1. トップ
  2. 家事
  3. 大根最強伝説!特売肉×めんつゆで、まるごと食べつくしレシピ☆

大根最強伝説!特売肉×めんつゆで、まるごと食べつくしレシピ☆

2016/02/18【 家事 】


おいしくなって、栄養もアップして、お財布にもやさしくなる“旬の野菜”

今回は食物繊維やビタミンCが豊富な「大根」をたっぷり使って、

豚、鶏、ひき肉の3種類の「特売肉」と、冷蔵庫にある「めんつゆ」を組み合わせた、
簡単2ステップ、15分で完成する、ボリュームおかずレシピをご紹介します!

豚ばらみぞれ鍋(4人分)
1 下ごしらえする
大根1/2本はすりおろす。豚ばら薄切り肉500gは食べやすく切る
2 煮る
鍋に水4カップ、めんつゆ1カップを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉をいれる。
アクを取り、肉の色が変わったら大根おろしを加え、ひと煮立ちしたら火を止めたら出来上がり!
あれば万能ねぎ(小口切り)を散らします。
Point★大根おろしは長く煮ないでフレッシュなさっぱり感を生かして



鶏と大根の照り焼き炒め(4人分)
151102 124 (2).jpg
1 下ごしらえする
大根1/3本は厚さ3mmのいちょう切りにする。鶏もも肉2枚は一口大のそぎ切りにする。
たれ(めんつゆ1/4カップ、砂糖大さじ1)を混ぜる。
2 炒める
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を炒める。
大根を加え、大根がしんなりしてきたら、たれを加え、汁けがなくなるまで炒めたら出来上がり!



焼き大根の肉みそのせ4人分)
151102 210 (2).jpg
1 大根を焼く
大根1/3本は厚さ4~5mmの輪切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、大根の両面をこんがり焼いて皿にならべる。
みそだれ(めんつゆ大さじ2、みそ大さじ1)を混ぜる
2 肉みそを作る
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏ひき肉250gを炒める。
ぽろぽろにほぐれたら混ぜたみそだれを加え、汁けがなくなるまで炒める。大根に肉みそをかけたら出来上がり!
好みで七味唐辛子を少々ふる



どれもご飯がすすみそうですね♪

大根の使いこなしのコツは、やや辛みが強い先の細いほうは大根おろしに、
上部の太い部分は輪切りや乱切りで大きく切って使うこと!だそうです。


ぜひトライしてみて☆


参照:『サンキュ!』2月号「大根&白菜×特売肉食べつくし!おかず最強一覧」より一部抜粋 監修/齋藤真紀、撮影/鈴木泰介、取材/岡本理恵、取材・文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP