1. トップ
  2. 家事
  3. 食べてデトックス!薬膳レシピで暴飲暴食をリセット!

食べてデトックス!薬膳レシピで暴飲暴食をリセット!

2016/12/19【 家事 】

12月はついつい外食やデリバリーが多くなり、胃が疲れてしまうこともありますよね。
さらに寒さも増し、乾燥する季節でもあるので、たまにはホッと体をいたわってあげることも大切。
今日は主婦が食卓に取り入れてい薬膳レシピご紹介します。


シンガポールの薬膳鍋
IMG_9182-thumbnail2.JPG
シンガポール薬膳鍋

サンキュ!ブロガーメロディさんは、シンガポール料理を紹介してくれました。骨つき肉に野菜などを入れたあっさり鍋の肉骨茶(バクテー)は、最近ではアジアでも活躍しているディーン・フジオカさんの大好物としても注目されました。生姜やにんにくを入れて薬膳アレンジにすれば、体もぽかぽかに。


美肌にはきくらげ
image-cd3a9-thumbnail2.jpeg
レッツ!kids!薬膳鍋♡

サンキュ!ブロガー川場麻衣子さんは、子どもと一緒に薬膳鍋を作りました。
普通の鍋の具材以外に入れたのは松の実ときくらげ。
きくらげの食感は子どもにも大人気で、肌の調子を整える効果もあるらしいのでママにとってもうれしいですね。


初心者におすすめは薬膳カレー
image-338d9-thumbnail2.jpeg
簡単 薬膳カレー&手作りアイス

サンキュ!ブロガー鴨みーるさんは薬膳カレーを紹介。
にんにくや生姜だけでなく、薬膳の大表的な食材であるクコの実なども入れたカレー。
クセのある味でもカレーなら食べやすいので、初めての人や変わった味がちょっと苦手という人がトライするにはぴったり。
根菜などをたっぷり入れるとさらにいいですね。


お取り寄せ薬膳スープ
MjAwOTA0MjcgMDA0IILMg1KDc4FbZy4.jpg
「やまと」薬膳不老長寿鍋スープ

サンキュ!トップブロガーママーリオさんは明治屋で鍋用スープを買ったそうです。
銀座「やまと」の看板メニューが家で楽しめるというもので、薬膳の独特な風味も混ざってこれはクセになる味だそうです。
箸がすすむそうなので、ちょっと食欲がないときにもいいかもしれません。


オリジナル薬膳ティー
2013-05-11-13-31-37_deco-thumbnail2.jpg
自分だけのブレンドティー

サンキュ!ブロガーなちさんは女性の悩みを解消する薬膳ティーの専門店で、オリジナルティーをオーダーしたそうです。
今まで薬膳というと苦いイメージがあったそうなのですが、このお茶は桃の紅茶をベースにした甘めをセレクトしたので香りも良くておいしい!
パッケージの可愛さもお気に入りです。


薬膳というと難しい、おいしくなさそうなどのイメージがありますが、本来は毎日の生活に取り入れやすくするために「おいしさ」も考えられているそうです。
みなさんも風邪や体調不調の予防に簡単な薬膳を取り入れてみませんか?


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP