1. トップ
  2. 家事
  3. 【10分で完成】コウケンテツさんの俺史上最高にカンタンおかず

【10分で完成】コウケンテツさんの俺史上最高にカンタンおかず

2017/05/18【 家事 】

国内や外国の各地で覚えた幅広いジャンルの味をアレンジした家庭料理を提案しているコウケンテツさん。そのレシピは作りやすさと食べやすさが人気ですが、なかでも“俺史上最高にカンタン”という、最強おかずBEST3をご紹介します。なんと調理時間はすべて10分! そのレシピがこちら!


Best1「鶏もものトマトしょうゆ焼き」

【材料( 4 人分)】
●鶏もも肉…… 2 枚( 一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をもみ込む)
●トマト…… 4 個( 8 等分のくし形切り)
サラダ油大2  しょうゆ大2  
わけぎ1 本(斜め薄切りにして水にさらす)
粗びき黒こしょう適量

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、両面をこんがり焼く。ふたをして3 分ほど蒸し焼きにし、しょうゆ大1 をからめる。
2.トマトを加えて炒める。トマトがくたっとして汁けが出てきたら、しょうゆ大1を加えてざっと混ぜる。器に盛り、水けを拭いたわけぎをのせ、黒こしょうをふる。

Best2「豚こまのねぎ炒め」
コウさん0335 (2).jpg
【材料(4人分)】
●豚こま切れ肉……300g(酒大1をふってほぐし、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる)
●ねぎ…… 3 本(斜め薄切り)
オリーブ油大2  塩少々 
しょうゆ大1  削り節適量


【作り方】
1.フライパンにオリーブ油大1 を熱し、ねぎをじっくりと炒める。くたくたになったら塩をふり、取り出す。
2.続けてオリーブ油大1 をたして豚肉を入れ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらねぎを戻し入れる。しょうゆを鍋肌から回し入れて混ぜ、削り節ひとつかみを加えて混ぜる。器に盛り、削り節適量をのせる。


Best3「豚こまジューシーBBQ焼き」
140926 071 (2).jpg
【材料( 4 人分)】
●豚こま切れ肉……400g
BBQだれの材料(おろししょうが、おろしにんにく各1 かけ分 玉ねぎのすりおろし1/4個分 しょうゆ、ウスターソース、はちみつ、酒各大2  ケチャップ、オリーブ油各大1  酢小1 )
オリーブ油大1
レタス1/2個(ちぎる)


【作り方】
豚肉はBBQだれをもみ込み、15分ほど漬ける。フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を大きめの一口大にまとめながら並べる。こんがりと両面に焼き色がつくまで弱めの中火で焼く。レタスを敷いた器に盛る。


以上! いつものお肉と野菜を、いつもの調味料で焼くだけ炒めるだけ! 今すぐにでも作って食べられますよ!


参照:『サンキュ!』5月号別冊付録「カンタンおかず80」より一部抜粋 監修/コウケンテツ、撮影/、取材/春日井富喜、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP