1. トップ
  2. 家事
  3. 面倒くさくない!豆腐の“水切りテク”を極めて豆腐料理をグレートアップ

面倒くさくない!豆腐の“水切りテク”を極めて豆腐料理をグレートアップ

2017/03/14【 家事 】


今どき「豆腐料理」は、湯豆腐や冷奴、お鍋だけではありません! チャンプルーなどの炒めものやサラダをはじめ、お肉の代わりに揚げ物の具にしたり・・・などなどアレンジは無限大。そんなときに料理のおいしさのカギとなるのが“水切り”。というわけで、時間がないときでも大丈夫! とっておきの水切りテクをご紹介いたします。

~豆腐料理のおいしさは“水切り”で決まる!~
面倒くさくない! 豆腐の水切りテク


急ぐときは・・・
1丁ずつペーパータオルで包んで耐熱の容器にのせ、ラップを掛けて電子レンジで2分くらい加熱する。

161217_039.jpg

少し時間があるときは・・・
161217_037.jpg
ペーパータオルで包んでざるなどにのせ、重し(2㎏くらい)をして10~30分ほったらかしに。重しの重さを増やせば、時間は短縮できる。


その日に使わないときは・・・
161217_060.jpg
パックから出してペーパータオルで包み、重しをして冷蔵保存しておけば、使いたいときにすぐ料理できるので時短に。2~3丁あるときは、1丁ずつ包んで保存容器に重ね入れて。豆腐自体が重しになり、下から使っていけばいいという便利ワザ。


ちなみに・・・
サラダやあえもののときは、軽く水きりすればOK。ペーパータオルで包んで5分おくだけで簡単!

いかがでしたか? これなら水切りが必要な豆腐料理を、もっとたくさん作ることができますね♪


参照:『サンキュ!』3月号別冊付録「豆腐 もやし きのこ×肉おかず」より一部抜粋 監修/藤井恵、撮影/木村拓(東京料理写真)、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP