1. トップ
  2. 家事
  3. 豆腐×季節野菜で作る「チャンプルー」の極意

豆腐×季節野菜で作る「チャンプルー」の極意

2017/03/22【 家事 】

ヘルシーなのにボリューム感も得られて、お財布にもやさしい豆腐は、毎日の食卓の人気者。なかでも人気ナンバーワンと言われる豆腐おかず「チャンプルー」を、もっとおいしく1年中食べたくありませんか? 季節野菜を組み合わせた応用アイデアをご紹介します!


旬のキャベツでつくる
「キャベツチャンプルー」

【材料(4人分)】 112円
木綿豆腐(しっかり水きり)・・・1丁(300g)
豚バラ薄切り肉(長さ4~5㎝に切る)・・・200g
キャベツ(長さ5~6㎝、幅1㎝に切る)・・・300g(1/4個)
卵・・・1個
削り節(花がつお)・・・10g(1カップ) 
A 塩、砂糖、しょうゆ各小さじ1
ごま油大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2


【作り方】
1.豆腐を焼いて取り出す
フライパンにごま油を熱し、豆腐をちぎり入れ、薄く色づくまで強めの中火で焼いて取り出す。
Point豆腐をしっかり焼いて水分をとばすと味がぼやけない


2 .豚肉を炒める
同じフライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強めの中火で炒める。両面が色づき、豚肉の脂が出たら、キャベツを加えて炒める。
Point豚肉をこんがり炒めて脂を出してから
キャベツを加えると、おいしさアップ


3 .豆腐を戻して味つけする
キャベツがしんなりしたら豆腐を戻し入れ、ひと混ぜしてAで味つけし、削り節の1/3量を加えて混ぜる。
Point削り節も味つけに使うと、うまみたっぷりに


4.卵を加える
フライパンの端を空けて溶いた卵を入れ、固まりかかったら混ぜて全体に混ぜ合わせる。器に盛り、残りの削り節をのせる。
Point卵はさっと火を通し、半熟になってから全体に混ぜればこくとうまみがアップ



いかがでしたか? 季節ごとに旬の野菜を組み合わせるだけでなく、材料Aの調味料にカレー粉を加えればカレー味、調味料Aの代わりに中農ソースとみりんで味つければソース味など、ひと味違ったチャンプルーにもなります。ぜひトライしてみて!


参照:『サンキュ!』3月号別冊付録「豆腐 もやし きのこ×肉おかず」より一部抜粋 監修/藤井恵、撮影/木村拓(東京料理写真)、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP