1. トップ
  2. 家事
  3. それって無駄な家事かも!? みんながやめてラクになったこと教えます

それって無駄な家事かも!? みんながやめてラクになったこと教えます

2017/11/05【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーyuukoさん

最近主婦のあいだで話題になっているのが、家事でやめたこと。家事といえば、毎日やることがたくさんあるイメージなのに、なんでもやめてラクになることがあるらしいです。やめてラクになった家事についてご紹介します。

洗濯物をたたむのやめた!

サンキュ!ブロガーyuukoさんは10歳の双子の男の子ママ。小さいときは洋服のスペースも少なくてよかったのに、成長した今となっては洋服だけで大量に。大変なのは収納だけでなく、たたむ作業なんです。そこでついに、息子たちの洋服をたたむのをやめました。ネットで50本のハンガーをまとめ買い。干し終わったらそのままクローゼットにインで完了です。

脱衣かごをやめた!

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

サンキュ!ブロガーあっちゃんさんは脱衣かごをやめてみました。今までは、洗濯から乾燥までするタオルや肌着類と、洗濯して干すもおしゃれ着、Yシャツなどを分けて、洗濯機を2回まわしていました。それを、寝る前にまとめて洗濯して、干すものを取り出し残りを乾燥させる方法に変更。洗濯物は洗濯機へ全て直行すればよくなって、ラクチンになりました。

夜家事やめた!

出典:サンキュ!ブロガー則巻さん

サンキュ!ブロガー則巻さんは、3歳と2歳の子どもを育てるワーキングマザー。最近気持ちに余裕がなく、子供達と触れ合う時間もなく、心が荒んでいたそう。育児と仕事の両立って本当に永遠のテーマです。そこで思い切って夜家事をやめました!平日は食器を全て紙皿に変更。今までしていた洗濯も朝にしただけで、すごーくラクになったし、子どもとの時間も楽しめるようになったそうです。

お風呂のふたをやめた!

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

サンキュ!ブロガーあっちゃんさんは、お風呂のふたは必要なものと思っていました。それが、なんとカビだらけに…。そこで思い切ってふたを処分してみました。追い炊きをするガス代のことも考えたけど、大好きなお風呂くらい好きに使ってもいいのではと考えを切り替え、シャワーヘッドを節水にすることで別の部分で節約をすることにしました。

1週間の献立を考えるのをやめた!

サンキュ!ブロガーたけうちじゅんこさんは、1週間の献立を考えるのをやめました。1週間の献立を1時間かけて考えても、そのとおりに作れないことが多かったそう。結局、残り物が把握できず、ぜんぜん違うメニューになったり…。これでは、献立を考える意味がありません。朝の冷蔵庫の残りでその日の献立を考えれば、食材も無駄なく使いきれます。

出典:サンキュ!ブロガーたけうちじゅんこさん

今まで「やらなければ」と思っていた家事も、実は不要なこともあります。固定観念に縛られずに、自分らしい生活をするために必要なことといらないことを考えて、やめる家事を見つけることも大切ですね。
(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP