1. トップ
  2. 家事
  3. <トレンド速報>2017年の鍋トレンドは「進化系フォトジェニック鍋」

<トレンド速報>2017年の鍋トレンドは「進化系フォトジェニック鍋」

2017/11/17【 家事 】

鍋の季節がやってきましたね~。先日、楽天さん主催の「最新鍋トレンド」発表会におじゃましました。鍋にも流行があるようで、今年の鍋トレンドの特徴を教えてもらいました。

トレンドハンターが宣言!今年の鍋の3大特徴

テンガロンハットをかぶったこちらの男性は、楽天でトレンドハンターとして活躍する清水淳さん。ありとあらゆるデータをもとにトレンドを研究し、楽天市場の店舗と共に新たなトレンド商品を提案する人物です。そんな清水さんがおしえてくれた、鍋のトレンドの傾向がこちら

●「和風だし」にこだわる
これまではトマト鍋やカレー鍋などの洋物が話題でしたが、今年は「和風」が主流なんですって。たしかに今年はサンキュ!でも「あごだし」や、茅のやの出汁などの「だし」にこだわる読者さんの話をよく耳にしました!

●“主役”化する野菜
「野菜」そのものが世界中で主役・主食になる傾向なんだとか。インスタでも「朝ベシ」が盛り上がっているそうです、。
昨今のヘルシーブームと、インスタでの盛り上がりなどがかけ合わさって、野菜が脇役から主役級へ躍り出ています。

●進化系フォトジェニック
昨年から鍋でも「インスタ映え」は話題。フォトジェニック鍋や、ケーキ鍋といった言葉もでました。この冬からは“見た目”だけではなく「うまみ・中身凝縮」が求められているそう。確かに見た目倒しはちょっと残念ですよね~。


前置きはかなり長くなりましたが、ざくっとまとめると、“和風で野菜が主役の旨み凝縮フォトジェニック鍋”といったところですね。

この冬オススメ「3大進化系フォトジェニック鍋」

大前提として、いずれも無茶ウマ!どれも楽天さんで買えますよ。

こちらは「発芽野菜ケーキ鍋」。豆乳ベースでたっぷりのスプラウト(発芽野菜)が入っています。栄養満点! 豆乳と野菜で美容にいいことづくし!

味は濃厚で、野菜だけど意外にご飯が進む味! 野菜モリモリで男性だって食べごたえありますよ~。

こちらは「九州野菜ケーキ鍋」。土台は白菜で、ピーラーなどでカットした野菜をぐるぐる巻きにしたりして飾るんだそう。家族で作るのも楽しそう!

鍋というか、もはやサラダ! この鍋の販売元は九州。新鮮なお野菜が九州からどさっと届くそうです! 届く楽しみがありますね~

ヘルシーでまったく飽きがこない和風出汁でした。何杯でも飲みたくなる、体にしみいるあったかお出汁! たまらん!

最後は「黒毛和牛フォトジェ肉ケーキ鍋」。この土台はなんと凍らせた和風のお出汁!その上に豆腐をのせて、黒毛和牛をこれでもか!ってほどぐるぐる巻いています。

クリームのようなものはマッシュポテト。ナイスアイデアですね。凍らせたお出しが徐々に溶けてきて、野菜や和牛にお出汁がしみ込んで、もう激ウマ! 


お鍋のセットは贈り物向きかなと思っていましたが、最近は家族で楽しむ用にECサイトで買う人が増えているんですって。
年末に向けてこれからイベントが盛りだくさん。そんなときこそ、お鍋はぴったり。トレンドに乗り遅れずに、家族と、友達と、ぜひ「進化系フォトジェニック鍋」を楽しんでみませんか?


ここで紹介したお鍋は全部楽天で購入できます。上記3つ以外にも美味しそうな鍋がそろってマス。

楽天「2017年トレンド鍋」
https://event.rakuten.co.jp/oseibo/theme/nabe/trend/

記事を書いたのは・・・

ピロリ(サンキュ!編集部員)

ブログを見たらPVがわかるほど、ブロガーに熟知した編集部員。バズるニュースのために日々情報収集に明け暮れる。風水のコパ先生の長寿連載も担当中。犬とビールと音楽が好き




『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP