1. トップ
  2. 家事
  3. 【室内・屋外別】乾きやすい洗濯物の干し方のコツ&便利グッズまとめ

【室内・屋外別】乾きやすい洗濯物の干し方のコツ&便利グッズまとめ

2017/09/23【 家事 】

CONTENTS

洗濯は洗濯機がやってくれるけど、洗濯物を干すのもひと苦労。そこで、乾きやすい洗濯物の干し方のコツと、これさえあれば洗濯干すのが楽しくなるという便利グッズをご紹介します。速乾に効果的な「アーチ干し」のやり方についても説明します。

洗濯物の干し方の基本とアーチ干しとは

洗濯物を早く乾かすためには風通しを良くすることが一番。干し方を工夫するだけで、洗濯物の乾きが断然アップします。色柄物やプリントのある衣類は、日光を当てると色あせたりすることもあるので裏返して干すと安心。また、洗濯表示をチェックし、ウールやシルク、麻、ナイロンなどが使われているデリケートな衣類の場合には、必ず風通しの良い日陰で干しましょう。

タイプ別干し方のポイント

・ポケット付きの服は裏返して干す
・厚手の服はハンガーにかけ、そでを上に上げて干す
・フードつきの服はフードを下にして物干し竿にかける
・靴下はつま先をピンチでとめて干す

アーチ干しの方法

角ハンガーに洗濯物を干す場合、外側に丈の長いものを干し、中央に丈の短いものを干す方法を「アーチ干し」と言います。実験の結果、両側に丈の長いものを干す「アーチ干し」、丈の長いものと短いものを交互に干す「長短干し」、両側に丈の短いものを干す「V字干し」の3つの方法の中では、アーチ干しがもっとも早く乾くことがわかっています。

これがあればラクちん!洗濯物干しの便利グッズ

ピンチハンガー

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

靴下やハンカチなど細かいものを干すのに便利。最近では収縮自在のものもあり、洗濯物の量やスペースに応じて、広げてたりコンパクトにしたりすることができる。ブロガーのナカムラマリコさんはピンチハンガーをフル活用!

パラソルハンガー

ニシダ パラソルハンガー フラワーハンガー アーム20本付 ブルー M-20 201214

フェイスタオルや子ども服を干すのに丁度いい大きさ。風をまんべんなくあてることができる。

洗濯物干しハンガー

レック フリーグリップ 10連 ハンガー ( 洗濯ハンガー )


TシャツやYシャツなどを干すのに便利。肩に厚みがあるものだと跡になりにくく、風通しも良い。

これがあれば雨の日もOK!室内干しの便利グッズ

室内用物干し

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X
天井にポールを取りつけ、物干し竿を通して使用する。使わないときは、ポールを取り外しておけば、空間もスッキリ。

かもい用洗濯ハンガー

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

洗濯物を少しだけ干したいときは、かもいに専用のフックをつけます。カーテンレールなどは窓から湿気がうつるので不向きです。
ブロガーのナカムラマリコさんはかもいフックも愛用中。室内干しに便利!

除湿乾燥機

出典:サンキュ!ブロガーにいかわみかさん

洗濯物全体を効率よく除湿しながら乾かすことができる。除菌・消臭機能がついたタイプなどもあります。
5人家族のサンキュ!ブロガーにいかわみかさん宅は、除湿というより洗濯物を干すことをメインに除湿機をつかっています。乾きのスピードが違うのだとか!


このほかにも、洗濯物の下に新聞紙を広げておいたり、扇風機を首振りにしてまんべんなく風をあてるだけで乾くスピードはアップ。風通しをよくするためにも、洗濯物の間隔を10cm以上離して干すといいです。



監修/藤原千秋
大手住宅メーカー営業職を経たあと、Webや雑誌で住まいまわりライターとして活躍する3児の母。現在は並行して家事サービス、商品開発などにも携わる。掃除に関する著書やマスコミ出演も多数あり。

取材・文/サトウヨシコ

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP