1. トップ
  2. 家事
  3. 旬のゴーヤをチャンプルー以外でどう食べる?

旬のゴーヤをチャンプルー以外でどう食べる?

2017/06/26【 家事 】

炊き込みご飯と晩御飯の献立
夏野菜の代表格といえばゴーヤ。独特の苦み成分が風邪予防や疲労回復に効果的で、夏バテしやすい時期にはもってこいの食材です。でも「ゴーヤを使ったレシピって、ゴーヤチャンプルーしか思いつかない…」なんて声が聞こえてきそう。そこで今回は、お料理上手な主婦ブロガーがつくった、ゴーヤ活用レシピをご紹介しちゃいます! 

ゴーヤバナナジュース
0626_1000_2.jpeg
ゴーヤバナナジュース*お昼ごはん
サンキュ!ブロガーchamie203さんがつくったゴーヤレシピは、栄養満点のゴーヤバナナジュース! ゴーヤは種とワタを取り除き、薄くスライスして冷凍したものを使用。ゴーヤは冷凍することで苦みが減るのだとか。ダイエットの手助けもしてくれる、おいしい1品ですね。


ゴーヤのツナマヨサラダ
0626_1000_3.JPG
ブログタイトルゴーヤのツナマヨサラダ
サンキュ!トップブロガーの西郷美穂子さんのレシピは、火を使わずにできる簡単サラダ。材料はゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶、マヨネーズ、鶏ガラスープの素。スライスしたゴーヤは塩もみし、玉ねぎもスライスして水につけておきます。10分ほどしたらゴーヤは水洗いし、そのほかの材料と和えて完成です! お子さまも大好きなサラダだそう。

 
 
やっぱりおいしいゴーヤチャンプルー
IMG_4763.jpg
炊き込みご飯と晩御飯の献立
でもやっぱりゴーヤチャンプルは外せないですね。トップブロガーの野口ゆかさんのゴーヤチャンプルは色つやよくておいしそ~!
 
 

苦いイメージのゴーヤですが、ひと工夫でお子さんでも食べやすい味に調整することができます。旬のゴーヤを使ったおいしいレシピで、暑い夏を乗り切りましょう!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP