1. トップ
  2. 家事
  3. 二度と迷わない!1週間の献立がラクに決まる「献立計画」

二度と迷わない!1週間の献立がラクに決まる「献立計画」

2017/09/29【 家事 】

CONTENTS

ブロガー 中野めぐみさん

決められた予算の範囲内で、1週間ごとに計画的に献立を考えているサンキュ!トップブロガーの中野めぐみさん。読者から「参考になる!」と評判の、献立の決め方のコツをまとめました!

コツ① 1週間の献立をルーティン化する

ブロガー 中野めぐみさん

中野さんが献立を考える時のポイントは、ルーティン化すること。たとえば「月曜は和食」「疲れがたまってきた木曜は簡単な麺類」「金曜は常備菜フル活用」などと決めておくと、スムーズに1週間分の献立が決まります!

コツ② 食材買い出し後、すぐに常備菜を作る

ブロガー 中野めぐみさん

日曜に食材をまとめ買いした後は、調理するものをメモに書き出して、約2時間かけて常備菜を作るという中野さん。このひと手間で、1週間の献立の組み立てがグッとラクになります。

コツ③ おかずは多めに作って冷凍しておく

ブロガー 中野めぐみさん

餃子やカツなど冷凍保存ができるおかずは、多めに作ったものを冷凍しておけば「メインの食材を買い忘れてた!」「作るのが面倒!」という時の献立に大活躍します。

コツ④ アレンジ自在な「タネ」をストック

ブロガー 中野めぐみさん

しゅうまいや餃子のタネなど、アレンジしやすいものは多めに作って冷凍庫にストックしておくと、後日メンチカツやスープの具にしたりなど大活躍です

1週間ごとに献立を考えて食材をまとめ買いするようになってから、食費のムダがなくなり年間100万円もの貯金に成功したという中野さん。そのノウハウ、ぜひ真似してみてくださいね。

(参照:口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP