1. トップ
  2. 家事
  3. 重箱に詰めない!今どき“おせちプレート"で楽ちんキレイ!

重箱に詰めない!今どき“おせちプレート"で楽ちんキレイ!

2016/12/26【 家事 】


お正月といえばおせち。
実家ではお重に詰めた本格派おせちを食べる人も多いかと思いますが、おうちでは白い角皿に乗せるカジュアルおせちがちょうどいい!
今日は、主婦ブロガーが作った、簡単にお正月感が出る盛りつけを教えます。

お皿の中に角松を発見!
P1013144-thumbnail2.jpg
おせち風 プレート☆

サンキュ!トップブロガー中村奈未さんは、白いお皿にプレート風に乗せるおせちを作りました。
ゆずのカップに入れたサーモンのカルパッチョや、バラ風のかまぼこも華やかですが、何と言っても角松ポテトサラダに注目!
アスパラを松に見立ててみました。


洋風なおせちプレート
P1010203-thumbnail2.jpg
おせち風 ワンプレート☆

もうひとつサンキュ!トップブロガー中村奈未さんのおせちプレートをご紹介します。
こちらは合鴨スモークとモッツァレラチーズがメインの洋風スタイル。バジルソースののせ方がおしゃれ!
黒豆を刺してある竹串はkitchenkitchenのもの。


100円ショップグッズが大活躍
P1020146-thumbnail2.JPG
おせちプレートin2015♪

サンキュ!トップブロガーみい太さんの去年のおせちは皿盛りスタイル。
ローストビーフをお花風にして中央に置くだけで華やか。
少量の盛りつけにおすすめなのは、スプーンやレンゲを使ったテク。
100円ショップの水引などを添えると和風テイストになります。


黄色と赤を交互に盛りつけ
011-7d74e.JPG
我が家のおせち。皿盛りバージョン

サンキュ!ブロガーasamioさんはバリエーションのある白い角皿におせちを盛りつけました。
隣り合わせになる具材の色合いが重ならないように、海老の横には伊達巻を、伊達巻の横にはなますと黒豆をと置くとバランスがいいみたいです。


カッティングボードにのせたおせちも新鮮
3-afcd9-thumbnail2.jpg
新年を迎える前にやっておきたい5つのこと-3day

サンキュ!トップブロガーササキミズホさんは、カッティングボードに盛りつけたものを紹介してくれました。
一人分のおせちをのせて、祝箸を添えれば気分はお正月。
洗い物も少ないので、ラクしたいお正月にぴったりですね。


お重に入ったおせちも素敵ですが、隙間なく入れないと残念な感じになってしまいます。
そんなにたくさんは食べないかもという時には、皿盛りおせちにしてみましょう。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP