1. トップ
  2. 家事
  3. 夏バテに負けるな!食欲増進「ごはんのお供」いっき見せ!

夏バテに負けるな!食欲増進「ごはんのお供」いっき見せ!

2017/08/23【 家事 】

日本の食卓にやっぱりなくてはならないものが「白いごはん」。暑い日でももりもりごはんを食べたくなるおいしいお供をご紹介。どれも簡単だからすぐにおうちで作れます。おいしい市販品もチェック!


常備しておきたいこだわりの一品】
時間があるときにまとめてたっぷり作っておけば、いつでもごはんと一緒に楽しめるおすすめのレシピをお料理上手なブロガーに教えてもらいました。

夏野菜たっぷり!「山形のだし」
 IMG_8099.JPG
朝ごはんのおとも。
サンキュ!トップブロガー時田祐子さんのごはんのお供は、山形のだし。なす・おくら・みょうが・きゅうりなどの夏野菜を細かく刻んで塩昆布とちょっとのめんつゆで和えれば完成。
IMG_8100.JPG

ちゃちゃっと炒めるちりめんじゃこのふりかけ
 IMG_6813.JPG
熊本県天草産ちりめんじゃこ
サンキュ!トップブロガー野口ゆかさんのお気に入りは、小松菜とベーコンとちりめんじゃこをごま油炒めたもの。ふりかけ感覚で頂きます。

ごはんにのせる以外にも使える肉みそ
 IMG_5410.JPG
我が家の定番おかずの素「肉味噌」
こちらも野口ゆかさんのごはんのお供である肉みそ。豚ひき肉と玉ねぎを炒め、酒、砂糖、味噌、水を加えてなじませてから仕上げにごま油をひと混ぜすれば完成。みその種類によって味にバリエができるのだとか。


【あっという間に作れる!ごはんのお供】
メインの材料はたった一つ。それを調味料で炒めるor煮るだけで立派なごはんのお供が完成! 自家製なら調味料の配合を変えることで甘めにも辛めにも調整可能です。

好みの味に仕上げる手作りなめたけ
 IMG_8352.JPG
やっぱり朝ごはんが好き。
サンキュ!トップブロガー時田祐子さんのお気に入りは、手作りのなめたけ。えのきだけを酒、しょうゆ、みりんで煮るだけで完成。好みの味に仕上げられるのが手作りの魅力です。


大根の葉っぱふりかけ
 IMG_1003.JPG
春の陽気ポカポカ~大根の葉っぱふりかけ~
サンキュ!ブロガーの村岡文さんは、大根の葉っぱでサクラエビ入りと梅肉入りの2種類のふりかけを作りました。おすすめは梅肉入り。ごま油、みりん、しょう油、砂糖で炒めて梅肉とかつお節で和えれば完成。


珍味!ピーマンの葉っぱの佃煮
 E6BCACE789A9-002.jpg
ごはんのおとも
畑で野菜を育てているサンキュ!トップブロガーのReiさん。実の収穫が終わった後のピーマンの葉を油を炒め、水、しょう油、みりん、砂糖などで適当に味つけした佃煮に仕上げてます。


カルディで見つけたごはんのお供】
カルディでちょっと珍しいごはんのお供を発見!おうちで食べるのはもちろん、プチギフトにするのにもおすすめ。


もはや媚薬か!?ご飯がとまらない「納豆ふりかけ」
 008-09b57.JPG
カルディ&Can☆Doでバレンタイン準備、販売会*
サンキュ!トップブロガーひなたままさんが夫婦でカルディを訪れた際に見つけた南東ふりかけ。早速その日の夕食時に試してみたところ、のりがおいしくてごはんが進んだのだとか。


猛暑のときほど!辛いけど旨い「唐辛子ふりかけ」
 IMG_3864.JPG
ふりかけ行脚
サンキュ!ブロガーのkuruさんちの定番ふりかけがカルディの「唐辛子ふりかけ」と成城石井の「いりこと小えびのふりかけ」。夏場、アツアツのごはんに唐辛子のふりかけをかけて食べたらもりもり元気が湧いてきそう!


見ているだけでおなかが空いてきちゃうごはんのお供たち。早速ごはんを炊いて、あれをのせて食べてみようかな~?あなたもぜひお気に入りのごはんのお供を見つけてくださいね。

共通テキスト>
(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP