1. トップ
  2. 家事
  3. パクチーLOVEの“パクチニスト”が急増中らしい!

パクチーLOVEの“パクチニスト”が急増中らしい!

2015/10/15【 家事 】

独特の香りとクセのある味が、好きな人にはたまらない魅力でもあり、苦手な人には顔をしかめたくなるような存在でもある「パクチー」(別名「香菜」、「コリアンダー」)。じつはいま、パクチー専門店の登場やパクチー料理を出すお店が増えており、お料理上手たちの間でも調味料として使われるなど、空前のパクチーブームがきているのです。そこで、パクチーが大好きというパクチニストたちから、パクチー活用法や絶品レシピを教えてもらいました。 

大好きだから自家栽培! 育て方や活用法って?

*ジュートバッグで栽培

ジュートバッグで野菜栽培♪

ジュート(黄麻)のかわいい袋の中に入って販売されている栽培キット。こちらはこのまま育てることもでき、プランターに入れても土に分解されるというエコ商品なんだとか。これならスペースが限られる室内でも、栽培できますね。


*スパイスとして活用

前回記事の追伸&ハーブ・カフェラック♪

自家栽培中のパクチーが大量に育っているため、一部は乾燥させてドライハーブとして活用しているそうです。おしゃれな容器に入れてキッチンに並べると、インテリアとしてもすてきですね。


パクチーをお好きなだけ。おうちでつくるエスニック料理

*シンガポール鶏飯

★炊飯器でシンガポール鶏飯★
炊飯器に入れるだけでできるお手軽料理です。サンキュ!ブロガー西郷美穂子さんのこちらのブログには、詳しいつくり方も載っています。たれを別添えにして、いろんな味を家族で楽しんだそうですよ!

*生春巻き

おうちでタイカレーパーティ
オリジナルのたれで味つけした豚肉や湯通ししたにんじんなどの野菜の中にパクチーをイン! いろどりも鮮やかなので、見た目も楽しめる一品です。

*フォー

フォー、ユー。
サンキュ!ブロガー岡田三恵子さんが大好きだというパクチーがたっぷり入った、ベトナムの代表料理フォー。やさしい味のスープとパクチー特有の風味がたまらないですよね! 

*揚げ物&スイートチリソース

ハーブを楽しむ生活♪~パクチー~
個性が強い味のものほど、パクチーが引き立たせてくれることを発見したというサンキュ!ブロガーのみい太さん。ほかにもパクチーを餃子に添えたり、春雨のサラダに入れたりしているそうです。


最近ではスーパーなどでも見かけるようになった「パクチー」。じつはビタミンも豊富に含まれているので、美や健康にもおすすめの食材なのだそうですよ。


(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP