1. トップ
  2. 家事
  3. インスタ映え必至!「握らない寿司」がSNSで話題

インスタ映え必至!「握らない寿司」がSNSで話題

2017/12/18【 家事 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー 臼井愛美さん

SNSで話題になっているのが「握らない寿司」。簡単なのに華やかな一品で見栄えも良く、おもてなし料理にピッタリと作る人が増えてきています。代表される「モザイク寿司」と「ケーキ寿司」には様々なバリエーションがありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

モザイク寿司って?

基本は押し寿司ですが、そこまでガチガチに縛りはなく、上に具材をスクエア型にカットするだけでもOK!見た目の華やかさも手伝いインスタを中心に盛り上がっていて、作る人が続出していますよ!

立体的なサーモンのお花が艶やか!モザイク寿司

出典:サンキュ!ブロガー 加藤優子さん

サンキュ!ブロガー加藤優子さんが初挑戦したのがモザイク寿司。錦糸卵、サーモン、いくら、ねぎとろ、きゅうりを使用しています。サーモンのお花が立体的なので、パッと目を惹く艶やかな逸品となっています。年末年始のイベントにもぴったりですね!

お重に入れると重厚感アップ

出典:サンキュ!ブロガー 臼井愛美さん

サンキュ!ブロガー臼井愛美さんは、3COINSのお重にセット。お重って購入してもなかなか使用する機会がなく持て余しがちですが、ハレの日やちょっとしたお祝いの際に利用すると、重厚感がアップします。

具材を選ぶ楽しみも

出典:サンキュ!ブロガー hanataママさん

サンキュ!ブロガーhanataママさんのモザイク寿司は、たくさんの具材が入っているので「どれを選ぼう!?」と選ぶ楽しみも。娘さんのひな祭りで作られたのですが、完成したらご主人の方がテンションが上がっていたそうです。お正月にぴったり!素敵なご家族ですよね。

ケーキ寿司ってなに?

まるでホールケーキのようなビジュアルをしたお寿司のこと。お寿司というと和食ですが、見た目がケーキなので華やかさもプラスされ、パーティーメニューにはもってこいです。

型がなくてもボウルで代用可!

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

サンキュ!ブロガー西郷美穂子さんが作ったのがお野菜やひき肉が入った栄養バッチリなケーキ寿司。通常はケーキの型に入れて作成しますが、ない場合はボウルでも代用可だとか。型を持っていない人でも安心です。

キュウリDEリボン

出典:サンキュ!ブロガー 西郷美穂子さん

同じく西郷美穂子さんが、誕生日に作ったケーキ寿司はキュウリのリボン付きというアイディア作品。キュウリをプラスピーラーなどでカットし、結ぶだけなのに手が込んでいるように見えるのでオススメです。

お刺身よりも高コスパ!

出典:サンキュ!ブロガー わんたるさん

サンキュ!ブロガーわんたるさんが作ったのは、豚肉のにんにくしょう油で簡単!ケーキ寿司です。お刺身があまり得意ではないというご主人のために作ったそうです。これなら「刺身がない!」というときや「ゲストがお刺身食べられるのか分からない」といったときに活躍してくれますね。

わざわざ握らなくてもササっと作れるのが忙しいシーズンには重宝しますね。酢飯の中に引き肉やお野菜を混ぜると、食感も変わり彩りも鮮やかになりますよ。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP