1. トップ
  2. 家事
  3. ハンドメイド好きの間で流行中!「マニキュアフラワーアクセ」がかわいい♪

ハンドメイド好きの間で流行中!「マニキュアフラワーアクセ」がかわいい♪

2016/12/24【 家事 】

マニキュアとワイヤーを使ってつくる「マニキュアフラワーアクセ」をご存じですか? ワイヤーに塗って乾かすだけで、だれにでも簡単につくれるのに仕上がりがとってもおしゃれだとハンドメイド好きたちの間で話題なんです。そんなマニキュアフラワーアクセをつくってインスタグラムにアップしているのがこうめ工房NAOさん。こうめ工房NAOさんがつくるかわいい作品をご紹介します。


①大人っぽかわいいイヤリング


マニキュアフラワーは、ワイヤーで花の形をつくり、マニキュアをハケにとって花びら部分に塗って膜をつくります。これをしっかり乾燥させればマニキュアフラワーの完成! こうめ工房NAOさんは、重ね塗りなどを考慮して56時間乾かしているそうです。

こうめ工房NAOさんがマニキュアフラワーアクセを作ろうと思ったきっかけは、「ディップアート」。ディップアートとは、アメリカンフラワーという名で日本に紹介されたアートフラワーのこと。ディップアートに憧れて調べていたとき、デザインの自由度が高いマニキュアフラワーの存在を知り、マニキュアフラワーのアクセサリーをつくろうと考えたんだとか。

 

小花のイヤリングは、普段使いにもお出かけのときにでも、服装を選ばず毎日つけられるシンプルなデザイン。どんなときでも清楚で可憐な女性を演出してくれます。

 

②ボリュームのあるネックレス



こうめ工房NAOさんは、実際に花を観察スケッチしてフラワーデザインを考えているそう。また、アクセサリーデザインは思いついたときにメモするようにしているんだとか。本可憐でかわいいデザインは、本物の花をしっかり見ているからこそなんですね。

マニキュアフラワーは、マット系のマニキュアを使えば落ち着いた大人っぽい雰囲気に、シアー系のマニキュアを使えば透け感があってかわいい印象になります。

 

主張しすぎないのに華やかさがある小花のネックレスは、物腰柔らかで優しい女性に見せてくれます。

 

③可憐なコスモスのヘアクリップ



こうめ工房NAOさんがマニキュアフラワーアクセを作るときに注意している点は、コーティング。繊細なつくりなので、割れたり壊れたりしないよう丁寧にコーティングしているんだとか。

また、ほかにはない、こうめ工房NAOならではの作品づくりにこだわり、オリジナリティを大事にしているそう。

こちらはコスモスをイメージしてつくられたバレッタ。コスモスの花言葉「乙女の真心」がぴったり合うような、繊細でかわいらしいデザインです。このバレッタでヘアアレンジすれば、女子力がアップして見えるかも?!

 

自分の好きなカラー・フォルムにデザインできる、夢のようなアクセサリーは簡単・手間いらず・コスパ◎! マニキュアフラワーアクセはお気に入りのマニキュアでも、使わなくなって余ったマニキュアでももちろんOK! 簡単でかわいいマニキュアフラワーをつくって、オリジナルのアクセサリーづくりにチャレンジしてみませんか?


こうめ工房NAO@koumekobo_nao

埼玉県在住でオリジナルのアクセサリーをハンドメイド。主にマニキュアフラワーを使ったアクセサリーを制作。繊細で可憐な作品が人気。

https://www.instagram.com/koumekobo_nao/

記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

家事の人気ブログ記事

PICK UP