1. トップ
  2. 家事
  3. 【レシピ】料理家ウー・ウェンさんの「おいしいシンプル麺」

【レシピ】料理家ウー・ウェンさんの「おいしいシンプル麺」

2016/08/10【 家事 】


北京生まれの人気料理研究家ウー・ウェンさんに、“シンプルでおいしい麺料理”を教えてもらいました。どれもすぐに手に入る材料で、特別な調理法もいっさいなし! なかには具が1種類の麺もあるけれど、不思議と豊かな味わいなんです。「うちの麺はとってもシンプル。具も味つけもあれこれ入れずにパパッと作るのがおいしいんですよ。白いご飯の代わりに献立に入れるのもおすすめです」と語るウー・ウェンさんの、シンプルなのに奥深い麺レシピとは?

【ねぎ塩焼きそば】
<材料(2人分)と作り方>
1.中華蒸し麺2玉は常温にもどす。わけぎ2本は長さ3~4cmの斜め切りにする。
2.フライパンに太白ごま油(またはサラダ油)大さじ1を入れて弱めの中火で熱し、中華麺を入れて酒大さじ2をふる。ふたをして弱火にし、3分蒸してからほぐすように炒める。わけぎを加えて炒め、塩小さじ1/5、黒酢大さじ1、こしょう少々をふって炒め合わせる。


【豚しゃぶそうめん】
160509_135.jpg
<材料(2人分)と作り方>
1.豚しゃぶしゃぶ用肉200gはゆでて水けをきる。そうめん3束は表示どおりゆでてしっかりと水洗いし、水けをきる。
2.そうめんに、塩小さじ1/3、こしょう少々、ごま油大さじ1を加えてあえる。器に盛り、豚肉を等分に盛る。粗びき黒こしょう少々をふる。


ほかにはこんなシンプル麺も!


【半熟卵のせ冷やしうどん】
ねぎとしょうがの香味だれをよく混ぜ合わせて食べるのがポイント

160509_118.jpg
【生トマトのパスタ】
味つけはフレッシュトマトとにんにく、塩、粉チーズだけ!

160509_128.jpg

食材そのもののおいしさを味わえる料理って、シンプルなのにこの上ない豊かさを感じますね。どれもパパッと作れるのもうれしいところ! ぜひこんどのランチに作ってみて♪


参照:『サンキュ!』8月号「人気料理研究家ウー・ウェンさんのシンプルで豊かな一週間献立」より一部抜粋 監修/ウー・ウェン、写真/木村拓(東京料理写真)、取材/田久晶子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP