1. トップ
  2. 家事
  3. 自宅で簡単!4ステップで美味しいコーヒーを淹れる方法

自宅で簡単!4ステップで美味しいコーヒーを淹れる方法

2017/08/29【 家事 】

お客様が自宅に来たとき「スイーツにあわせてもっと美味しいコーヒーが淹れられたら……」思ったことはありませんか? コーヒーを淹れる方法として最もよく知られているハンドドリップは、専門店のバリスタでも練習が必要なほど、実は難しく、テクニックが必要だと言われています。その一方でいま注目を集めているのが、とにかく手軽に美味しいコーヒーが作れる「フレンチプレス」。今回は好みのコーヒー豆さえあれば、自宅で簡単に美味しいコーヒーが作れる「フレンチプレス」を使った淹れ方をご紹介します。


■フレンチプレスとは?
フレンチプレスは、挽いた豆をお湯に浸すことで美味しいコーヒーを作ることができる人気の抽出器具です。フレンチプレスで淹れたコーヒーはドリップコーヒーと比べると、ペーパーフィルターを通さないので、コーヒーに含まれる油分(コーヒーオイル)がしっかりと抽出され、コーヒーの風味と甘味を感じられます。

■簡単4ステップ!自宅でフレンチプレスを淹れてみよう!
まずは必要な材料をチェック!「フレンチプレス」「コーヒー豆」「ポット」「タイマー」のたった4つが揃えば準備完了です。
8.jpg
ここでは2人分のレシピをご紹介しましょう。使用するのはコーヒー豆24gと、沸騰したてのお湯400ccです。もしコーヒー豆をお店で購入する場合は、スタッフの方に「フレンチプレス用に挽いてください」と伝えるのがおすすめ。より美味しいコーヒーに近づきます。
7.jpg
1、 さぁ、1ステップめ。まずは、フレンチプレスの上部にあるフィルターを外してコーヒー豆を入れます。
6.jpg 
2、 次にお湯投入します。お湯は2回に分けて入れるのですが、まずは豆全体がお湯に浸るくらいでOK。タイマーをセットしたら1分待ちます。
1.jpg
3、 1分経ったら400CCになるまで残りのお湯を全て投入し、上部のフィルターを重ねて蓋をします。
3.jpg
4、 そこからさらに3分(合計4分)経ったらフレンチプレスのフィルターをゆっくり押し下げます。
5.jpg
あとはカップにコーヒーを注げば完成です!
2.jpg 
特別なテクニックは全く必要なく、簡単に美味しいコーヒーを淹れられるフレンチプレス。お客様が来る特別な日はもちろんですが、たった4ステップ、4分で作れるので、自宅でホッと一息つきたいときにもおすすめです。
4.jpg
(監修:CafeSnap

個性の光るカフェが探せる、写真共有アプリ「CafeSnap」。店主のこだわりが溢れるカフェを全国約7,500店舗掲載しており、コーヒー豆を販売しているコーヒー専門店も楽々探すことができます!(iPhone、Android対応、ダウンロード無料)

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP