1. トップ
  2. 家事
  3. 秋は掃除のベストシーズン!水回り掃除をこまめにする方法

秋は掃除のベストシーズン!水回り掃除をこまめにする方法

2017/10/14【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー 中島愛さん

夏に増えたカビや細菌。「年末掃除にまとめて…」なんてほうっていてはたいへんなことに。とくに水回りは定期的に掃除したいもの。でも、ちょっとおっくうなんですよね。そこでお掃除上手の主婦ブロガーに掃除のコツを聞きました。

スポンジ交換に合わせて掃除日を決める

出典:サンキュ!ブロガー 酢崎知加子さん

サンキュ!ブロガーの酢崎知加子さんは、週1で交換するキッチンのスポンジを使って、シンク、おふろ場、洗面所、トイレの手洗い、玄関タイルの汚れの順にお掃除。曜日を決めてこまめにやることで、汚れも落ちやすくなるそうです。

便利グッズでシンクもピカピカに

出典:サンキュ!ブロガー ユッカさん

力を入れなくても回転ブラシが汚れを落としてくれるため、ニガテだった掃除も楽しく感じるようになったサンキュ!ブロガーのユッカさん。掃除のテンションを上げてやる気もアップ!

泡ジェットクリーナーで排水溝もすっきり

出典:サンキュ!ブロガー まるやまひろこさん
出典:サンキュ!ブロガー まるやまひろこさん

100均のお掃除グッズを愛用中のサンキュ!トップブロガーのまるやまひろこさん。中でも排水溝用の泡ジェットクリーナーがとっても優秀なのだとか。寝る前にシュッとしておくだけで、すっきり!

おふろに備長炭でぬめりしらず

出典:サンキュ!ブロガー カザハナ30さん

備長炭を浴槽にいれているサンキュ!ブロガーのカザハナ30さん。ふろ水はまろやかになり、排水口やふろ水を活用する洗濯ホースの浄化フィルター部分もぬめりしらずになったそうです。

気づけば汚れがたまってしまう水回り。めんどうな場所だからこそ、こまめな掃除を心がけることで、少ない手間で清潔に保つことができるのかもしれませんね!

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP