1. トップ
  2. 家事
  3. 簡単&ガッツリ!夏バテ中でもご飯がススム豚肉おかず

簡単&ガッツリ!夏バテ中でもご飯がススム豚肉おかず

2017/07/11【 家事 】

暑いと食欲がわかないし、料理するのも面倒に。でも、食べないともっと元気がなくなります! そんな夏バテなときでも簡単に作れて、ガッツリ食べられちゃう、豚肉の3大おかずレシピをご紹介。思わずご飯もススムこと間違いなしです!


「とんカツ用肉でチャーシュウ風」


【材料(4人分)】
豚肩ロースとんカツ用肉・・・4枚(約500g) 
きゅうり・・・1本→斜め薄切り
A(オイスターソース大さじ3 はちみつ、酒各大さじ1 塩小さじ1/4 )→ポリ袋に入れる
サラダ油適量 溶き辛子適量


【作り方】
1 たれをもみ込む

豚肉は、キッチンばさみなどで筋切りをし、Aを入れたポリ袋に入れてもみ込む。
※たれをもみ込んですぐ焼いて作れるけれど、前の晩や朝から、もみ込んでおくと味がしっかりついて、よりおいしくなる。

2 焼く
フライパンに薄くサラダ油をひき、1の豚肉のたれを軽くぬぐい取って入れる。中火にかけ、焼き色がつくまで5 分ほど焼きつける。裏返してふたをして中火で3~4分焼く。フライパンのふたを取って、ポリ袋に残っているたれを加えて火を強め、汁けがほぼなくなるまで煮からめる。食べやすい大きさに切って器に盛り、フライパンに残ったたれを塗り、きゅうり、辛子を添える。
<調理時間20分>

 


以上! 作るのも20分以内なら、真夏のキッチンでも気がラク! さっそく作ってみて♪


参照:『サンキュ!』7月号別冊「20分でササッと2品!肉献立」より一部抜粋 監修/きじまりゅうた、撮影/野口健志、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP