1. トップ
  2. 家事
  3. ワーママ中野さんちの1週間まとめ買い使い切り献立

ワーママ中野さんちの1週間まとめ買い使い切り献立

2017/11/22【 家事 】

サンキュ!ブロガーの中野めぐみさんは1週間分の献立を決めて週末に材料などをまとめ買い。1週間10000円以内と“だいたいの予算”を立てています。この方法が節約かつ毎日の時短につながっているとか。今回は中野家のルーティーン献立をご紹介します。

今週のまとめ買いはこちら

サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

こちらは土曜日に買ったもの。お酒がはいっているところも無理をしない様子の表れ(?)でいいでね!

サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

こちらが月曜日の仕事終わりに追加で買った分。

週始めの月曜日は新鮮食材の和食で胃をリセット

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

中野さんのおうちでは土日に好きな物を食べることが多いそうで、週の始めの月曜日はやさしい味の和食で胃をリセットします。この週のまとめ買いは晩ご飯に使用したブリやお肉、卵、野菜、サラダ油、お酒なども購入して7307円。週初めはストックものではなく新鮮な肉や魚をそのまま使うことが多いよう。

火曜日と水曜日は常備菜活用で揚げ物や手の込んだ料理

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

火曜日は麻婆豆腐と先週の残りを冷凍しておいたシュウマイ、水曜日はハンバーグと常備菜をお皿に並べたプレートごはん。常備菜を作っておくだけでこんなに豪華になるんですね。冷凍シュウマイもセイロで蒸して解凍すれば抜群のおいしさなんだとか。水曜日のハンバーグは余分に作って次の日のお弁当にも使用。

疲れがたまる木曜日は簡単な麺類でパパッと

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

木曜日は麺類の日。子どもたちも献立のルーティーンを把握しているので、木曜日に麺類以外のものを作ると「今日木曜だけど?」と苦情がくるんだとか(笑)この日は煮込み塩ラーメンです。ラーメンに使用したキャベツと人参は翌日のお弁当分も一緒に切って明日への時短につなげます。

金曜日は残り野菜や常備菜で帳尻合わせ

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

土日で1週間分をまとめ買いしている中野家。冷蔵庫の中身がさびしくなる金曜日は食材の帳尻合わせをします。この日は回鍋肉とから揚げを作りました。から揚げは鶏肉の下味を前日にしておいて揚げ焼きに、回鍋肉のタレも前日に混ぜておいて炒めるだけとなんとも簡単。モットーの残さず使い切る秘密は金曜日にあるようですね。

土曜日と日曜日はリクエスト料理や鉄板・鍋料理

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

土曜日と日曜日は家族が食べたいものを作る日。土日がリクエスト料理なのは、1週間の献立が決まっているのでその時食べたいものを作ってあげられないからだそうです。この日はおうちで手巻き寿司パーティー。お寿司のネタもちゃんとリクエストされたものを購入。家族みんなで献立のルーティーンを楽しんでいます。

毎日上手にやりくりしている中野さんですが、旦那様や子どもたちの気遣いで、たまにだらける日もあるんだとか。でも、そんな日があるからこそオンオフがしっかりついてやる気もでるようです。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP