1. トップ
  2. 家事
  3. 捨てるところなし!万能大根、まるごと1本勝負!

捨てるところなし!万能大根、まるごと1本勝負!

2017/11/30【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー 臼井愛美さん

大根のおいしい季節です。煮物やサラダにしたらおいしいですよね。そしてもちろん大根おろしも。大根は皮や葉にも栄養たっぷりなので、捨てるのはもったいない!サンキュ!ブロガーさん1本食べきるメニューです。

おしゃれ見えサラダに

出典:サンキュ!ブロガー 臼井愛美さん

サンキュ!ブロガー臼井愛美さんは朝食のサラダに紫大根を使っています。柿をメインに、マッシュルームや紫大根を使っておしゃれなサラダができあがりました。フルーツと野菜の組み合わせで栄養たっぷりのサラダを食べて、お肌もココロも元気いっぱいに。カラダがよろこぶ朝ごはんです。

大根の皮はマリネに

出典:サンキュ!ブロガー ナカムラマリコさん

野菜は皮の近くの方が栄養があるそうです。そう聞くと皮を捨ててしまうのはもったいない気がしませんか?大根の皮はいつもマリネにしているのは、サンキュ!ブロガー ナカムラマリコさん。寿司酢、オリーブ油、だし醤油でもみこんでいます。作り置きして、アレンジして、おいしさが広がりますね。

大根葉はふりかけに

出典:サンキュ!ブロガー chamie203さん

大根はビタミンCがたっぷりで、大根の葉はβ-カロテンも多いそうです。葉付き大根が手に入ったら、葉まで余すことなく食べきりたいですね。菜飯もおいしいけど、大根葉としらすをごま油で炒めてサンキュ!ブロガーchamie203さんはふりかけを作りました。ごまや鰹節を加えてもおいしい、ごはんがすすみます。

先っぽはおろし煮に

出典:サンキュ!ブロガー Hitomiさん

サンキュ!ブロガーHitomiさんは、大根を1本買ったときは先の辛みの強い部分で大根おろしにして、おろし煮を作ることが多いそうです。チキンカツのおろし煮では、鶏むね肉を使っているので、あっさりしっとりした仕上がりになりますね。揚げ物でも大根おろしと合わせるとヘルシーでおいしそうです。

使い切れない部分はおろしソースに

出典:サンキュ!ブロガー せんちゃんさん

大根おろしは手作りのたれやソースに大根おろしを加えたり、ポン酢や市販のドレッシングにプラスしてもおいしくなります。豚つくねに大根おろしソースをからめて作ったのは、サンキュ!ブロガーせんちゃんさんです。大根おろしは焼き魚などの添えるだけではなく、ガッツリお肉料理でもおいしいですよね。

大根って煮物だけではなく、いろいろな料理に合いますね。ときにはメインに、またあるときは箸休めやサイドメニューに。葉も皮も食べられて、野菜の優等生です。大根1本使いきりメニュー、作ってみてくださいね!


(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

参考サイト
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon.htm

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP