1. トップ
  2. 家事
  3. 100均のクエン酸で水回りの悩みはスルッと解決!

100均のクエン酸で水回りの悩みはスルッと解決!

2017/12/09【 家事 】

面倒な水回りの汚れ。でもクエン酸を使えば、ゴシゴシと力を入れる必要もなく、頑固汚れも面白いほどスルッと落ちます。しかも100均で買えるからコスパも最高! お風呂、トイレ、キッチン…水回りはクエン酸にお任せです!

お風呂掃除に

出典:サンキュ!ブロガー竹川美佳さん

サンキュ!ブロガー竹川美佳さんが実践しているのは重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除。重曹は皮脂や油汚れを分解するアルカリ性、クエン酸はシャンプーや石けんカスなどに働きかける酸性。つまりこの二つを組み合わせれば最強のお風呂掃除アイテムが完成します!

洗濯槽掃除に

出典:サンキュ!ブロガーなぎそのさん

カビ、石けんカスに水あかと、洗濯槽のなかには見えない汚れがいっぱい。洗濯槽の汚れはアルカリ性のものが中心なので、クエン酸があれば手間をかけずに掃除ができます。洗濯槽に水を溜めてクエン酸を適量入れれば、汚れがみるみる浮いてくるので、あとは流せばOKです。

トイレ掃除に

出典:サンキュ!ブロガーjunkaさん

クエン酸があれば毎日のトイレ掃除がとっても楽に。使いわけが面倒なトイレ用ペーパークリーナーもスプレーも必要ありません。便座も便器もクエン酸でつくったスプレーとトイレットペーパーでピッカピカに仕上がります。

トイレの臭い対策に

出典:サンキュ!ブロガーなりっさんさん

サンキュ!ブロガーなりっさんさんは、クエン酸スプレーでトイレのニオイ対策もバッチリ。ハッカオイルで爽やかさもプラスされ、さらにアロマオイルをたせば、使うたびに気分も上がってお掃除が楽しくなります!

食洗器掃除に

出典:サンキュ!ブロガーごえもんママさん

食洗機も手入れせず放置すれば洗濯槽同様に水あかやヌメリ、カビなどのアルカリ性の汚れが発生します。そこでサンキュ!ブロガーごえもんママさんは食洗機にクエン酸を入れて洗浄! 酸性の水であっという間に水あか、ヌメリがキレイに! 残菜フィルターのお掃除も忘れずにしましょうね。
(*ご利用の際は使用上の注意をよくご覧ください)

水回りの汚れはクエン酸があればその大半がキレイになります。場所によって合わせて使いたい重曹やオイルも、そのほとんどが100均で購入できるのもうれしいポイント。大掃除に向けて今のうちから準備したいものです。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP