1. トップ
  2. 家事
  3. おうちでオシャレに味わう「世界のポテト料理」

おうちでオシャレに味わう「世界のポテト料理」

2015/10/21【 家事 】

秋になると食べたくなるのが「おいも料理」。とくにじゃがいもは、栄養価もたっぷりで、子どもも大好き、そしてお値段も手ごろと三拍子そろった優秀食材。日本のみならず、世界の食卓でも愛されていますよね! そこで今回は、じゃがいもを使った世界の料理をご紹介します。食欲の秋、おしゃポテ料理を楽しんでみては?


*スウェーデン 
「ハッセルバックポテト」

ハッセルバックポテトってご存知?
こちらは、じゃがいもの背中に薄い切り込みが入ったローストポテトのこと。スウェーデン発祥だそうですが、ヨーロッパ各地で広く人気のお料理だそう。にんにくとバター、そしてじゃがいもの相性がバツグンなんですって!


*イギリス 
「シェパーズパイ」

FISH AND CHIPS!!
ミートソースとマッシュポテトの間にとろ~りチーズもイン! サンキュ!ブロガー岡田三恵子さんのイギリス留学していたお姉さん直伝、本場の味なんだとか。とってもおいしそうです。さすが!


*スペイン
「スパニッシュオムレツ」

おうちランチ~チキンのトマト煮とレーズンパン~
薄切りベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、それに枝豆が入った具だくさんのスパニッシュオムレツ。味つけの決め手は塩麹なんだそう。ソースなしでそのまま食べられるのも魅力ですね。

*イタリア
「ニョッキ」

【じゃがいものニョッキ】粉モノ週間 12/21(金)*晩ゴハン
材料は、じゃがいものほかに小麦粉と塩だけ。かぼちゃでつくるニョッキにはクリームソースが合うそうですが、じゃがいものときはトマトソースがおすすめなんだそうです。

*インド 
「サモサ」

南アフリカ料理で夕食
ワンタンの皮にゆでたじゃがいもとチーズを包み、オーブントースターで焼きサモサにしたという、サンキュ!ブロガーのママーリオオさん。お酒のつまみにも、ぴったりなんだとか。食欲がますます進みそうです。

*アメリカ
「ポテトチップス」

揚げないポテトチップス*
こちらは、オーブンでつくる揚げないポテトチップス。使用する油もオリーブオイルのみなので、お子さんやペットのワンちゃんでも安心して食べられる、ヘルシーなお料理です。


ご家庭でもつくれて、お味も満点、見た目もGOODな世界のじゃがいも料理がそろいました。あまりのおいしさに、ついつい食べ過ぎには、ご注意を!!

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP