1. トップ
  2. 家事
  3. ひなまつりの定番「ちらし寿司」はどう盛りつけるかが問題だ!

ひなまつりの定番「ちらし寿司」はどう盛りつけるかが問題だ!

2017/03/03【 家事 】

ひなまつり Party☆
今日はひなまつりですね。ひなまつりの定番メニューといえばちらし寿司。おじいちゃんやおばあちゃんから子どもまでみんなが大好きな酢飯に、好きな具材をのせるだけで華やかになります。でも、「いつもなんだかマンネリで……」という人は、お料理上手な主婦ブロガーたちの盛りつけを参考にしてみて!







ワイングラスに盛りつければ洋風に♪
本文サンキュ!トップブロガー中村奈未はスクエアの白いお皿にワイングラスをのせ、その中に海鮮ちらしを盛りつけました。海老のしっぽもアクセントになって、ごちそうらしい仕上がりに。少ない食材でも様になるのもうれしいポイントですね。


さいの目で簡単&ゴージャスちらし
032-fde60-thumbnail2.JPG
さいの目だから簡単・海鮮ちらし寿司~2016雛祭り~
サンキュ!トップブロガーママーリオさんは、今まではハムやお稲荷さんのちらし寿司を作っていたそうですが、最近では子どもたちがお刺身が食べられるようになったので海鮮ちらしデビューをひなまつりにしました。錦糸卵よりもさいの目の方が簡単だし、お刺身もさいの目にするだけで統一感も出ます。


お花畑にちょうちょがひらひら♪ 花ちらし寿司ケーキ
fty-thumbnail2.jpg
ひなまつりのお祝いごはん☆
サンキュ!ブロガー高橋真紀さんは、2人の娘さんのために「花ちらし寿司ケーキ」を作りました。ケーキの型に酢飯をつめて、たっぷりの錦糸卵をのせたら、桜でんぶのお花とにんじんのちょうちょをトッピング。食材が少なくても作れる豪華な1品が完成です。


ライスペーパーちらし寿司
Q0EzODAzMTEtMDAwMaRu.JPG
**可愛い食卓♪ ライスペーパー巻き寿司**
サンキュ!ブロガー浅沼よしこさんは海苔巻きが大好きで、海苔やたまご以外で巻くことはできないかと考えて、ライスペーパーでちらし寿司を巻いてみたそうです。手で持っても食べやすく、長いままかぶりつくのも、写真のようにカットして盛りつけてもOK。


お重につまった手まり寿司
027-355de.JPG
ひな祭りお祝いメニュー*2015年
サンキュ!ブロガーasamioさんは白いお重に小さな丸い手まり寿司をつめました。酢飯に沿わせて丸くするものと、トッピングをして高さを出すものがあるとおしゃれに。3種類くらいの具材を互い違いに並べるとまとまります。


同じちらし寿司でも器や盛りつけが違うと全く違った印象になります。ひなまつりパーティをするメンバーや、他のメニューと合わせてどんなちらし寿司がいいかいろいろ調べてみてくださいね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP