1. トップ
  2. 家事
  3. 節約食材×時短テク!週5勤務ママの神レシピ5選

節約食材×時短テク!週5勤務ママの神レシピ5選

2017/12/02【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

節約メニューに欠かせない食材と言えば豆腐や油揚げが思い浮かびますね。安いだけでなく、良質なたんぱく質が簡単に取れる、まさに一石二鳥のありがた~い食材。そんな豆腐やお揚げをよく使うという西郷美恵子さん。なんと3つの仕事を掛け持ちしているという、驚くべきバイタリティにあふれたお方。スーパーワーママの節約&時短レシピをご紹介します!

節約と時短、2つの希望を叶える夢の食材…それは「豆腐」!!

豆腐は本来、そのまま食べられるのでじっくり火を通さなくてもOKな時短食材。生鮮食品とちがって金額が変動したり、品薄になることもあまりありえないですね。そして体にいい!時短と節約を兼ね備えたスーパー食材です。
…しかし、味が淡白なだけにすぐ飽きられてしまう。そこで、サンキュ!ブロガーの西郷美穂子さんの工夫が参考になります! あっという間にできる5つのレシピはこちら。

うま味調味料で簡単すぎる「豆腐の味噌グラタン」

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

うま味調味料を使って下味をつけることで、おいしさアップのワザです。
<材料> 

うま味調味料 適量
木綿豆腐 1丁
A(味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1)
とろけるチーズ 適量

<作り方>

①豆腐は水切りし切り、うま味調味料で下味をつける。Aを混ぜておく。
②耐熱容器に豆腐を入れ、Aを塗り、とろけるチーズをのせてトースターで焼いたら出来上がり。お好みで仕上げに刻んだ万能ねぎをのせる。

簡単すぎて失敗知らずですよね。どこにでもある材料と少しの調味料や材料をプラスしてできるのが「しかない料理」と言うそうですが、給料日前の救世主になりそう!

ボリュームアップで節約!「しめじのオイスターそぼろがけ豆腐ステーキ」

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

安い木綿豆腐でも、こってりそぼろを乗のっけてボリュームアップ。片栗粉を付けて焼いた豆腐に炒めたそぼろとしめじをかけただけ。味がしっかりしているのでご飯もすすむそうですよ!いつものお豆腐が主役級になれるメニュー。

タルタルソースも簡略版で!「豆腐のあんかけタルタルソース」

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

豆腐だけどこってりだから大好き!というこのレシピ。焼いた豆腐にあんをかけ、タルタルソースをかけただけ。タルタルソース作りはちょっと大変そうに思えますが、西郷さんは玉ねぎの代わりに、味付けして刻んであるピクルスを使うそうです。泣きながら玉ねぎを切る工程が不要に! 

少ないお肉で節約!カロリーダウンまで叶える「油揚げのお好み風」

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

もうひとつ、西郷さんのお宅で出番の多い食材がこの油揚げ。なんと、卵、豚肉、キャベツの千切り、ソース、チーズを混ぜて油揚げに詰めて焼くだけ。お好み風のアレンジが食欲をそそります。豚肉を少し入れるだけで簡単にボリュームアップもできて、お好み焼き食べたいけどカロリーが・・・という時にも心おきなく食べられますね。

焼くだけ簡単。最強の時短レシピ「油揚げの豚ねぎ味噌焼き」

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

油揚げ、豚肉、味噌、ねぎがあればできてしまうというこのレシピ。油揚げに他の材料を乗せて焼くだけで完成!チーズを使わない和風ピザ風で、節約メニューでありながら、とってもおいしそう。

いつも食べている豆腐や油揚げなのに、ここまでいろんな楽しみ方ができるなんて目からウロコです!もちろん節約、時短も同時に叶えてくれる。そしてどのレシピも味に妥協していません!これはもう、日々の献立に取り入れない手はありませんよね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP