1. トップ
  2. 家事
  3. 【レシピ】料理家・坂田阿希子さんのセンスの良い“激安食材”もやしレシピ5選!

【レシピ】料理家・坂田阿希子さんのセンスの良い“激安食材”もやしレシピ5選!

2016/10/04【 家事 】

もやしといえば激安食材。1袋20~30円、豆もやしでも1袋60円前後で買えちゃう、なんともうれしい家計の味方!でも激安だからって節約感全開の食卓になってしまっては残念ですよね。

そこで、さりげないセンスのよさが人気の料理家・坂田阿希子さんに、素敵なもやしの使い方を教えてもらいました。

「もやしはシャキシャキした食感が魅力。炒めても、ゆでても、揚げてもおいしくなる。“もやしでしかできない料理”で味わいます」という坂田さんのもやしレシピとは?

もやしの食感を楽しむシンプルおかず!
もやしと鶏肉の塩炒め
<材料>(4人分)
もやし・・・1袋(200g)
鶏胸肉・・200g
セロリの茎(せん切り)・・・2本
しょうが(大・せん切り)・・・1かけ
A(塩、こしょう各大さじ1/2 酒大さじ1 片栗粉大さじ1/2)
B(水1/4カップ 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/3 塩小さじ1/2)
サラダ油大さじ2 白こしょう適量


<作り方>
1.下ごしらえをする
鶏肉は繊維にそって細切りにし、さらに細かく切る。をもみ込む。もやしはていねいにひげ根と豆の部分を取り除く。


2.炒める
フライパンにサラダ油を中火で熱してしょうがを炒め、鶏肉を加えてほぐすようにして炒める。色が変わったら、セロリ、もやしを加えて中火でサッと炒める。


3.味つけをする
を加えて炒め合わせる。器に盛り、白こしょうをふる。

 


~ほかにはこんなレシピも♪~


もやしとチャーシュウの春巻き
五香粉(ウーシャンフェン)とパクチーが香りのアクセント!

繧ゅd縺・153.jpg

豆もやしと牛肉の炊き込みご飯
実は豆もやしだけでもおいしいけど、ボリュームが欲しいときは牛肉を!
繧ゅd縺・138.jpg


豆もやしと豚つくねのいり焼き
たたいたばら肉や切り落とし肉と練り合わせて焼くだけ。歯ごたえがGOOD!

繧ゅd縺・097.jpg

上海風焼きそば
レモンを絞ってセロリの葉を絡めることで、たっぷりのもやしもおいしく食べられます

繧ゅd縺・146.jpg

ちなみに・・・
「もやし」は炒めもの、焼きそば、タンメン、春巻き、ナムル、サラダなど、サッと火を通して歯ざわりを楽しむ料理に、
「豆もやし」は炊き込みご飯、スープ、ナムル、かき揚げなど、しっかり加熱して豆の味とかみ応えある食感を味わう料理に
向いているとのこと!
ぜひ、2種類の使い分けも楽しんで♪


参照:『サンキュ!』10月号「素敵に暮らす人の家の豆腐・もやし・ひき肉おかず」より一部抜粋 監修/坂田阿希子、撮影/野口健志、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら
 

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP