの持ちより料理にぴったりです。

*カレーピクルス

カレーピクルス☆
きゅうり、パプリカ、セロリ、ミニトマト、うずらのたまごにカレー粉もイン! 野菜が足りないな、というときや食欲のない朝などに活躍してくれるそうです。

*イタリアンハーブピクルス

イタリアンハーブピクルス♪

きゅうり、にんじん、大根、パプリカ、みょうがをピクルス液に漬けたら、イタリアンハーブミックスをプラス。サンキュ!ブロガーの中村奈未さんの、きゅうりが苦手なお子さんも、パクパク食べてくれたそうです。

*トマトピクルス

可愛く美味しい保存食*

こちらは常温OKのトマトピクルス。冷蔵庫の空きを気にすることもないので、サンキュ!ブロガーのママリッキーさんはお気にいりのレシピなんだとか。


②ピクルスを使ったアレンジレシピ
*ピンチョスにしてお弁当に

☆お花見弁当☆
食べるときに手も汚れないので、お弁当にもってこいのピクルスのピンチョス。野菜の明るい色が入るだけで、行楽弁当の見た目もとっても華やかになりますね! 

*生春巻き

緑のたい焼き。
にんじんのピクルスをレタスや鶏のささみ、ゆでたまごと一緒に生春巻きでぐるぐると巻き巻き。冷蔵庫にある食材だけでつくったという、ヘルシーでお手軽な生春巻きです。

*ハンバーガー

完成っ!!!バーガーキングっ☆☆☆
バーガーショップ顔負けのど迫力のハンバーガー。パテ、ピクルス、トマト、たまねぎをバンズに挟んで、たっぷりケチャップをかければできあがり。おうちでカフェ気分が味わえますね。


時間のあるときにおきにいりの野菜をたっぷり漬けてストックしておくと、なにかと重宝できるピクルス。入れる容器にもこだわれば、インテリアにもひと役買ってくれるようです。野菜不足を解消したいと思ったら、ぜひトライを!

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP