1. トップ
  2. 家事
  3. 栄養満点!のむ点滴『甘酒』のおいしいアレンジレシピ

栄養満点!のむ点滴『甘酒』のおいしいアレンジレシピ

2016/04/08【 家事 】

最近注目を集めている健康ドリンクと言えば、『甘酒』
別名“のむ点滴”と呼ばれるほど、たくさんの栄養素がたっぷり。
なかでも米麹を使った甘酒であれば、ノンアルコールで楽しむことができるため、
健康や美に意識が高いサンキュ!ブロガーたちの間では、すでに毎日の定番となっているようです。

そこで今回は、甘酒をおいしく健康&キレイにのむためのおすすめレシピをご紹介します!

【楽しみ方のコツ①】
これぞ究極!自分で手づくり
cats-a2c2b-thumbnail2.jpg
真夏の自家製甘酒
サンキュ!トップブロガーのママーリオさんは、炊飯器を使って手づくりしています。
自家製の甘酒は発酵の醍醐味を味わうこともできるのがポイント。
生きた酵母のすばらしさが詰まった極上の一杯が楽しめるそうですよ。

【楽しみ方のコツ②】
そのままのむのがニガテな人へ…アレンジレシピ

★甘酒入り厚焼きたまご
IMG_5089-thumbnail2.jpg
甘酒入りの厚焼きたまご
厚焼きたまごに甘酒を加えると、やさしい甘さでふっくらほわほわに仕上がるんだそうです。
こちらは、サンキュ!トップブロガー野口ゆかさんの定番つくり置きおかず。おいしそうですね。

★甘酒ゼリー
o-thumbnail2.jpg
海鮮ちらし&甘酒ゼリー。
下は甘酒、上はミルクと2層の味が楽しめる、見た目もかわいい甘酒ゼリー。
おこさんでも食べやすいように工夫がされています。

★甘酒ジャム
DSC02041-thumbnail2.jpg
実践!甘酒ジャム☆
サンキュ!本誌に掲載されていたレシピでつくったというこちらのジャム。
普通のジャムより甘さもすっきりしていて、パンにつけたり料理の隠し味としても活用できるんですって。

★甘酒ビスケット
ieaRnCAzMTJVww.jpg
**甘酒ビスケット♪**
材料は砂糖やバターを使わず、甘酒と粉、塩と油だけ!!
ほんのりとした自然の甘さが魅力の、素朴な味のクッキーに仕上がるそうです。

★甘酒+ビネガー+豆乳ドリンク
DSC_6420-thumbnail2.jpg
定番おかず。
甘酒に豆乳とフルーツビネガーを合わせてのむのがおすすめという
サンキュ!トップブロガーのにいかわみほさん。
とろ~んとしたヨーグルトのような味わいがたまらないんだとか! 毎朝のみたい健康的な1杯ですね。

お料理上手のサンキュ!ブロガーたちによる、“さすが”のアレンジレシピがそろいました。
さっそく毎日の食卓に取り入れて、健康&キレイをめざしましょう!

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP