1. トップ
  2. 家事
  3. 味付けはしょうゆだけ!なのにウマイ!「しょうゆのごちそうおかず」

味付けはしょうゆだけ!なのにウマイ!「しょうゆのごちそうおかず」

2017/06/05【 家事 】

忙しく働いた日って、夕飯作るの面倒になりがちだけど、そんな日こそ、がっつりおいしいごはんが食べたいもの! そこでオススメしたいのが、「特売肉と野菜をフライパンで焼いて、しょうゆで味つけするだけ」のごちそうおかず。分量はすべてテキトーでOKだからレシピいらずで超簡単! おいしい組み合わせ例&アレンジ案をご紹介いたします。


玉ねぎは大胆に切って両面焼きに。食べ応えガッツリ!
【豚玉】
170322 058.jpg
フライパンにごま油を中火で熱し、輪切りにした玉ねぎを並べる。焼き色がついたら裏返して端に寄せ、豚とんカツ用肉(筋切りする)の両面を焼く。しょうゆをかける。


~こんな材料でもおいしい!~
●鶏もも肉×ねぎ
●豚バラ肉×もやし×小松菜


皮からカリッと季節の野菜とこんがり
【鶏ステーキ】
170322 100.jpg
フライパンにオリーブ油、つぶしたにんにくを入れて中火にかけ、鶏もも肉アスパラガスを入れて両面を焼く。アスパラに軽く塩をふって器に盛る。空いたフライパンにオリーブ油をたして目玉焼きを作って添える。黒こしょう、しょうゆをかける。


~こんな材料でもおいしい!~
●鶏胸肉×エリンギ
●豚ヒレ肉×さやいんげん


ひき肉は押しつけて焼けばよし!
【イタリアン炒め】

170322 151.jpg
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、合いびき肉を入れて押しつけて焼き、焼き色がついたらざっとほぐす。小房に分けたブロッコリー(大きいものは半分に切る)を加え、ふたをして蒸し焼きにする。プチトマトを加え、しょうゆをかける。粉チーズをふる。


~こんな材料でもおいしい!~
●鶏胸肉×ズッキーニ
●めかじき×トマト×玉ねぎ


味つけのしょうゆは計量スプーンを使わなくても、カレースプーンぐらいのサイズのスプーンでぐるっとひと回しかければ、ご飯によく合う味に!
肉には、塩、こしょうで下味をつけておくと、よりしっかり味がつきます。

ぜひ今日から試してみて♪


参照:『サンキュ!』6月号「レシピを見なくても作れる献立」より一部抜粋 監修/石黒裕紀、撮影/鈴木泰介、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP