1. トップ
  2. 家事
  3. 【肉じゃが】ほったらかしでOK!超シンプルでおいしい作り方

【肉じゃが】ほったらかしでOK!超シンプルでおいしい作り方

2017/05/30【 家事 】

肉じゃがといえば家庭料理の定番。家族が好きな献立ナンバー1だったりもしますが、だからって、作るのがすごく簡単というわけではないのが困ったところ。定番だからこそ、失敗もしたくないもの! そこで、ほったらかしでOK! 王道の甘辛しょうゆ味! 超シンプル肉じゃがの作り方をご紹介いたします。


ザ・シンプル肉じゃが

【材料( 2 ~ 3 人分)】
牛こま切れ肉 ……100g
じゃがいも …… 2 個(300g)(一口大に切る)
玉ねぎ ……1/2個(横半分、幅1 ㎝の放射状に切る)
にんじん…… 5 ㎝(厚さ5 ㎜の半月切り)
しょうゆ大2  砂糖大1 強


【作り方】
すべての材料を鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ、強火にかける。煮立ったらアクを取り、火を弱めて煮汁が鍋底から2 ㎝くらいになるまで煮る(煮汁の泡が具を覆うくらいの火加減で)。火を止め、鍋をあおって上下を返し、5 分ほどおいて煮汁を吸わせる
140717 029.jpg

以上、調理時間25分! これなら毎日だって作れちゃいますね!


参照:『サンキュ!』5月号別冊付録「カンタンおかず80」より一部抜粋 監修/瀬尾幸子、撮影/澤木央子、鈴木泰介、高杉純、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP