1. トップ
  2. 家事
  3. 節約料理の域を超えた!鶏胸肉de極旨レシピ

節約料理の域を超えた!鶏胸肉de極旨レシピ

2017/07/24【 家事 】

言わずと知れた節約食材の代表選手が鶏胸肉。上手に使わないとパサパサになっちゃう……という悩みを解消する、料理達人たちの極旨レシピをご紹介。これさえ覚えておけば、給料日前も豪華な食卓になりますよ。

細かく切って柔らかい!「フワフワつくね」
 DSC_0262.JPG
★鶏胸肉と厚揚げの甘辛みそつくね★
料理達人として知られるサンキュ!トップブロガー西郷美穂子さん。そのまま焼くと縮んでしまう鶏胸肉は、細かく切って厚揚げと混ぜてつくねに変身! ガーリックをきかせた甘みそで味つけすれば、ごはんにもビールにも合う一品が完成。

脱パサツキ!「鶏胸のマトクリームソースかけ」」
RFNDXzIwOTAG1Q.JPG
鶏胸肉のトマトクリーム
西郷美穂子さんのレシピからもう1品ご紹介。こちらでは、「繊維に沿ってそぎ切りにする」「砂糖をもみ込む」というテクニックを使うことで、パサパサ感を払しょく。トマト煮込みは大人も子どもも大好きな味!

塩麹で柔らか&しっかり味付け「ガパオライス」
P1000605.JPG 
コストコ☆さくら鶏胸肉を使い切りっ!
コストコでドーンと2.4㎏まとめ買いした鶏胸肉を上手に使い切っているサンキュ!トップブロガーのみい太さん。薄くそぎ切りにして、塩麹をもみ込んで小分け冷凍して老いたものを刻んで、エスニックの人気メニューであるガパオライスに♪

一晩寝かせてふっくら「鶏胸とねぎの炒め物」
 IMG_5245.JPG
鶏胸肉とねぎの炒め物
サンキュ!トップブロガーの野口ゆかさんは、鶏胸肉を買ってきたら即皮をはぎ、厚みが均一になるよう包丁で開いてから、砂糖、塩の順番にもみ込んで冷蔵庫で寝かせてから使います。サッと炒めるだけでパサつくことのない極上のおかずが完成。

ジップロックごとゆでてジューシー!「しっとりチャーシュー」
IMG_6400-38c63.JPG 
ジップロックで簡単シリーズ!?鶏胸肉でチャーシューの作り方( ´艸`)
元パティシエの料理達人、サンキュ!トップブロガーのせんちゃんの簡単レシピ。ジップロックに鶏胸肉と調味液を入れて一晩冷蔵庫で寝かせた後、袋ごと沸騰して火を止めたお湯の中に投入。ふたをして冷めるまで待てばおいしい鶏チャーシューが出来上がり。

料理達人たちが鶏胸肉をおいしく仕上げているコツは、「切る」「調味料をもみ込む」。加熱するとパサパサになってしまう鶏胸肉も、簡単なテクニックを使えば極上の食材に変わるんです。まとめ買いして下ごしらえをして保存しておけば、時短にも効果的。ぜひやってみて!


(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



<お知らせ> 
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP