1. トップ
  2. 家事
  3. 時短&マンネリ解消!「変わり調味料」は料理の頼れる助っ人

時短&マンネリ解消!「変わり調味料」は料理の頼れる助っ人

2017/06/17【 家事 】

日々の献立作りと調理、本当にお疲れさまです。気づけばいつも同じ味つけばかり……。そんな悩みを解決してくれるのが「変わり調味料」。マンネリを解消でき、調理の時短にもつながる優れもの。早速、人気ブロガーたちのおすすめを見てみましょう!
●エバラ「タンドリーチキンのたれ」

 image-8f71f.jpg
タンドリーチキン
サンキュ!ブロガーのnatsuさんのおすすめは、エバラ食品から出ている「タンドリーチキンのたれ」。素焼きした鶏肉にレンチンした新じゃがを合わせて、たれをかけるだけで、ボリューム満点の主菜が完成♪ 材料をたれにつけ込んでおかなくても、しっかり味がからむそうです。

●スパイスでパパッと1品
 IMG_4985.JPG
あと一品ほしい!て時に。
サンキュ!ブロガーのnikomamaさんが「あと一品ほしい!」というときに使っているのが、エスビー食品のスパイスシリーズ。この日は「もやしのナンプラー炒め」と「青菜の翡翠炒め」を使って2品作りました。このシリーズは種類が豊富で、どれも野菜がひとつあれば1品できるので重宝しそう。

●ベトナムの食べるラー油
 2017-03-02_16.06.44.jpg
コストコ 最近ハマりすぎな調味料☆
サンキュ!ブロガーのyamaricoさんが激ハマり中の調味料は、コストコで買った「サテ トム」。なんと、食べるラー油のベトナム版なんだそう! レモングラスが入ったさわやかなお味で、ちょっとかけるだけで東南アジア風のお味に早変わり。魚にも肉にも合い、ご飯にかけてもおいしいと絶賛です。

●「糀グルメのたれ」で牛すじ煮込み
 2015-01-16-16-20-38_deco.jpg
コストコ限定ヨシダ糀グルメのたれを使って牛すじ煮込み。
コストコで人気の「ヨシダ 糀グルメのたれ」を活用しているのは、サンキュ!ブロガーのりらちこさん。このたれを使って牛すじ煮込みを作りました。香辛料が入っているので小さいお子さんは苦手かもしれませんが、大人にはちょうどいい辛みだそう。煮物や炊き込みご飯にも使えそうですね。

●隠し味は燻製の香り
 _20160113_230215.JPG
新種調味料!! 燻味塩☆
サンキュ!ブロガーの海老原葉月さんが見つけたのは、「燻味塩(SMOKED SALT)」と書かれた調味料。作り置き惣菜のきのこソテーに使ってみたところ、ベーコンが入っていないのに、入っているような香りに仕上がったそうです。サッと振るだけで、いろいろな料理の隠し味に使えそうですね。

いろいろなメーカーから、たくさんの種類が出ている変わり調味料。保存がきくものも多いので、いくつかストックしておけば、困ったときの調理にきっと役立つはずです。


(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP